※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が食事に関して悩んでいます。哺乳瓶を嫌がり、飲む量が減ってきています。栄養不足や便秘も心配です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

明日で生後6ヶ月になる娘ですが、食についてずっと悩まされております、、。
長文になります。よければアドバイス等いただきたいです。

生まれてから母乳不足のため混合で育ててきたのですが、3ヶ月から哺乳瓶拒否、全く飲まない日もあるくらいでした。
4ヶ月検診では体重増えてるし、母乳で足りてるんでしょうで終わってしまいました。
それでも5ヶ月前くらいから母乳を満足するまで吸って、うとうと気持ちよくなっているところにミルクをあげると100くらい飲んでくれていました。
しかし、ここへ来てまた哺乳瓶を嫌がりはじめ、さらには母乳も今までより吸わなくなった気がします。
おっぱいが張らなくなってきたので、どれだけ飲んでるかはわかりません。
体が大きくなってきているのに、飲む量が減ってしまいどうすればいいかもうわからなくなっております😭
お腹空いて泣いてたのは新生児のときぐらい、お腹空いたタイミングもわかりません。
離乳食は3週目に入っており、食べてくれる時は10倍粥10g前後と野菜5グラム程度を食べております。
なのでスケジュールにしたら

9時 離乳食
10時以降 ぐずったり、時間を見て母乳を適宜与える
でもほとんど吸ってなくて咥えてそのまま寝落ちする、もしくは口を離す たまにここでミルク100
18時 お風呂のあと母乳
21時 母乳 ミルク100
夜中1〜2度 母乳のみ
こんなに時間通りに飲んではくれませんので大体です😅
1日トータル母乳とミルク100から300です
これでは月齢的にも絶対栄養が足りてないと思います、、。
それもあってか便秘になり始めました。

同じ月齢の子のスケジュールとか見たら、200を決まった時間に飲んでたりして、ますます追い詰められます。
なんでうちの子は飲まないの?ミルクどれだけ捨てるの?
哺乳瓶そんなに嫌なの?とノイローゼになりそうです、、。
栄養が足りてないと発達に影響があるとかそういうのを見ては焦るけど、哺乳瓶拒否だからどうしようもなくて。
母乳がもっと出て完母だったら楽だったのかな、とか、マイナスなことばっかり考えてしまいます。
周りには、私がそんな気持ちだからこの子も感じ取るんだよ、神経質になってはいけないよ、と言われますが、そう簡単に気持ちの切り替えはできません🥲

飲んでないからと言って機嫌が悪いわけではなく、寝返りでゴロゴロ好きなところに移動しおもちゃで遊んだり、大きな声で叫んだりしてるので、元気は元気です。ニコニコ笑ったりもします。
夜も今のところ授乳以外で起きることはありません。

同じようなお子さまの方いらっしゃいますか?また、先輩ママさん、どうやって乗り越えたとか、その後どうなったとか、なんでもいいのでお話聞かせて欲しいです、、。
毎日ミルクとうんちのことだけ考えてて育児が楽しめず、気が狂いそうです、、。

コメント

ぽんぽん🧸

読んでいるだけで苦しさが伝わってきました😭
飲んでくれないって本当にストレスですよね。
上の子の時、混合で3ヶ月の時に母乳拒否。ミルクもあまり量が飲めずで、泣く泣く完ミに切り替えました。初めは3時間ごと飲ませ、慣れてくると量が飲めるようになりました。
乳頭混乱起こしてたのかなーと今となっては思います。

ママリさんが嫌でなければ、どちらか一択にするのもありだと思いますよ。

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます。
    本当に毎日ストレスです。
    調子良く飲んでくれてた時はそこまで気負いしてなかったんですけど、ここ最近は毎日どうしようと頭を抱える日々です。
    こんなことなら最初から完ミで母乳を知らないまま育てたらよかった、とか考えてしまいます。

次にミルクを嫌がらず飲むようになったタイミングで完ミにしても、また哺乳瓶嫌がって母乳も出ないっていう状況になったらどうしようと思い踏ん切りつけれないかんじです😂

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

上の子がそんな感じでした!
で、結果貧血引っかかりお薬飲みました😇
でもそうこうしてるうちに4歳になったので、食べなくても哺乳瓶嫌いでもなんだかんだ大きくなるので安心してください☺️❤️

哺乳瓶の乳首とか諸々試されてみましたか?
お金はかかりますが何十種類も試してみました!
あとはスプーンで飲ませてみたり、お茶を多めにしたり、粉ミルクを使ってミルク粥にしてみたり、、
それでも食べない飲まない時は潔く諦める!がいいです!
食べなくても飲まなくても生きていけてるので、死なない程度ぐらいに肩の力下ろしたほうが楽ですよ☺️

