※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
その他の疑問

銀歯に10本近くなってしまいました。歯科助手、衛生士さん、 歯医者に詳…

銀歯に10本近くなってしまいました。
歯科助手、衛生士さん、 歯医者に詳しい方
よろしくお願いしますm(__)m

妊娠して安定期に入ったので
12月から新しい歯医者に通い出しました。

半年前に 結婚式をあげたのですが、
その時 前歯が欠けていたので結婚式前に歯医者に通いました。
その時に全体の歯を見てもらい、
虫歯は2個くらいと言われ
前歯の欠けと、奥歯を初めて銀歯にしました。

そして半年後の今、新しい歯医者に通い出しましたが
出産までに治しましょう!と言われ
細かく治してくれてるのか、虫歯が結構あると言われ
保険内で銀歯で 10本近く銀歯になってしまいました。

奥歯らへんは 元々 虫歯を治してあって白い詰め物がありました。そこがまた虫歯になり、全て銀歯に変わった感じです。

やはりいきなり銀歯だらけになってしまい、凄くショックを受けていますが
何も知識もありませんし、こうするしかないのかなと
納得するしかないと諦めてはいますが...

こんな短期間で 虫歯が こんなにも増えてしまうのか、なども凄くびっくりしています(-ι_- )

コメント

ゆかそた

歯医者さん関係の人間ではありませんがすみません😅
歯医者さんによって小さい虫歯も全部治療するところと、様子見にして治療しなければならない歯のみを治療するところと、色々ありますよね😖💦

mami26

元歯科助手です♪

それはショックですよね……
やっぱり妊娠中は口腔内のトラブルも多いし、つわりなどで隅々まで磨けていなかったり……

白い詰め物で埋めていたとおっしゃっていましたが、気づかないうちに少しずつ進行していたのかも知れません。

自費にはなりますが、白い詰め物もしてくれます👍
ダダ、1本数万円とかする場合があるので、見えるところだけ……とかでもいいと思います。

しっぽっぽー

現在は産休に入っていますが、歯科で受付をしていました(*^-^)
衛生士やドクターではないので、私の知る範囲でですが……

私の職場では、小さい虫歯も含めて患者さんにお伝えし、優先順位などを一緒に相談して決めていっていました。

虫歯の治療後の詰め物も、白い詰め物(光でかたまる素材)や銀歯、自費の被せ物、場所によって保険適応となる白い被せ物などメリット、デメリット、金額、治療期間など伝えた上で治療を進めていました。
職種や場所によっては、やはり銀歯だと見栄えを気にされる方が多くいらっしゃいました。
被せ物をする時にドクターなどから素材等のお話はありませんでしたか??

虫歯の進行度合いなどは、患者さまの口腔内の状態などによっても左右されます(´-`)

もし銀歯の多さがどうしても気になるようであれば、小さい銀歯の部分なら上記の光でかたまる素材に変えたり、あとは自費になってしまうかもしれませんが白い被せ物に変えることも可能かと思います♪♪

れんゆうなママ

歯科衛生士をしてました(^ ^)

10本も銀歯になってしまいショックでしたね。
銀歯は、ある程度進行した虫歯の時に削って銀歯にします。初期の虫歯だと、白い詰め物で1日で終わる事もあります。
ちなみに、今ある銀歯を白いのに変える場合は、かなりの時間とお金がかかると思います。初期の虫歯の白い詰め物とは別物で保険外になります。

お聞きしたい事があります。悪阻は、ひどかった感じですか?ひどかった場合、あまり歯を磨けていなくて虫歯になったのかもしれないです。あとは、虫歯ではないですが歯ブラシすると、歯茎から出血したりしてないですか?妊婦中は、ホルモンの影響で妊婦性歯肉炎になったりもします。歯ブラシする時、なるべく痛くなければ歯茎の近くを磨いて、定期的に歯医者に行って歯石を取ってもらうといいと思います(*´∀`*)

長々とすみません…。