※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
家族・旦那

義実家との同居を辞め、家族だけでの正月を迎えることになった女性が、お節を買うか作るかで旦那とのやり取りで悩んでいます。家事や育児も一人で抱え、感謝の言葉もない状況に疲れを感じています。

去年まで義実家で同居していたので
今年からは家族だけの正月

今年はお節買おかなって思うんやけどどう?
と旦那に聞いたら
え?作らんの?と言われ。

・・・。

今時作る人おんの?
あたしそんな作る時間あるかな、、

と言うと、

みんな作るやろ。
うちの親も作っとったで。
食べたくないのもあるし高いだけやん。
まあ別に買ってもいいけど。

と、ぶつぶつ。

もう完全に買う気が失せました。

子供を産んでも、ありがとうお疲れ様の
言葉も無し、普段ねぎらいの言葉もなし、
家事も育児も私に丸投げ、
あげくにお節も作らせる気??
正月くらいゆっくり、楽させてほしい

しんど。

コメント

ママリ

みんな作るんだったら旦那さんが作ったらいいと思います!笑

  • m.mama

    m.mama

    ほんと、それな!です笑笑

    • 11月9日
boyプレママ🔰

さすがに赤子いながらのお節作りはしんどいですね…
そんな言うなら旦那さんが作ればいいんですよね!笑

  • m.mama

    m.mama

    しんどすぎます😇
    自分は普段全く料理しないから作る気なんて0でしょうね!笑

    • 11月9日
ママリ

いまだに作った事ないです😂

文句あるなら自分で作ったら?
って言いますね🤭

  • m.mama

    m.mama

    私も作ったことないです😂

    ほんとに、じゃあ作ってみろよって感じです!

    • 11月9日
ゆゆ

そんなこと言うならお前が作れ!と言ってやりたいです笑

  • m.mama

    m.mama

    その通りですよね!笑

    • 11月9日
deleted user

自分の母親と比べてるんだと思う!マザコンかな🙄

  • m.mama

    m.mama

    何でも、昔のことばかり言ってきます!昔と比べるし、いつの話?って感じです😑

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何歳か分かりませんが田舎のオジサンみたいなイメージです😂

    • 11月9日
  • m.mama

    m.mama

    まだ30代前半ですよ!
    ずっとこんな感じで、ほんと田舎の亭主関白野郎です!

    • 11月9日
ボブ子

おせちなんて大変なもの、無理すぎですよ😂
栗きんとんくらいしか作ったことありません。
あとは伊達巻きとかを切るくらいです。
恥ずかしながら…🙇‍♀️

おせち作ったからって何日もご飯作らずに済むなんてほんと大昔ですよね。
どうせ飽きてすぐ別のもの食べたがるんですから…
個人的な意見ですが、わざわざ大変な思いをして作る必要は無いと思います!

  • m.mama

    m.mama

    私も作ったことないです😂

    うちも昔は親戚家族大勢で集まっていたので、その時は親やおばあちゃんが作ってた覚えがあって!
    ですがもう家族だけで迎えるので、そんな料理を張り切っていっぱい作っても子供もそんな食べないし😅
    お節や煮物も絶対余る、、

    去年、お節を買ってなかったら、年末年始なんにも買ってないん?こんなもん年末年始に食わなあかんの?普通おせち食べたりするんちゃうの。と文句を言われたので、今年は買うのに注文しておこうと思って聞いたのに、作らんの?とか言われて、何するにも結局文句かって感じです😑💦

    • 11月9日
  • ボブ子

    ボブ子

    昔は私も親戚含め大人数で過ごした思い出がありますが、そのときにみんなで食べるのにちょうどいいくらいで、数人で食べるのにおせちってなかなか残りますよね💦
    旦那さんは結局どうしたいの?って感じですよね。
    文句言うなら自分でやれ、です😩
    ムカつきますよね〜うちに夫も似た感じで、言うだけ言ってやらないです。

    • 11月9日
  • m.mama

    m.mama

    そうですよね、、
    少しだけでいいんですよね💦
    ほんと文句ばかりです😑
    同じです!口だけで自分がする気はさらさらなくて、妻たるもの母親たるものこうあるべき、みんなこう、とかそんな変な思考を持ち合わせていて疲れます💦

