※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ジュニアNISAの送金でミスがあり、お金が消えたか心配です。組み戻しは明日です。

ジュニアNISAのため、子供名義のゆうちょ→楽天の未成年口座にATMから送金したかったのですが…

下の子のを上の子の口座に送金してしまいました…
上の子のはちゃんとできています😫😫

ただ上の子の口座に下の子の分は入金されていませんでした。

下の子のお金はどこいったのでしょうか…?

組み戻し?は明日やってきます💦

コメント

ちゃい

上の子の銀行口座→上の子の証券口座には入ったけれど、下の子の銀行口座→上の子の証券口座分が何も反映されておらず、どこにいったか分からない、という事で合っていますか?🤔

似たような事をやった事がありますが私の場合銀行では対処できないと言われ、証券会社に連絡しました👀
無事に全額戻りましたよ🙌

• ママリ

ママリ

そうです!!!
    上の子の送金は出来ていて、金額も送金した通り。下の子は上の子の口座番号入力してしまっていて、証券口座0円のまま…え?どこいった?と😂
    証券会社で対応してくれたんですね😱!
    明日ゆうちょでダメなら楽天証券に聞いてみるしかないですね😱
    ありがとうございます!!

• 11月9日
  • ちゃい

ちゃい

私の場合、楽天銀行(私名義)→楽天証券(子供名義)に送金したのですが、同じく銀行の残高は減っているのに証券口座には入っていませんでした😅

楽天銀行に問い合わせた所、残高が減っている=振込処理が済んでいるため銀行では対処不可との回答でした😅
    そこで、楽天証券に問い合せた所名義不一致で処理が止まっている(証券会社には行っているけれど、口座に到達していない)との回答で、返金処理→無事に戻りましたよ~🙌

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

名義不一致だとダメとは見たので、同じ感じになってそうですね…
    明日確認してみます!
    詳しくありがとうございました☺️

• 11月9日
み

ジュニアNISAは同名義間でしか送金できないので、本来はエラーになって送金自体できず、エラーになってしまった旨のレシートが出てくるはずなのですが…

下のお子さんのゆうちょの口座からはお金が減っていて、通帳面も送金したことになってるってことですよね…😣?

• ママリ

ママリ

エラーのレシート出ず、普通の送金しました、残金いくら〜みたいなのが出てきました😭
    上の子のは入金メール来たのに、下の子はこなくて気づきました😭
    通帳入れずカードでやったんですよ…💦
    そこで確認取れずで💦

• 11月9日
  • み

そうだったんですね😣
    ゆうちょから楽天に送金する際に、いったん為替センターというところを経由します。
    ジュニアNISA口座が別名義からの送金の受け入れができないので、為替センターで止まってしまい、宙に浮いている状態だと思います!
    組戻は基本的に「間違えて他人の口座に送金(相手に着金している状態)してしまったものを、相手の了承を得て返金してもらう」という手続きなので、もしかすると今回の場合は先に楽天に連絡してみたほうがいいかもしれないです😣

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

控えに上の子も下の子も同じ口座番号載ってたので、完全に浮いてますね…😭
    とても勉強になります😭🙏
    明日まず楽天に電話してみますね!
    詳しくありがとうございました☺️

• 11月9日
  • み

少し古い知識になので間違ってたらすみません🙇‍♀️

• 11月9日
ママリ

楽天証券に連絡したところ、証券の方での手続き+ゆうちょでも組戻しの手続きをしてほしいとのことで、何とかなりそうです!
お2人ともありがとうございました🙇‍♀️!