※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家族・旦那

これってガルガル期ですか?1歳3ヶ月の息子がいます。義家族のことは嫌い…

これってガルガル期ですか?

1歳3ヶ月の息子がいます。

義家族のことは嫌いではないですが、息子を連れて行くのが嫌です。
お世話されたりするのも嫌です。
息子が義母の顔を触ろうとした時、息子の手を食べて遊んでいました。
そういうのも本当嫌です。(義家族、旦那みんな笑ってるから辞めてと言える状況じゃない)

義家族というかとにかく義母にガルガルしています。。
とってもいい人で出産前は大丈夫だったのですが。。

こんなにガルガル期が続くことあるのでしょうか?
私が嫌であまり義家族と会っていないのが申し訳ないと思いつつ、やっぱり嫌なのでどうしたらいいかわからず、、
ガルガル期はいつごろ終わるのでしょか?

コメント

ドーナツ

衛生面気になるのはガルガル特有な感じで、ありました!でも嫌ですよね😅赤ちゃんが要ると潔癖症ぽくなること。
当然です。

旦那の小さい頃もそうだった!とかにイライラしちゃうのは?義母さんの事嫌いなのか合わないのか、お人柄をお互い理解しあってれば、大抵の事は笑って許せそうですけどね。
色んな人と関わるとは子供にとって大切な事だし、血も繋がってるので。。嫁姑として。。
両面ありそうですね!

ガルガル期は1歳頃か2人目懐妊か産んだくらいには落ち着いてる印象です。色々忙しくて、身体もきつくて、義母さん色々よろしくねーみたいな、見てくれてありがとねーみたいな感じになってます。
義実家との関わりも数年間続けたり、話をしていくと変わっていくのかもしれませんね✨

• ma

ma

潔癖になりますよね💦

私の性格が悪いのかもしれませんが。。笑
    その場では笑って過ごしているのですが、心の中では全部旦那に似てるって言ってるように聞こえてしまって嫌だな〜って思ってます😭(捻くれてますよね。。)

ガルガル期?って頭をよぎった事もありましたが、違うかな〜と思って今まで過ごしてきました😂
    やっぱり関わりを断つことよりも関わっていくことが大事ですよね🥹

• 11月10日
てんもり

あー、、なんかすごくよく分かります😭😭
なんか、義母に息子が取られそうな不快な感覚というのか、、うまく言えないですけど😢

「旦那も昔はそうだった〜」というの、嫌ですよね〜🫨旦那の昔話が始まると、そちらはテンションが上がるかもしれませんが私は下がりますけど!?って思います。

義父母や旦那は「懐かしいね〜」って思い出に浸る中、同じように浸れることもなく、なんか、置いていかれてる感あるし疎外感あるんですよね。。

これがガルガル期というなら、私もまだ終わってないです。

質問に対する回答でもなく、ただの共感ですみません🫣💦

• ma

ma

そうなんですよね。。
    旦那の昔話中は置いてけぼり感半端ないです🤣
    私もガルガル期なのかなんなのかわからず今まで過ごしてきました笑
    一歳3ヶ月でこの状況ならもうずっとこのままな気もします😇
    共感ありがとうございます☺️

• 11月10日
ちちぷぷ

私はまだガルガルしてるなーと思います笑
衛生面わかりすぎます。そもそもその手は洗ったのか?から始まり、ほんと口とか近づけないでほしいですよね。
夫の昔の話をするもそう、母の役割や子育てに共感されるのも嫌です🤣夫はひとりっこ、親と同居、義父も家にいた人なので、(夫は1人で留守番した経験がありません)ワンオペの気持ちがわかるかよ!って思ってます笑
あ、いつ終わりますか?の質問とは程遠すぎる回答をしてしまいました🙏

• ma

ma

ほんとに、私だってしないように気をつけていた事を先にされた矢先にはもう絶句でした。
    な〜んにでも昔話挟んできます←
    そういう服、旦那も昔着てた〜!とか🤣
    全然です、共感ありがとうございました🫶