    • 11月9日
  • ボブ子

    ボブ子

    わかります〜今どきそんなの古いわ💢って感じですが。
    夫も教育していかないとなのかと、先行き不安です💦

    • 11月9日
  • m.mama

    m.mama

    教育といいますが、長年積み上げてきた育った環境があるので難しいですよね🥺先行き不安なの凄いわかります、、家のこと子供のこと任せきりの私にもし何かあったらと思うことよくあります🥺

    • 11月9日
  • ボブ子

    ボブ子

    そうなんですよねーわかります😨
    いま義実家に恨みがやばいです。笑
    何かあってから気づいても遅いんですけどね…でもわからないだろうなーって思います…

    • 11月9日
  • m.mama

    m.mama

    私も恨みかなりあります。笑
    自分の子供にはこうなってほしくないと思いますね、ほんと😅
    ね!私がいなくなって始めてありがたみが分かるんだろうな😇

    • 11月9日
ママリ

わざわざ作らないし買わなくてもいいくらいですよほんと。威張り腐っていやんなっちゃいますね!

  • m.mama

    m.mama

    買わないと買わないで文句言うんです。去年も用意してなかったら、年末年始なのに大したご飯もないん?お節とか普通みんな食べるやろ。用意しとけよとかって散々文句言われて。
    なので今回は早めに準備と思って聞いたらそう言われて😑
    何を私に求めているのかがわかりません、、
    ほんと今時?ってくらい昭和の亭主関白気取りで威張ってます

    • 11月9日
にゃむ

え?作らんの?って言われたら
え?じゃあ作ってくれるの?
私は赤ちゃんの世話もあるし作れへんからお願いしま〜す♥️
って言いますね☹️
みんな作るとかどんなみんな?
地球上の人間みんなってこと?
うちの親とかそんなん知らんがな。
食べたくないものとか知らんし。
自分で好きなものだけ食べたいなら自分で作れよ。

出産して感謝の言葉もない。
家事育児も丸投げ。
え。
失礼ですけどクズですね😇
文句だけ立派に言う天才かよ。
何様のつもり?😇
読んでただけでむかつきました(笑)

  • m.mama

    m.mama

    ほんとそれですよね!
    いつも、みんな、って言われます😇
    車の中に爪切りや絆創膏が無かったりすると、普通、女の人やったらそんなもん常備しとるもんじゃないん?とか。
    タオルが無ければ、母親やったら子供おるんやから車にタオルくらい普通は置いとくやろ。何かあったらと思って置いとけよ。とか。
    何かと、みんなしとることが出来やん、どんくさいとか要領悪いとか言われて、、

    ほんとに何様?っていつも思ってます😑モラハラ気味ですよね。大したご飯も出てこないし俺はいつも我慢している。とか言われて、仕事が休みの日でも自分は作ろうとせず、口だけ文句だけは一丁前。こっちの方が我慢しているけど?と思います。私も打っていてムカついてきました😂😂

    • 11月9日
  • にゃむ

    にゃむ

    私の旦那もみんなってよく言います(笑)
    みんなって誰やねん。大した人数ちゃうやろ。何人か言うてみ。所詮4~5人の話やろ。って
    言いました🤣
    車の中に爪切り?
    why?😇
    車の中で爪切りとかしんといてほしい。
    普通ってなに?
    お前の普通は世間一般の普通ちゃうねん。
    調子のんなよ。
    くらい言ってやってやりましょ!
    タオル置いとけよとかいうなら
    父親やねんから置いとけよ。

    モラハラ気味じゃなくて完全にモラハラです。
    大したご飯出てこないとか言われたら
    一生作らないです😇
    我慢してるの俺だけやと思うなよ。
    離婚レベルで私やったら無理です😇
    なにもできんくせに口だけ言うな。
    それだけ文句言うなら家政婦雇えるくらい
    稼いでこいよって言ってやったらいいです。
    4mamaさんのことナメすぎ。
    きっと4mamaさんは優しいんでしょうね🍀
    そういう優しい人がキレると怖いんですよ(笑)
    イキッてるやつほど、いざキレられたら逆ギレみたいにキレることしかできなくて弱いんですよね(笑)
    ブチ切れてやりましょ〜!

    • 11月9日