息詰まると疲れちゃいますよね😥
わたしはもうこうなったら薬に頼ろー!なんなら、薬飲ませとけば貧血にならないんでしょー!って能天気でした😇

• ママリ

ママリ

ミルクの種類変えたり、哺乳瓶の乳首を変えたり、スプーンで飲ませたり、できそうなことはやってみましたが、結局最初のものに戻りました 笑

娘の生命力を信じて、私が飲まなくてもいいや、くらい思えるようにならないとダメですよね😂
    話を聞いてもらえるだけでちょっと楽になります、ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です😭
うちも混合ですが、いきなりミルク少ししか飲まなくなりました。かと言って母乳が出てるとは思えないです。
でも機嫌は良いし元気なんですよね。

とにかく運動させて、泣かせて、お腹が空くようにさせてます。

母乳がどれくらい出てるか分からないし、ミルクなら飲んだ量が確実に分かるので、授乳はミルクを先に飲ませています。
おっぱいはいつでも咥えるので、ミルク→おっぱいで、おっぱいで足りない量は補ってると思うようにしています。

ミルク20ml、80mlくらいしか飲まないときもあり、そんなときは「新生児かよ笑」ってツッコミしてます。このしょーもないツッコミで1人で笑ってなんとかメンタル保ててます。(しょーもない助言ですみません)

• ママリ

ママリ

同じ状況なんですね😭
    うちも運動して、めっちゃ散歩して、ってしてるんですが、ますます飲まなくなってきており、、。
    今日は1回もミルク飲まず、飲まそうとしたら乳首噛んでフリーズします 笑
    以前拒否したときにミルクから飲ませてみたんですが、もちろん飲まず😅
    ですが今回まだやってないので一度チャレンジしてみます!

どうにかこうにかメンタル保たないとですよね💦
    ともに頑張って乗り越えましょう😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶の乳首を温めるとわりかし飲んでくれは気がするんですけど、やったことありますか?
    最近寒くなってきたので、温かいのが飲みたいのかミルクが冷たくなるともう飲みません。そのあと湯煎しても飲みませんけど😇
    乳首噛んでフリーズが容易に想像できるので笑っちゃいました
    うちの子と同じ星の子ですね⭐️

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

ミルクを熱めに作って、哺乳瓶逆さまにして乳首を温めて飲ませたりもしましたが、今回は頑なに飲まないです 笑
    またか、、と思い、私も早々に諦めてしまうんですけどね🫠
    目瞑っておっぱい吸ってる口に横から乳首差し込んでもフリーズします 笑
    同じ星の子ですね☺️

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはミルク作る時のお湯を飲む直前にさっと乳首の表面にかけてました。
    子供をセットして飲ませるまでの間にちょうどいい温度になって、これが1番効果ありました!

忍法、騙しおっぱいの術ですね?😂うちももう騙されなくなってしまいました😂笑

おしっこ少なくなったり、熱出たら病院に相談に行こうかなとは思ってます。
    真夏じゃないのがせめてもの救いですよね😵‍💫

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!
    ミルクは熱めに作っても格闘してる間に冷めていくんですよね 笑

ですよね😂
    ほんとうに意識朦朧としてないと飲んでくれません🫠

そうですね、うちも受診の目安がわからなくて💦
    ゴロゴロ動いてる間は心配ないのかと、、ぐったり動かなくなるって助産師さんも言ってました💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月おめでとうございます㊗️

寝る前にたくさん飲んでくれればもういいやって精神です💪
    200mlなんて一度も飲んだことありません😂

脱水になって元気な子は流石にいませんもんね💦
    元気な姿を見てると、おっぱいでてんのかなーとは思いますけど、不安ですよね

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

寝る前に飲んでくれるならまだいいですよ〜
    うちは寝る前でも飲みません 笑
    昨日のミルクはトータル150でした😂
    200なんて飲んだことないですし、作ったこともないです😇
    1番飲んで120でした💦

そうなんですよね、元気にバタバタゴロゴロしてたら大丈夫なんでしょうけど、なんせおっぱい出てると思えなくて😅
    何吸ってるの?ってかんじです

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱい出てるんじゃないんですかね??
    わたしはおっぱい出てると信じてます🙋‍♀️

体重測って、成長曲線下回らなければ大丈夫かな〜とか楽観的に考えたりしてます

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

出てるんですかね〜、、出てなかったら夜とかも寝ないって親には言われたんですけどね😅

多少の前後はあると思うんですけど、大きく曲線から外れなかったら大丈夫って4ヶ月検診のときに言われましたよ〜
    ポジティブに考えないとだめですね😂

• 11月12日
さっつん

上の子が哺乳瓶拒否でほぼ完母、離乳食から現在までずっと食が細いので不安はよく分かります。

・子によって燃費が全然違う。
→離乳食終わる頃にだんだん分かってくるんですけど、食べない子は食べないしそれで平気なんですよね…
そして振り返ってみるとミルクや母乳もそうだったんだろうなと思います。
お腹空いたら泣きますから。体重も大幅に成長曲線から外れなければ大丈夫です🙆

