※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
妊娠・出産

出産準備で赤ちゃんの服について悩んでいます。必要な枚数や組み合わせ、産褥シートやミルクの量について教えてください。

出産 子育て中の先輩ママさん達にお助け願いたいです💦
5月頭に出産予定です。

出産準備物 赤ちゃんの衣類について悩んでいるので
お答え頂けると助かります!

赤ちゃん服の組み合わせの仕方が見るサイトで違う為、何を何枚用意したらいいか分かりません。
春生まれですし、長く使えるかなと思い 短肌着➕2wayの組み合わせでいこうと思っています。
しかし、友人が短・長肌着はすぐ使わなくなるからコンビ肌着の方がいいよ!と言われました。またサイズアウトもすぐだから肌着5枚、その上に着る服3枚あれば十分と。

★何が何枚ずつ必要で、どの組み合わせが良いのでしょうか。また2way ボディスーツ カバーオールの違いが分かりません。。。。

★産褥シートとお産パットは同じ物でしょうか。
どのくらい使用し、通常のナプキンへ変更したらよいのでしょうか。

★母乳、ミルクの混合にしたいのです。母乳は欲しがるだけあげていいと本なので読んだのですが新生児の場合ミルクはどのくらいあげていいものなのでしょか。

本当に無知でお恥ずかしいです。
ご回答よろしくお願い致します。

コメント

ゆーちゃんmama

冬生まれなので参考にならないかもしれませんが…(>_<)
私は短肌着3枚長肌着3枚コンビ肌着2枚がセットで入ってるものを買い未だにそれを使っていますが、短肌着はほとんど使っていません。(春生まれなら使えるのかな?)寒いのでお腹が出ないように長肌着かコンビ肌着を着せています!短肌着は夏も使えそうなのでいいと思います!長肌着を買おうと思ってるならコンビ肌着をお勧めします!
動くようになってくると肌蹴てしまうので(>_<)

お産パッドは出血量によると思います(>_<)私はお産パッドを1パックだけ使ってあとは夜用の大きいナプキンを使いました!

母乳、ミルクは最初病院で習うと思いますが、生後日数+10mlなので1日目は20ml、2日目は30mlと増えていきます。母乳をあげたあと体重を計って足りない分をミルクで補います。

5/9に娘を出産しました!うちの子は
0ヶ月→短肌着、コンビ肌着、2ウェイオール
1ヶ月→コンビ肌着、2ウェイオールもしくは短肌着、コンビ肌着
で過ごしており、枚数は短5枚、コンビ3枚、2ウェイ3枚でしたが、短は多すぎてコンビはぎりぎりでした。吐き戻しが多いお子さんだと足りないと思います。
2ウェイは足の間をとめてズボンにしたり、とめずにスカート状にしたりできるので、便利ですよ!カバーオールは基本的に冬に着る厚いものなので、新生児期にはいらないと思います。ボディスーツはいわゆるロンパースで、うちは2ヶ月から袖無しの前開きロンパースを肌着にして、かわいい前開きロンパースを上に着ていました。でも、その頃のは生まれてから変えるので準備しなくて大丈夫だと思います♪

あと、産褥シートとお産パットの違いはよくわからないのですが、5日くらいで普通のナプキンに変えても大丈夫でした!うちは病院で用意してあったのですが、産褥シート10枚で最後ぎりぎり足りませんでした😿夜用の大きいナプキンが一パックあると安心です!

ミルクは、生後何日かは毎日少しずつ増やしていきます。その後の量も、母乳の出る量、混合の度合いによっても変わってきますよ♪そのあたりは、出産の時に助産師さんがたくさん教えてくれるので心配いりませんよー!

nammy

私も短肌着はあまり使わず、長肌着は1回も使ってません⚠️
5月ならコンビ肌着×2wayオールで新生児期は大丈夫だと思います💓気候によりけりで短肌着と合わせるとか?!
2wayオールはドレスにも足が分かれる風にも使えるので長く使えます。カバーオールは足が分かれているもの、ボディスーツはロンパースのような認識でした。ボディスーツが曖昧でごめんなさい💔
産褥シートは私の場合Mサイズを多く持っておくと安心でした。Mサイズで悪露が落ち着いたら生理用ナプキンに代えても大丈夫だと思います!
ミルクは3時間以上あけて缶に書いてあるのを基本にあげてました。
1人目は覚えていませんが2人目は60〜80mlを行ったり来たり....頻回授乳だったのでミルクの量が安定しませんでした😵

ずにゃん

5/6日に出産しました!
肌着はコンビだけにすればよかったなと思いました😂
服は2way?足のところが分けて止めることもワンピースみたいに着ることもできるやつをつかってましたよ!はやく着れなくなるからと思って少なめに用意したけど、吐き戻しが多く何度も着替えるのて慌てて買い足して10枚くらいつかってました!
もったいないので6ヶ月くらいまでパジャマにしたりなんやかんやつかってましたよー

産褥シートとおさんぱっとは同じものだと思います!単純に悪露の量にあわせて変更しましたよ❤︎

ミルクの量は産院で、母乳飲んだ量とかにあわせて指導してくれるはずです!

ななみ

お返事おくれて、尚且つまとめてのお返事失礼いたします💦

コンビ肌着とドレスオールをメインに買い足そうと思います!

シート&パットも1セットのみ購入し、元々使っていたナプキンと併用しようと思います!

哺乳瓶のみ揃え、入院中に助産師さんと相談していこうと思います!
母乳の出方のことすっかり忘れておりました💦

皆様ありがとうございました!