※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳から保育園に預けるか、0歳の4月から預けるか迷っています。早く預けるべきか後悔するか悩んでいます。お金の心配もありますが、家で見るのも不安です。

保育園、1歳になった翌月から預けるか0歳の4月から預けるか迷います。

7月生まれです。

早く預けて良かったとか、後悔したとか、ありますか?

ずっと家でみるのもちゃんと出来るか不安があるけど、離れると思うと寂しいです。
何か初めて出来るようになる瞬間とかも自分が1番に見たいと思ってしまいます。
お金は足りてなくて、貯金を崩しながらの生活です。
それでも底をつきそうとかではなく1歳まで見れるくらいはあります。
が、減っていくことに、ストレスはあります...

たかが4ヶ月の差ですが😅

コメント

はじめてのママリ🔰

7月に確実に預けられる保証がある&ボーナスなどに影響しないなら、7月ですかね!

7月に預けられない可能性があるなら、その次の4月まで貯金切り崩す生活が続くことになる。
4月入園以外は、入園式がないor来年4月にすることになる。

とか色々ありますが、うちは3月産まれで1歳の4月から通ってます!正直、仕事復帰してからの方が楽でした😂家でずっと1人でみるより。転勤族で見知らぬ土地にひとりぼっちだったので、精神的に辛かったです💦

親本人の気持ち、周りの環境次第ですかね🙌

  • ママリ

    ママリ


    途中入園は出来るか分かりません💦
    だけど満1歳~預入可能な保育園になら0歳の4月入園の子はいないのでいけるかな?と思ったりしてました🤔

    入園式はない方が楽でいいなと思ったり😂
    私も旦那の地元に来て、親も友達も遠いので旦那が帰ってくるまで子と2人っきりです😰
    ちゃんとかまえなかったりする時もあるので預けた方がいいのかなって思ったりもします😣

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も何もしてあげれてないな。みたいな日があれば、結構気にしてしまうので、一緒に過ごすのが辛かったです😭
    あと、ずっと家にいると、結局全く休まず家のことしてしまう癖があって、仕事よりしんどかったです💦

    4月から復帰して、6月にはボーナスガッツリ貰えてたので、お金が潤えばけっこう心も楽でした🥺

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

私は1歳すぐに預けました!
正直、寂しくてまだ預けなくてもいいかなと私がナイーブになってましたが預けたらやっぱり楽!🤣
こんなに楽ならもう少し早く預けても良かったかなーと思いました😆👍

  • ママリ

    ママリ


    寂しいですよねぇ😣💦
    今まで離れるってことがなかったので自分から預けるのに、引き離されるかのような気持ちです😭笑
    でもしんどい瞬間があるのも事実🥺
    仕事始めたら忙しくなるとしか思ってなかったけど逆に楽になることもあるんですね✨

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

ママリさんの経済状況なら不安かなーとは思います💦
価値観の問題ですが、お金がなくて子供の好きなことやらせてあげられないと辛いと考えてしまうので😭
私なら0歳4月に預けます。
私も子供の1番が見たくて保育園預けたく無かったですが、割と1番見れてますよ😂保育士さんが伝えてないだけかもですが🤣
あと、子供と離れるって言っても毎日会えるし、何ならすぐ風邪ひいて、割と一緒にいる事多いです。笑

ちなみにうちは激戦区ではない待機ゼロ地域ですが、6月以降は枠さえ無かったです😇
今、育休中なのでしょうか?

  • ママリ

    ママリ


    現在は休職中で育休中ではありません💦
    というのも転職してすぐ不妊治療の薬で体調崩して長期休んだり通院で休んだりと少ししか行けておらず...なので現在無給です😓

    子供に我慢はさせたくないですよね😣

    保育士さんには是非秘密にしてもらいたいです😂

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も不妊治療だったのでお気持ち少しはわかります。お金飛びますよね。
    自治体の休職中の扱いがわかりませんが、点数は低くなるかなと思うのと、0歳児でも途中入園は枠すら無いって保育園が多いと思うので、そこは要確認ですね🤔
    ママリでも役所でも良いので途中入園可能か例年の状況確認してみてはいかがでしょうか?💦

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよ😣
    治療費+思うように働けない期間が長くてだいぶ計画が崩れました🙄

    一応備考欄に書いたら産休の人と同じ点数つけれるとは思いますって言われました!
    ただ、空きはあまり無いみたいです😓
    何処が空いてるかまではその時は聞きそびれました💦
    近くに満1歳~の保育園が2つあるのでそこなら0歳の4月入園はないしワンチャンあるかもと勝手に思ってます😣
    でもチャンスは多い方がいいですよね😣💦

    • 11月9日
はじめてのママリ

一人目は早く預けるの辛い気がします💦人によりますが。

私は一人目2歳くらいで保育園入れましたが、ちょうどよかったと思いました。

貯金を崩しながらは辛いところですが、子供の成長は、しっかり見といた方が後悔ないような気がします。

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよ😣
    1人目が不妊で時間がかかったのと、年齢、お金の事も考えると2人目は欲しいけど厳しいかなって思ったりしてて😓
    それもあって余計にしっかり見たい欲があります🥺

    • 11月9日
はちぼう

1歳途中入園は確実ですか?
私は1歳途中入園で入れたいのですが、確実ではないので1歳4月入園も覚悟してます(金銭的に)。

  • ママリ

    ママリ


    途中入園は出来るか分かりません💦
    だけど満1歳~預入可能な保育園になら0歳の4月入園の子はいないのでいけるかな?と思ったりしてました🤔
    ただ結構保育園落ちた話とかもきくのでチャンスは多いほうがいいのかなと思ったりもしています😣
    金銭的な覚悟は一応してます💦

    • 11月9日
はじめてのママリ

8ヶ月で預けました。
寝んねも苦手で30分しか出来ず、慣らし保育期間は親子共にヘトヘトでした。

ですが2ヶ月くらい経つと慣れます!色んなことを保育園で経験させてもらって本当にありがたいです🥹🩷知らない間に沢山の言葉や身振り手振りも覚えてきます☀️

もちろん寂しい気持ちもありますが、私は仕事しながら育児の方が合ってました☺️

  • ママリ

    ママリ


    保育園でいろんなことを学んで来てくれるのは寂しいけど助かるし安心感もありますよね🥹

    うちの子は逆にすごいお昼寝するので(夜も寝る)家でこんな寝かせとくだけで発達大丈夫かな?と心配になったりします😓
    8ヶ月頃になったら全然変わってるかもですが😂

    同じくらいで預けて上手くいったお話がきけてちょっと安心しました☺️

    • 11月9日
クマꕤ︎︎

4月から預けてます!
うちは激戦区なので0歳しか選択肢がなく最初は寂しいかなと思っていましたが、預けてからは一人の時間が増えて離れてる分めちゃくちゃ可愛がれるようになりました☺️
家ではできない遊びを毎日してくれるので本当に楽しそうです😂
自宅保育でずっと遊び相手や支援センター毎日連れて行くのは自分は向いていなかったので結果保育園に預けて良かったです☺️
後料理も苦手なので栄養士さんの給食も有難いです😂

  • ママリ

    ママリ


    確かに離れる時間があると一緒にいる時間にめいいっぱい可愛がりたくなりそうです🥰
    やっぱり保育園のメリットたくさんあるんですね!
    0歳の4月から預けて良かったってコメントしてくれる人が多くてちょっと前向きになってきました🥹✨

    • 11月9日