※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaana☆
子育て・グッズ

2才9ヶ月の息子が花粉症か心配。何科に受診すれば良いか、同年齢の花粉症診断経験者いますか?

2才9ヶ月の息子が最近目をこすったり
今日は透明の鼻水が出たりでもしかして花粉症⁉︎

病院にかかりたいのですが
何科にかかれば良いでしょうか⁉︎
小児科⁉︎アレルギー科⁉︎耳鼻科⁉︎眼科⁉︎

また、同じくらいの年齢のお子さんが
花粉症の診断をされた方いらっしゃいますか⁉︎

コメント

お餅☺︎

娘も私もアレルギー性鼻炎です。耳鼻科へよく通っています。血液検査をすればそれが花粉なのか?ハウスダストなのか?PMなのか?分かります。まだ検査はしていませんが、今後耳鼻科で検査をしようと思っています(o^^o)

• kaana☆

kaana☆

コメントありがとうございます♡
    耳鼻科で血液検査はしてもらえるのでしょうか⁇
    私も主人も花粉症でありアレルギー性鼻炎でもあるのでたぶん息子も花粉症だとは思うのですが💦

• 2月28日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

血液検査もしてもらえますよ(o^^o)
    うちも耳鼻科ではまず鼻炎なのかどうかを判断してもらうために鼻水で検査してくれます。一度では分からないので何度もしてくれます。それから希望する人は血液検査をしてくれます。娘も私も血液検査はまだしていませんが、落ち着いた時にしてみましょうと言われています(o^^o)

• 2月28日
  • kaana☆

kaana☆

そうなんですね‼︎
    明日早速かかりつけの耳鼻科に行ってみます‼︎
    ありがとうございました‼︎

• 2月28日

同じく2歳の息子ですが、
去年の春頃から同じ症状で小児科にかかりました。

その場しのぎでアレルギーを押さえる薬をもらいましたが、原因が知りたいので血液検査をしたところ、杉の花粉のアレルギーがありました。

この月齢だと花粉症っていう診断は出されないみたいで、アレルギー性鼻炎っていう病名が出されました。

掃除に空気清浄に、毎日欠かせません💦

• kaana☆

kaana☆

やはり3才くらいだと花粉症とは言われないのですね💧
    でも何のアレルギーに反応しているのか知りたいのでこれを機に血液検査したいんですよね💦
    小児科で血液検査をしてほしいと伝えればやってもらえるものなのでしょうか⁉︎💦

• 2月28日

退会ユーザー

小児科は小児科でも、どの科に特化した先生なのかにもよるかもしれません。たぶんどの小児科でもやってくれると思いますが……

私はかかりつけの小児科が二つあって、一つはアレルギーに特化した先生、一つは内科に特化した先生です。
    アレルギーの先生の方で血液検査をしてもらいました。

かかりつけの小児科のホームページ見たら先生の紹介が書かれていますよ!

• 2月28日
  • kaana☆

kaana☆

そうなんですね‼︎
    アレルギー科に特化してる小児科も探して見ます‼︎
    ありがとうございました‼︎

• 2月28日
ainkun

うちの子も2週間以上前から鼻水が止まらず…
最初は熱もあって風邪と思い丁度天気が凄く悪くてかかりつけじゃない近くの小児科に行ったのですが1週間たっても鼻水のみ良くならずまた今度はかかりつけの小児科に行きましたが治らず…
で、私もアレルギーなどを疑い耳鼻科に連れて行ったらまだ風邪症状が治ってないとの事でした!!
耳鼻科は名前の通り耳鼻に特化してるので鼻水だけなら耳鼻科をオススメします!

実家で聞いた話では鼻風邪でも熱が無ければ耳鼻科が1番だとか。

• ainkun

ainkun

すみません、なんか風邪重視な話し方になってしまってました…😅
    私もアレルギーで耳鼻科通ってるのでそういったアレルギーかどうかというのも分かるのでオススメです!
    と、言いたかったです(笑)

• 2月28日
  • kaana☆

kaana☆

私自身がよく喉からの風邪をひいてさらに花粉症でもあるので耳鼻科常連なんです💦
    やはり耳鼻科だと風邪も早く治りますよね♪鼻水が凄いので1度耳鼻科にかかって相談してみます♡
    耳鼻科でアレルギーの血液検査はしていただけるのでしょうか⁇

• 2月28日
  • ainkun

ainkun

してくれるとは思いますが、1度問い合わせてみるのが確実かと思います😅
    病院によっては子供自体受け付けてないとこもあるみたいですし…
    それも含め聞くのが1番良いですよ☆

• 3月1日