・離乳食開始後の便秘はめちゃくちゃよくあること
→米も野菜もそれなりに繊維質含んでますから、うんちも硬く出しにくくなってきます。

・ミルクを飲む子でも、突然飲まなくなることもあるある
→周囲が気になって集中しないとか、乳首カミカミの方が楽しいとか、満腹中枢の発達とか、便通のの変化とか複雑化してきます。
うちの下の子は家の布団で添い寝しながらだと200飲めるのに、外出先では50がやっとだったり。
2人目だと心の余裕があるので、じゃ〜またお腹空いたら教えてね〜って流せるんですけどね、1人目だと心配ですよね。

・今後は哺乳瓶の代わりにストロー、コップ、スプーンが使えますし、飲み物の種類も果汁や野菜スープなど選択肢が増えます。
足りない分はどれかで補えればいいんです。
4ヶ月から練習できるストローマグとかもありますが、それはためされましたか?
うちの上の子は早々にストロー習得させて、1歳過ぎの酷い食べムラをフォローアップミルクで乗り切りました。

• ママリ

ママリ

アドバイスたくさんありがとうございます😭
    うちの子も、飲まなくて平気なんですかね、、機嫌もいいし。
    きっと、さっつん様の仰るように、いろんな理由が絡み合って飲まない状態なんですかね。
    今のところ飲んでた時期の貯金があり、体重は成長曲線ど真ん中です。また飲みが悪くなってるので、今後どうなるかわかりませんが😂
    また、水分が足りてないから便秘になってるのかと思ってました💦

どうにか補えるように、昨日からお茶もスプーンでちょっとずつ飲む練習をさせています。
    4ヶ月からのストローマグはまだ挑戦してないので、早速見に行きたいと思います!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

お母さんの母乳は人によって成分?違うから、少ない量しか飲まなくてもぐんぐん大きくなる子がいると聞いたことあります!

ママリさんの母乳は栄養満点で少ない量でも、お腹いっぱいになるのかもしれないですね☺️もしかしたら。

ベビースケールを買ってみてはどうですか?
病院での先生のコメントから、成長曲線にはのってるのかなって予想しました。数字を見てみると安心するかもしれません。(数字を気にしすぎるのも良くないのすが💦)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!初知りです😀
    哺乳瓶嫌がる時は母乳だけでご機嫌なんですけど、そうじゃない時はミルクも黙って嫌がらずに飲むので、足りてるのか足りてないのかわからず、、
    初めて拒否が続いた時に一度測ったら40〜60mlほどでぜんぜん出てないやん!ってなりまして😂
    あれから頻回授乳してたので、出はそのときより良くなっているかもしれません。

スケール買って、実際に数字見てみた方がいいかもですね。
    体重は7.2キロくらいで成長曲線ど真ん中にいます。最近また飲んでないので減ってるかもですが😂

• 11月13日
おかめ

毎日お疲れ様です😂めちゃくちゃお気持ちわかります!
うちも産まれて3ヵ月くらいまで混合でミルクたくさん飲んでたのに急に何しても飲まなくなってしまって💦
私が隠れて夫にチャレンジしてもらったり、ミルク変えたり、寝かせて飲ませたり、外で飲ませたりしましたが全然💦大きい缶2つくらい無駄にしました!
もともと母乳あまり出てなかったんですが助産師さんに授乳回数増やしてみてって言われてとにかく頻回に授乳しました。結果おっぱい大好きガールが出来上がりました😄
今は離乳食も3回ですが、体重は曲線ギリギリです。でもめちゃくちゃ元気で健康です。
助産師のhisakoさんの動画ご存じですか?少食でもその子を見て元気ならオッケーって仰ってるのを見て私は肩の荷が降りました。もしよければ見てみてください😊とってもポジティブになれますよ~!

• ママリ

ママリ

同じ感じだったんですね😭
    ほんとに何しても飲んでくれません、、昨日は久しぶりにれ1ミリも飲みませんでした。笑
    うちもミルク毎日かなり捨ててます、、トータルしたらえらい量だと思います😂
    頻回授乳し続けてきたので、自分が思っているよりおっぱい出てますかね?そう信じるしかないんですが、、😭

hisakoさんの動画、綿棒浣腸のやつとかは見たことあるんですが、それは見たことないです😲
    見てみます!ありがとうございます!

• 11月14日
  • おかめ

おかめ

私もおっぱいだけで足りてるわけない、お腹空かせてるんじゃ?って毎日心配でした。
    でもお腹空いてたら機嫌も悪いだろうし、以外と出てるのかもしれないですよね😊信じましょう笑おっぱいたくさん出るようにごはん食べて力つけましょー!
    ミルク作っても飲んでくれないとあーーってなりますが、飲んでくれたら奇跡くらいの軽い気持ちでいきましょ😊
    頑張りましょうね~👍️

• 11月15日
  • おかめ

おかめ

YouTubeの動画、「母乳たりてない」で検索したら出てきましたよ~😃

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。

そうですよね、お腹空いてたらゴロゴロもしないし、夜も寝られないですよね🥲
    そうですね、飲んでくれたら奇跡って思うようにします!
    がんばります!

動画も見てみます😄

• 11月15日