※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳と3ヶ月の子供を一人でお風呂から寝かしつけまですることが不安。経験者のアドバイスを求めています。

【ワンオペ2人 お風呂から寝かしつけのアドバイスお願いします】
上の子が2歳、下の子が3ヶ月です。
夫の育休が終わり、これから週に何度かワンオペで寝かしつけまで、という日があります。

上の子は保育園なので、夕方までに下の子のお風呂をすませて、上の子のお迎え後に、2人で夕飯とお風呂→2人を順番(もしくは同時?)に寝かしつけ、とする感じかな?と思っています。

やるしかないけれど、乗り切れるのか不安です。
上の子はイヤイヤ期だし、赤ちゃんも最近泣くパワーが増して来て、寝かしつけもちょっと時間がかかるようになってきたところです。

経験者のみなさま、どうやって回していますか?
よければ教えてください!

コメント

はじめてのママリ

下の子がその頃は
帰宅→2人同時にお風呂→夕飯→下の子就寝→上の子と人遊び→上の子就寝 でした!

下の子がすぐ寝なくなってきてからは2人同時に寝かしつけに変更しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    昨日初チャレンジで、惨敗でした😱下の子が寝かせてもすぐ起きること数回。上の子はお風呂からなかなか出ない。歯磨きもイヤイヤ。そして下の子の授乳を全力でガードして叩いてくる、などなど。。
    ついキツく怒ってしまって反省です。

なかなか初回からうまくはいかなかったですが、腹を括って、慣れるまで頑張るしかないですよね💦

2人同時のお風呂もやってみようと思います。

• 11月10日
ちょび

懐かしいなと思いながら拝見しました。
私も最初、1人で2人を見れるだろうかって不安でした。

お風呂は2人一緒に入れてました。
最初は慣れなくてバタバタしてましたよ。
その後下に授乳して上にご飯を食べさせながら自分も。

あとはほとんどスリングとかで抱っこしながら上の子の相手をして8時すぎに下の子の授乳でそのまま寝てしまうので寝室に寝かせます。
カメラを置いてるので見ながらリビングで上の子と遊んだり歯磨きしたり。

上の子と一緒に9時には寝室に行くというのがスムーズにいったときの流れです笑

私の場合はほぼ毎日ワンオペ育児なのでいかに疲れないでやるかだけ考えてました。
子供達2人が生きて一日を終われる事が達成出来たら大成功って事で。
いろんな事試して自分に合ったやり方見つけて下さいね!
頑張りすぎないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ毎日ワンオペとは、本当に尊敬します🙇‍♀️
    子供たちが生きて1日を終われたら大成功、その言葉にちょっと気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。
    ついつい、「あれしなきゃこれしなきゃ」、うまく行かないとすぐ焦ってしまうタチなので、頑張りすぎず来週からもやってみたいと思います。
    ちょびさんも毎日お疲れさまです🍵

• 11月10日
くま

週5か週6でふたりをお風呂、ごはん。寝かしつけしてます☺️
上の子まだ自宅保育なので、ご飯もお風呂も寝かしつけも全部同時です!

下の子がまだ動き回らないのもあってお風呂はなんとかなりますが、寝かしつけが大変です😨手を抜けるところは抜いて、楽しましょうね~⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!子供達の年齢(月齢?)が似ていて、勝手に親近感です😌
    2人とも自宅保育、ほぼ毎日ワンオペとは、本当に日々、お疲れさまです。
    コメントいただいたみなさんお風呂同時ということだったので、私もそうしてみようかと思います。
    うちは、赤ちゃんがえりなのか、上の子が下の子を叩いたり押しつぶそうと体重をかけてきたりするのも悩みです😢
    数ヶ月後に、こんな時期もあったなぁーと振り返れるくらいの余裕ができていたらいいなと思います(しかしその頃には離乳食という新たなハードルが!)。
    同じように(もっと大変な状況も)ママさん達が頑張ってると思うと勇気がでます。ありがとうございました。

• 11月10日
ちちぷぷ

これから寒くなるので、お迎え後一緒にお風呂の方がいいかなぁ?と思いました。動き始めますし、放っておく時間も短い方がいいかな?
寝かしつけは慣れだと思います。親も子も慣れ。下の子には、セルフねんねを覚えてもらう。3人でヨーイドンで寝落ちを狙います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒にお風呂、さっそく、チャレンジしてみたいと思います。確かに昨日、上の子と2人でお風呂の間ずーっと泣いてしまっていて、そわそわしっぱなしでした💦
    親も子も慣れ、ほんとうにそうですね。来週からまたやってみようと、前向きな気持ちになれました。
    ありがとうございました😊

• 11月10日