※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔や辞め時について相談中です。

母乳育児の方、夜間どれくらい空いてますか?
うちはわりと早めから夜間は起きなくなってしまい、乳腺炎に何度もなりました。
当時は低月齢なのに夜間起きなくなってからは6回になってしまい、哺乳量も少なく困っていました。
眠ってても飲むことが分かってから、22時前に授乳して寝付いた後、1時半前後に授乳することにしており、哺乳量も確保できるようになりました。
5ヶ月手前の今も夜間含めて7回授乳を続けていますが、日中そんなにお腹空いたサインが無かったり、朝起きても平気そうだし、授乳間隔変えるか、夜間を辞めるか迷っています。
夜間をそろそろ辞めようかなと思った頃に、乳腺炎になったりして、辞め時も分からず。。。
離乳食始まったら辞めようかなとは思っています。

お聞きしたいことは以下です。
●夜間どれくらい空くか?
●夜間授乳無くなってから乳房トラブルは増えたか?
●夜間授乳する日、しない日が混在しているか?
●夜間辞めたら日中の授乳間隔に変化があったか?

コメント

●4ヶ月からは夜間10~12時間空きます
●2ヶ月頃から4~5時間空いてて、その頃は胸が張ったり溢れたりありましたが、今は乳房トラブルないです
●たまーに3時4時に起きることもありますが、月3回くらいです。こちらから起こして授乳したことは一度もないです。
●夜間が無くなり1日4回になることもあるので、日中はこちらから3~4時間で必ずあげるようにしています。赤ちゃん側の変化は特にないかもしれません!欲しがったらあげてます🤱

ちちぷぷ

三兄弟だいたい同じでしたが

●3〜5時間程度
●10ヶ月で夜間断乳、トラブルなし
●してない
●変化なし

です。
夜寝てくれるならその間は授乳せず搾乳で圧抜きしてあげたらいいかなと思います。
夜間断乳本当にしんどいので、飲まないなら飲まないまま習慣にしてしまった方が絶対に楽です。
また、夜飲んでない子のほうが食べる傾向にあります。
哺乳量〜ということは赤ちゃん小さめですか??、