• 11月10日
らん

私はまだ幼いですが、何歳になってもガルガルすると思います。

私も義母に触られたくないです‼️
一生懸命私が育ててきた我が子に、軽々しく触れて欲しくないです。

でもまだ義両親になかなか会えなくて申し訳ないと思うのは素晴らしいことだと思います。
私はそんなことすらも思いません💦

• ma

ma

生後3ヶ月のママさんなんですね😳
    その月齢だと尚更そうですよね、、
    もし逆の立場だったら、、って考えると申し訳ないなとは思います。笑
    申し訳ないとは思ってるけど、やっぱり無理だ、、って感じです。笑笑

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

めちゃ分かりますー!😂
義実家がうちの子!と言わんばかりに可愛がってくれたりお世話されると、私が産んで育ててる子なのに!母親に遠慮しろよ!とイライラします…🥲
うちは義父がグイグイくるタイプなので義母から言われるのは大丈夫ですが、義父から「旦那も昔はそうだった」の話が出るとムシャクシャします😇

私は1歳後半頃は少しはガルガルが和らいだと思いますが、下の子妊娠してからまたガルガルがひどくなりました😅

数十年前の帽子被せてきたりはきたなくて無理すぎます😭

• ma

ma

本当にそうですよね。
    まだ月齢が小さい時、私が母親ですって言ってしまった時がありましたww
    旦那の昔話は本当にいらないですよね。。笑
    妊娠中もホルモンバランスでひどくなるとかあるんですかね🙄

• 11月10日
MK🔰

うちの義家族と似ています😱
そして、私もガルガル期なのかな?と最近思っています🤔
(義母にだけ)

私は義母が苦手で拒絶反応が凄いのですが、会う時は抱っこさせるというか、むしろ、玄関上がる前に剥ぎ取られるんです

チューしたり、この間はまだ7ヶ月の息子に見えないとこでどんな顔するか見たくてソフトクリームをかってに食べさせたと言われました。
それはダメだと伝えた所、コーンのとこだからと言われたけど初めての食べ物をあなたがかってにあげるのやめてよって意味もあるけど、何かあっても責任も取れないのに何してくれてんだって話ですよね😊

最近人見知りも少しするようになったら、私を睨みつけてほら!(会わせてくれないから泣かれたじゃないの!みたいな顔)って。だって会いたくないんだからしゃーないじゃん。そして、旦那じゃなく嫁を睨みつける所も嫌い☺️

そんな義実家に日付変わって今日行かなきゃなのですが、本当に嫌だなぁ。

なんで義母って私ルール押し付けてくるんだろ?
図々しい、お節介

旦那もそうだったとか昔話はこっちが聞いたら言えばいいのに、義実家行くと毎回昔話聞かされて毎回私だけ蚊帳の外って感じです(笑)

おもちゃや肌着も同じこと言われたけど、普通に考えて不衛生だし、初孫かもだけど初子供に自分で選んだもの着せたいのが母親ですよね👼

すみません、長くなりました🙇‍♀️

• ma

ma

お返事遅くなりました💦

7ヶ月の息子さんにコーンはありえないですね😨💦
    本当にお気持ちわかります。
    初めての〇〇を見たいから食べさせる、やめて欲しいですよね。
    加熱したり、小児科が空いてる時間だったり、月齢によって食べれるものが違ったり。
    義母から、「私の時は、カットしないで、自分で噛み砕いたものをあげていた」と言われた時はゾッとしました。
    虫歯にも気をつけていて、大人と箸の共有や、口つけた物を食べさせないなどしているのですが、「そんなの関係ないとテレビでやっていた」とか言われますし。。
    昔と今違うので口挟まないで欲しいですよね😫

私も性格上、反論というか自分の意見をあまり言えず。。
    旦那が言ってくれたらいいのにと思ってるものの、旦那も義母に賛成派なので本当に腹立ちます。笑

• 11月15日