※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の息子が友達とトラブルで手を出してしまうことがある。どう声かけるのがベストか。

子供同士のトラブルに対してどう声かけるのがベストか

来年の春から小学生の男の子です。
最近お友達同士でケンカ?の際噛んじゃったり叩いちゃったり手が出てしまうことが時々あります。

今日も保育園散歩で遊具のハンドルで遊んでたらA君が取ろうとして目の前のA君の腕を噛んじゃったと。。
息子曰く、先生は遠い場所にいた&ストップって言ったけど辞めてくれなかったと。。

「手を出さないこと」に加えて皆さんは何を伝えますか?

先生に言いに行きなね→何でも先生じゃなく子供たちで解決するべきかな

何度もA君に伝えなね→すでにストップと伝えてて、それでもこの結果

もちろん理由はどうあれ友達にケガをさせちゃう息子が悪いです。

基本は穏やかお調子者で先にちょっかい出すことはなく、
パンチされたから叩き返す→相手泣かせる
何度も言ってるのに聞いてくれないからつねっちゃう

など元々言葉の成長がゆっくり、落ち着きましたが一時どもりがあったりと「言葉で返せないから手が出てしまう」と担任からも聞いてます。

先生も私も「手じゃなくてまず言葉で伝えようね」と伝えてます。

コメント

とんとんとん

教育関係者です
教科書通りの回答をするのであれば
「他害ではない他の伝え方を教える」
ですが、現実はなかなか難しいですよね…💦

「何で噛んでしまったか」は、噛む前の経緯ではなく、どうして噛むという行為をするのか、本人と向き合ってみてください

自分で解決できるようにすることは、先生が介入しなくなることではなく、きちんとSOSを出せる、ことはとても大事なので、自分から先生に助けを求めに行く→噛んだり手が出ずに、伝えられたね
と、後で褒めてあげてください

噛んだり叩いたりせずに、我慢できた時や、助けを求められたときに褒めてあげること、とても大事なんです

人は、ダメな行為に目を向けがちで、でも、それをやらなくなったときに褒めて、初めて完結します。

• とんとんとん

とんとんとん

朝起きて読み返してみたら、文章が変でした😂ごめんなさい

• 11月10日
ゴーヤママ

私が子どもに言ってるのは「最初にお友達が嫌なことしてもお友達に怪我させたり、痛いことをしたら負け。○○が悪いんだよ。でも、嫌なことされたり、困ったことがあったらやめて、嫌な気持ちになるよ!と言ってそれでもダメなら先生に困ってるって伝えてごらん。先生はお話しを聞いて助けてくれるし、もし先生が聞いてくれなかったらママに言ってね。ママは絶対に助けるからね!」と話してます。
言葉が遅いとどうしても先に手が出ちゃうのは仕方がないと思いますが、もうこれは口酸っぱく言い続けるしかないのかな。と…

あかね

我が家ではまず言葉で伝える、それでも聞いてくれなかったら先生に助けを求めなさいと言ってます。
子供達だけで解決する策も必要になってくるだろうなとは思うんですが、今はSOSを出す練習をする様にと思って何かあれば先生に言いなさいと言ってます。ただ先生も四六時中全てのことを見てるわけじゃないから、助けて欲しい時は自ら声を掛けなきゃダメだよとは伝えてます。
そして毎日保育園から帰ってきた子どもたちにはまず悲しいこととか悔しいこととかあった?と聞く様にしてます。今後成長して何か嫌なことや悲しいことがあった時に人に助けを求められる練習をしとかなくちゃなと思って、、、
最後に楽しいこととか嬉しいことは?って聞いて会話の終わりはポジティブな話題になる様に。

とりあえずネガティブな感情は大人にちゃんと伝えられる様に練習することを意識的に伝えてます。

そしてどんな理由であれ手を挙げたらその時点であなたの負けだと教える様にしてます。

ただそれだと我慢しっぱなしになることもあるので、家での兄妹喧嘩の時に手を出したくなる程のことがあればママに報告すること。手を出しても仕方がないと判断した場合のみ許可します。と言ってます😅

はじめてのママリ

私もちょうど同じことで悩んでます。
長男も言葉で伝えるのが苦手なタイプです。
友達と叩き合い、噛んでしまうことも多く保育園の先生から、声かけがあったこともあります。

最近ようやく少しずつ減ってきましたが、つい最近も友達に腕を引っ張られてそれを振り払った腕が相手の顔ぶつかり→殴られ→叩き返す→叩き合い、、、ってことがありました。
腕を引っ張るのやめて!って言えれば、叩き合いにまで発展しなかったと思うのですが…

叩くのはダメ、嫌なことがあったら言葉でやめて!って言おうね、とか
叩いたら負けだよ、とか
どうして叩いたり押したりしたらダメか(打ちどころが悪いと骨折したり大怪我するこたもあるんだよ)、
と伝えていますが、元々成長ゆっくりタイプなのでトラブルはしょっちゅうです。

叩くのはダメだよ、と口すっぱく言ってますが、親によっては、叩かれたらやり返せ、って教える親もいるので、なんと教えていけば良いのか迷うところです。

答えになってなくて恐縮ですが、同じ悩みを持つ親としてコメントさせていただきました。