※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

相手の気持ちを理解する年齢は何歳ごろでしょうか?息子は友達とのおもちゃの取り合いでやり取りがあり、相手の気持ちを理解できるか不安です。

相手の嫌なことをしなくなったり、相手の気持ちを理解できるようになるのは何歳くらいからですか?💦

年少の息子ですが、基本的に園では癇癪などもなくどちらかというと内弁慶タイプです😅お友達がつくっているものや遊んでるものが欲しいと、じーっとみてるらしいです笑
なのでお友達とおもちゃの取り合いでの喧嘩などはないらしいのですが、仲良しの幼馴染のお友達とはよくおもちゃの取り合いをしてます😂

こないだ幼馴染の子が嫌がってるのに無理やり抱きついたり、手を繋ごうしており、嫌!!と言われてるのにやろうとしてました😰
「だめだよ!嫌がってるよ」というと泣きそうになりながらやめましたが…

やだ、やめてと言われて年少さんは相手の気持ちを汲み取ってすぐにやめられる年齢でしょうか?💦気になったので質問しました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

年少さんの1年通して出来るようになればいいかなと思います😊
年中、年長さんでも出来てない子全然いますけどね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ求めなくてもいいですかね?😂安心しました💦

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてあげたり注意する事ではありますが、出来なきゃ!とは思わなくて良いと思います😊

• 11月9日
バナナ🔰

相手の気持ちを理解して行動や発言が出来るようになるのは小学生になってから、と病院で言われました。
なので年少さんだとまだまだ難しいかもしれないですね。
年長さんなら出来てくる子もいるのかな?と思います。
お友達と遊べるようになるのが3歳からと言われているので今は学んでる最中ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生なってからなんですね!お友達とも、お外では一緒に走ったりとか騒いでますが、室内では黙々とブロックしたりするのが好きで、一緒にごっこ遊びしたりはあんまり好きじゃなさそうです😂

• 11月9日
スポンジ

なんとなくそういう空気がわかってくるのが年中から、わかるのは小学生ですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!まだわからずにやってしまっても仕方ないですね😂相手の子ごめんなさいだけど子供たちとのやりとりでも学んでいけるんですよねきっと🙇‍♀️

• 11月10日