※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦👦👼💓
お仕事

傷病休暇中に妊娠し、産前産後休暇や育休を取得できるか、会社によりますか?働く期間が必要との情報もありますが、経験者のアドバイスが欲しいです。

傷病休暇中(精神疾患)に妊娠したとして
そのまま復職せずに産前産後休暇、出産手当金、育休等
取得できるものですかね?

会社によりますかね?

3ヶ月程度働かなければいけないとインターネットで見たのですが…

聞く先もなく、そういう状況でもないのですが自分がそのような状況に持っていきたくてお金が心配だったのでご経験されてる方いるのかなと…
とてもレアケースな気がするのと、聞けるところがないので知りたいです。

※死産後のメンタル不調です。ご批判等はご遠慮願います。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつからいつまで働けていて、いつからいつまで休職していていつから産休なのかによりますね🙄

• 👦👦👼💓

👦👦👼💓

ですよね😓未来はまだ分かりませんが、授かれたらそれはその時考えます。メンタルも落ち着いてるかもしれないですし!ありがとうございます!

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前2年に休職期間があればその分遡った期間で一年分の完全月があれば大丈夫です。

私は休職中に妊娠してそのまま産休育休にしました☘️

• 11月9日
👦👦👼💓

令和4年8月1日 育休から復帰
令和5年8月末頃から産休扱い
10月11月産後休暇→今現在傷病休暇

一年分ぎりぎり働らいてなさそうです( ; ; )

👦👦👼💓

育休から復帰したのが8月末かもです…

はじめてのママリ🔰

いつ妊娠できるかなのでなんともですが、例えば休職したままで2024.7.1から産休だとすると2022.7.1〜2024.6.30で条件満たしてるか確認します。この間に休職期間が11ヶ月なので遡って2021.8.1〜にかわります。

たしかにギリギリどうかなあってところですね。1ヶ月くらいなら有給でどうにかなるかと思いますが🤔