※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ@Hchip
妊活

卵巣嚢腫手術後、疲れと風邪で不調。妊娠か心配。明日仕事再開、治らず病院へ。経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは!いつもお世話になってます!
ちょうど一カ月ほど前に卵巣嚢腫の手術を受け、この一カ月仕事のお休みをもらい休養していました。
ですが姉の出産と重なり、姉の子供の2人の面倒を見なければならなく、半月程バタバタしていて、疲れてしまい
風邪をこじらせてしまいました。
熱が出て、病院いって薬もらって来たのですが、いまだなおらず、、。
先日はあまりにも気持ち悪くて吐いてしまいました。
結婚式を控えてて、ドレスの試着で腹部を締め付けられたせいなのかなと考えているのですが、そんなことあるのでしょうか?
またずっと微熱っぽく7度ほどの熱なので、妊娠かな?と思っているのですが、基礎体温も熱のせいでわからないし
手術のせいで、生理が来ていないので、正直わかりません。

この胸焼けと、ムカムカと気持ち悪さはなんだろーともんもんです。
明日から仕事が始まるので、様子見て治らなかったら、再度病院に行くつもりです。
長くなりましたが、同じような経験や、手術後すぐ妊娠した経験がある方いらっしゃいましたら、お話し聞かせてください!

コメント

こにこね

卵巣嚢腫手術経験者です。

お話から察することしか出来ませんが、フツーに過労じゃないでしょうか…?(-᷅_-᷄๑)

手術1カ月しか経ってないのに新生児の面倒を見て、結婚式の準備で試着もしてって…
色々同時進行しすぎな気がします。それぞれのことが本来であればそれに一番集中しなければいけないくらいかなり大変なことですよね。

私は21歳の時に腹腔鏡手術でやりましたが、それでも術後はやはり体力が少し落ちたのを感じ安静と回復を第一優先にしていました。

病院の薬を飲めば身体は治るものではありません。薬はあくまで自分の身体が回復する手助けですから、もう少しゆったりとしたスケジュールを組まれた方がいいのかなと思います。

・毎日規則正しく6時間半以上寝ているか
・3食バランスの良い食事をしているか

これらが重要です。当たり前のように言われますが結構難しいことです。

ちなみに卵巣嚢腫手術経験者の妊娠率(不妊治療含む)は6割程度だと言われるデータがあります。私は不妊治療を経験して現在妊娠中です。

• ひろ@Hchip

ひろ@Hchip

コメントありがとうございます!
    本当に自分でも過労なのかなとは思いました、、。
    思いの外体力落ちてますよね。
    自分の性格柄結構ゆっくりするってどーゆー感じなのかなってくらい仕事が好きだったりするので、自分なりにはゆっくりしてたつもりだったのですが、、、。
    私もまだ若いですが、妊活のために病院に通っていて、手術という経緯なので、ちょっと足踏みしてるって感じで、もどかしいのですが、結婚式が終わるまで、赤ちゃんのことは考えず、結婚式のことだけに集中するつもりです、、、。
    仕事始まりますが、できるだけゆっくりしたいと思います(>_<)

• 2月28日
  • こにこね

こにこね

文章からおそらくそういう常に動いている方でちょっと疲れても気にせずに本当に倒れるくらいになって初めてやばいかも、ってなるタイプの方なのかなぁと思いました^_^;
    脅かすわけじゃないですが、そういう方は周りに迷惑をかけないようにと無理をしがちで、大病の発見が遅れたりしがちなんですよね…
    というのはかくいう私も病気するまではそのタイプだったからです。

結婚式の前に妊娠してしまってもつわりが大変ですし、順番ずつやっていこうという感じでいったほうがいいと思いますよ^ ^
    手術についても、治ったと思っても術後半年くらいは全回復とまではいかないですからね。

• 3月1日
  • ひろ@Hchip

ひろ@Hchip

仕事も頑張りすぎて後でいつも体調崩すタイプなんですよね(;ω;)
    式当日につわりで食事食べられないとかっていうのはさけたいので、今は正直妊活控えてます(>_<)
    傷はお腹の中にあるので見えないですからね。
    正直傷の治り具合は医者にしかわからないこともありますよね(;ω;)

• 3月1日

私も独身時代に卵巣嚢腫の手術をしましたが術後は1番妊娠しやすいって聞きました‼︎その後すぐに妊娠したわけではないのでその辺はわかりませんが...

妊娠していたらの話ですが、私は式1ヶ月前に妊娠発覚してその後あった前撮りの日に和装を着てすごく気持ち悪くなり、撮影が中断しました😅なので妊娠中に締め付けで気持ち悪くなることはあります!

• ひろ@Hchip

ひろ@Hchip

コメントありがとうございます!
    先生などによって見解が違うので、いろいろ意見がありますね(^^)
    私は奇形腫だったので、とったからといって妊娠できるわけではないと言われたばっかりに、期待してしまいます、、、。

もともと妊活していた身なので、諦めと期待と複雑ですが、素直に頑張りすぎなのかなとも思います( ;∀;)

• 2月28日

結婚式前、試着など重なったとき、人生で数回しか吐いたことがない私が過労で連続嘔吐しました!脱水や疲れが原因でした。

順番は逆ですが、結婚式後に卵巣嚢腫の手術をしました。確かに術後排卵の兆候がありましたが、タイミングはとりませんでした。
手術しても排卵はすぐにあったので、妊娠の可能性はなくはないと思います!ですが、やはり疲れもあるかな?と思います。検査薬をして、違うにしろ、適切な処置を受けた方がいいと思いますよ^_^

• ひろ@Hchip

ひろ@Hchip

やっぱり疲れが原因なんでしょうね(;ω;)
    いまは赤ちゃんが欲しいタイミングじゃないと思って、気をつけてる状態です!
    このまま様子見てダメそうだったら考えます(^^)

• 3月1日