※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養に入る際は、主人の会社に12月前に相談するか、私の会社の手続き後に入るか悩んでいます。途中で入った方の経験を知りたいです。

扶養に入る場合、主人の会社の方で手続きですよね?

育児休暇を2年頂き、11月30日をもって退職します。
12月1日から扶養にはいりたいんですが、
いつ主人の会社にお願いするべきですか?
今月中に話をしてもらった方がいいのか
12月をすぎて、私の会社の方の手続き?があるならそれを終えてからがいいのか。

途中で扶養に入った方どうされましたか?

コメント

はじめてのママリ

扶養に入りたい旨は、11月中に伝えておくのがいいと思います。
必要書類も併せて聞いておくといいと思います。
退職後に発行される書類で、扶養に入る手続きが行われるので、12月1日からは厳しいかな?と思います。
遡って1日から保険加入した、ということは出来ますが、実際は退職してから1週間ぐらいは掛かる気がします。
あくまで経験談です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    一週間ほどは保険証がないことになりましたか?

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、一週間ほど保険証がない状態でしたが、今だとマイナンバーのポータルサイトで保険加入したらすぐ反映されていたりもしたので、そこで保険証番号などの情報は得ていました。
    最悪、医療機関に受診する際は、事情を伝えて記号番号をポータルサイトから控えたやつを伝えるか、後で保険証を持っていって、自費分を返金してもらうかですね。
    保険証の資格取得日は、遡って作成されるはずなので。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。助かりました🙇

• 11月11日