※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
子育て・グッズ

幼児がぐずった時、他の人が嫌な顔をするのは気になる。子どもをあたたかく見守るのは傲慢でしょうか。周囲は露骨に嫌な顔をしますか?

2歳くらいのイヤイヤ期の子がぐずった時に嫌な顔しますか??

午前中幼稚園の音楽発表会でした。
下の子が初めは大人しくしてくれていたのですが、終了5分前くらいにぐずってしまい、もちろんあやしていたのですが、隣のお母さんがかなり嫌そうな顔をしているのが分かったのですぐ席を立ちその場から離れる対応をし、子どもも落ち着きました。

子どもがぐずっても「しんどいよね、大丈夫だよ〜」というあたたかい気持ちでみてもらいたいというのは傲慢なんでしょうか?

皆さん露骨に嫌な顔しますか??

コメント

3人年子ままをしてます。
同じ親だからこそ
そういった時はサッと席をはずします😭

音楽発表会なら尚更です…
一人っ子だろうと、子沢山だろうと自分の子が一番可愛いので、隣で泣き叫ばれたら多少嫌な顔をしてしまうかもです。

• ムージョンジョンLOVE

演奏中は静かに聞いてくれてたんですが、演奏は終了していて園長先生の長い話のときにお兄ちゃんのところに行きたいとぐずったのでその場から離れはしました。
    が、露骨すぎてイラッとしてしまって…。
    皆さんそうなんるんですね。

• 11月9日

退会ユーザー

園長先生のお話も真剣に聞いてる方や録画している方もいらっしゃるので、嫌な気持ちになるかもですね、、

上の子が年少で、未就学の下2人を連れて行く時は必ず出入り口に近い場所でどちらかがぐずったらすぐに出れるようにしてました😭

もしかしたら同じ子持ちだからこそ、「私ならこうするのに、なんですぐに対応できないの?」などの嫌悪感とかが隠しきれないのかもですね…

• 11月9日

夫も行ける時は夫に撮影してもらって私は後ろの方で見ます。
    まだまだ行事があるので今度からそうします。

• 11月9日
ママリ

せっかくの発表会なので、我が子だけに集中したい気持ちは分かります。。嫌な顔するかどうかは、その人の性格とかによるかもですが😂

うちも下の子がいるのでお気持ちはよく分かりますが、騒いだらすぐに席立ちます💦
しんどいよね、大丈夫だよ〜というあたたかい気持ちの人ばかりでは無いし、発表会なので静かに出来ないならそもそも下の子の参加は厳しいと思います😣
中には動画を撮っていたりする人とか、園側で動画撮影があるかもなので。他の子供の泣き声とか入っていたら聞こえなくなってしまいます😱💦

上にも書きましたが、演奏中は静かに聞いてくれていて演奏が終了して園長先生の長い話のときにぐずったのでもう少しで終わるからと思い、少し席に座っていてしまいました。
    みなさんそうなるんですね、わかりました。

• 11月9日

そもそも下の子の参加は難しいって、実家も義実家も遠方の人はどうするんですか😂?

• 11月9日
moon

グズりの程度にもよりますが、席についたままではなく、まず離れてからあやす方がいいかなと思います。

暖かい気持ちで見てもらえる人はそういう対応が出来ているのではないでしょうか?

嫌な顔はしないけどなんで出ないの?って思います。

上にも書きましたが、演奏中は静かに聞いてくれていて演奏が終了して園長先生の長い話のときにぐずったのでもう少しで終わるからと思い、少し席に座っていてしまいました。
    ぐずっても席を立つ人ばかりじゃないと思っていたし周り見ていてそうだったんですが、今度からはすぐ席立ちます。

• 11月9日
はじめてのママリ

同じ子を持つ者として、発表会などの特別な場なら子どもがぐずればまずは席を外すなどの対応をとって欲しいかなと思います💦
普通の参観日とかなら全然気にならないのですが、たくさん練習してきた集大成を見にきているので…。
さすがに露骨に嫌な顔はしないですけど、そういう場では騒いでしまう側が配慮すべきだと思います。

あとひとりっ子関係ないと思います。
うちもひとりっ子ですが、そういう場でなければ小さい子が泣いていても「赤ちゃんだから泣いちゃうんだよ、疲れちゃったかな?」と子どもと見守りますよ。

すぐではなかったですが、きちんと席を立つ配慮をしたのでもういいです。
    一人っ子が関係ないなら露骨に嫌な顔するって性格悪いなって思って。

• 11月9日

噛みついた返答ですみませんが、みなさんみたいに大人ではないんで、もういいです。
私もすぐではないですが、頑なに座っているんじゃなく、席を離れたのでちゃんと対応はしました。
今度からは夫に撮影してもらって私は後ろにいようと思いました。
ありがとうございました!