※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

保育園で子連れ出勤中の方が、職場で子どもを預けるよう言われて困惑しています。自分の保育姿勢が適切か不安です。他の子連れ出勤の方の意見を知りたいです。

保育園で子連れ出勤されてる方、子連れ出勤を見ている方に質問です。。
長くなります💦

同じ空間で子連れ出勤ができるとゆわれたので短時間から働かせてもらってるのですがまだ出勤して3日目で「職場は家ではない」「子どもは系列園に預けて欲しい」とゆわれました。

私の働きぶりを見てそうゆわれたのかその先生が同じ空間で子連れ勤務を推奨してない派なのかまだわかりませんが、私的にその言葉にびっくりしてしまいました。

異年齢で過ごす小さな保育園のようなところなのですが私が出勤した際には幼児5名0歳児1名(我が子を入れたら2名)計7名。そして正社員の先生は3名。

1人の先生は重度の鬱らしく日によりますが最近は子どもは見ず1人の世界に入ってお絵描きをしています。
2人目の先生は子どもを見ながら保育作業や事務仕事をしています。
3人目の先生はお掃除をされています。
人数的には本当に2人いれば十分なので私も子どもたちや仕事に慣れたいので見ること可能ですし正直今まで経験してきた園に比べたらなんて幸せなんだと思えるぐらい落ち着いています🥲🍀
ただ子連れ出勤をさせて頂いてるので我が子は気になるけれど1人の園児として見て、危なさそうな時にだけ本当に我が子の思いに戻るぐらいで同じ空間だからこそあえて離れて過ごしています。
もちろんもう1人の0歳ちゃんが泣いてたら率先して抱っこして関係も作れるように努めています。

とゆう感じであぐらや正座などしてずっと座り続けてだらっと過ごしてたり我が子ばっかりそばに居たりしてるわけではないんです。。。

子連れ出勤で採用してくださったこと本当にありがたく思うのですが私の保育の姿勢は家のように、1人の先生として働いてないように見えてるのでしょうか。。。😢💦?

長くなってしまい申し訳ありません。。
最後まで読んでくださりありがとうございます🥲🌼
子連れ出勤可能な園で働いてる方や子連れ勤務されてる先生方、保育士以外の方でも、「職場は家ではない」とゆわれるとどんな思いをもたれるか教えて欲しいです😭😭💭💦

コメント

はじめてのママリ

その一人の世界に入ってる先生がいる園は大丈夫なんですか…。戦力にならないじゃないですか…。

保育園の先生で子連れ出勤されてる方ちょいちょいいるって聞きますし、問題ない対応だと思います。
園のトップと文句言ってる人違うんですよね。なら園のトップに「こう言われて困ってる、預けるのは難しいので子連れが無理ならやめたい」と圧かけて見ていい気がします。
端的に言って見下されてるか虐められてる気がします。

• m

m

早速のご返信ありがとうございます🥲✨
    そうなんですよ。。。いくら心の病気といえどやばいですよね。。。

ごめんなさい💦💦あえて書かなかったんですが、文句言ってる人は園長なんですよね〜。。
    ただ、私を採用した園を経営してるオーナーの人からは子連れ出勤はとりあえず良いと、後々子離れできるか様子を見ようと言われたんです。。
    言われるのはいいのですがまだ3日の計6時間しか行ってないのに慣れへんね〜とかも言われるし。。
    色んな園があることつくづく勉強になります。。😖💭

そしてさっき反論してきました!!!当分は私もめげず強気で子連れ出勤します!!
    暖かいご返信をありがとうございました🥲🥲✨

• 11月9日