※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園や保育園について、入れない場合の対処や働くことについて悩んでいます。将来のことで不安があります。

幼稚園、保育園についてなんですが、全くの無知なので分かりやすく教えていただけると嬉しいです(T^T)

幼稚園も定員割れとかで入れない事ってあるん…ですよね?
わたしは勝手に 保育園は入るの難しいけど 幼稚園なら誰でも入れると思ってました(><)

この間旦那と話してた時に この辺は幼稚園1ヵ所しかないからこの辺の人幼稚園入れるならみんなそこ行くと思うから入れるかわかんないよ?と言われ え、幼稚園も入れない事あるの?と願書?出せば当たり前に入れると思ってたわたしはびっくりしてしまいました( ̄▽ ̄;)

もし入れなかった場合、空きがある所を探すのか 1年待って2年保育にするか??
保育園は近くに何ヶ所かあるので 旦那は保育園に入れるつもりでいたみたいなんですが その場合は働かなきゃダメですよね。。
一応娘が幼稚園行く頃には2人目妊娠中か産まれてる予定ではいるので 自分の中では下の子が幼稚園入る頃に働きに出るつもりだったので、、😅笑


もし幼稚園入れなかったとして 1年待ってまた入れなかったらと思うと怖いし😣💭


う〜ん、どうしたらいいのかわかりません(T^T)
まだまだ先の話ですけどね💦💦

コメント

ぴっぴ

保育園でも待機児童がいないと求職中ということでお金払えば入れてくれるところもありますよ!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません💦
    そうなんですね!!
    保育園入れることになった時のことも考えて しっかり調べておこうと思います!

    回答ありがとうございました!😊

    • 3月4日
あーこ

私も幼稚園に入れないことってあるんだけど!!と最近知りました‥
なので息子をプレ保育に通わせようと願書出し面接しましたが、プレ保育でさえ、定員オーバーで抽選の結果落ちてしまいました‥

落ちてから色々しらべたら私の地区は本当に幼稚園激戦区みたいらしいです😨
事前にこれでもかってくらい電話や調べたほうがいいと思います!!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません💦
    ですよね。。
    保育園と違って幼稚園は誰でも入れるから、なんて思ってました😓
    激戦区だとプレ保育さえ入るの難しいんですね💦💦

    わたしも まだ先だから、なんて余裕かましてないで 早め早めに行動始めようと思います!

    回答ありがとうございました✨

    • 3月4日
☆yu☆

幼稚園でも定員が決まってるので願書が定員に達した時点で入園は不可になると思います💦
幼稚園だったらプレに通ってる人から優先的に願書を配布してくれたりする場合もあるのでその時期になったら問い合わせてみては🤔?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません💦
    幼稚園は先着順になるんですかね?💭
    そうなんですね!!
    まだ先の話にはなりますが その時期になったら問い合わせしてみようと思います!

    回答ありがとうございました✨

    • 3月4日
yaomama

ウチの地域は新興住宅地で、保育園も小学校も中学校もパンパン。校舎が足りなくてプレハブでまかなってる感じの地域です。もちろん幼稚園も激戦。願書をもらうために朝早く並んだりするそうです。ウチはそうならないよう一歳から希望の幼稚園のプレになんとか入り、願書も優先的にもらえて、入園できました。入れない人は少し遠くの幼稚園とかに行ってました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません💦
    ひぇ〜(><)すごいですね😅💧
    プレ通ってれば願書優先してもらえるところもあるんですね!!

    わたしも 希望の幼稚園入れるよう早め早めに行動始めたいと思います!!

    回答ありがとうございました✨

    • 3月4日