※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜姫
子育て・グッズ

娘の冬の肌着についての相談です。手持ちの肌着で冬を越す方法や、短肌着・長肌着の使い方、外出時の組み合わせについて教えてください。

冬場の肌着について

6月生まれの娘がいます。
これからの時期、手持ちの肌着を生かしながら最低限の買い物で冬を越せたらと思いまして、同じ状況で自分ならこうするというご意見を頂きたいです。

退院した時から暑くて、今まで家の中ではコンビ肌着1枚、外出時も綿100%素材の2wayオール1枚で着せていました。
(本当は肌着を着せた方が良いのは承知していますし、最初は短肌着+2wayオールで外出してましたが、肌着すら暑そうに思え、この形になりました)
第一子なのでこれからの時期の肌着の選び方がわかりません…

以下、これからの時期も使えそうな肌着の手持ちです。

短肌着×6(50〜60サイズ)
長肌着×2
コンビ肌着×2(〜70サイズ)+2
長袖ボディ肌着×1(UNIQLO・70サイズ)

新生児サイズのコンビ肌着は股のボタンがパツパツになってきたのでこれがサイズアウトかな?と思いますが、短肌着はボタンもないですしまだ着れそうな気がして…単体で使用するとすぐお腹がめくれてしまいあまり使わなかったので、できれば使ってあげたいです。今はカバーオールなどの下に着せて使ってます。
また、上記のうち長肌着2枚とコンビ肌着2枚は私の叔母の手作り品です。(写真添付します)
和裁ができる人なので、私が幼い頃から甚平や幼稚園〜小学校で使う上履き袋や手提げ袋など、色んな布もの製品を作ってもらいました。
長肌着は使われる方が少ないのも存じていますが、叔母から肌着を頂いてとても嬉しかったですし、長袖かつ新生児には大きすぎてこの夏にあまり着せられなかった分、着せてあげたいです。
長くなりましたが、お伺いしたいのは以下の3点です。

①短肌着・長肌着は春先まで使えますか?
腹巻きなど、何かアイテムを買い足せばもっと使いやすくなるなどありましたら教えてください。
②今の手持ちのみで越冬は難しいでしょうか?
買い足すとしたらボディ肌着かなと思いますが、袖丈・サイズ・枚数はどのようにしますか?
※毎日洗濯しているのと、吐き戻しがほぼなく、うんち漏れがなければ基本毎日のお風呂タイミングでのみ着替えていますので、その想定でお考え頂けるとありがたいです。
③めちゃくちゃ寒くなるまで、
長袖ボディ肌着+ノースリーブのカバーオール等
(+フリースやもこもこでないアウター)
という組み合わせの外出でもOKでしょうか?
(レッグウォーマーなど足元アイテムはあります)

今年買い足してもサイズ的に今年しか使えないこと、
物を捨てるのがとにかく苦手で、サイズアウトした肌着ですら捨てるのをためらいそうなので、できれば買い直しでなく、最低限の買い足しにしたいです。これでもいけそうなら買い足さずにいきたいくらいの心持ちです…!
よろしくお願いいたします。

コメント

りい

肌着だけならサイズアウトしない限りお手持ちのものでいけると思いますよ!
新生児期は過ぎてますし、冬でも半袖の肌着で洋服着てって感じでいけるでしょうし、洋服着せれるなら短肌着でも長肌着でもコンビ肌着でもなんでもいいと思います🙆‍♀️

  • 亜姫

    亜姫

    コメントありがとうございます!
    今まで日の目を見なかった短肌着たちが活躍できそうで安心しました。
    短肌着のサイズアウト具合がいまいちわからないですが、腕が入らないとか物理的に着られなくなるまで着倒そうと思います!

    • 11月9日