※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
家族・旦那

友達家族からの誘いについて悩んでいます。旦那の友達家族との集まりや義母との関係も考慮し、甘えて良いか迷っています。年始の予定についても悩んでいます。

年末年始に友達家族と過ごすことについて

年始1月2日に私たち家族特に予定がなく、
私の友達家族も「1日には挨拶回り終わってるから暇だから泊まりにおいでよ」と誘われました。
旦那も前々からその友達家族の家には遊びに行かないとなあとぼやいていたので、良いタイミングだと思い旦那に2日に誘われていることをいいました。

そしたら、「え?3が日はやめようよ。挨拶回りとかあるだろうし。」と言われたので、我が家は1月1日に毎年旦那家族の方へ挨拶を行って終わっているのでその旨を話し、友達家族の方も1日で終わるから2日から暇とのことを伝えると「んー、遠出したくないしなあ。てか、年明けたら暇な時増えるんだから、わざわざそのタイミングで行く必要なくない?」と言われました。また、「旦那の友達家族との集まりも年始考えてるからなあ〜」と言われ、「じゃあ、2日集まるの?」と話をすると、「まだそこまで話してない。」と言われました。

確かに旦那の仕事も年明けには落ち着くので今に比べると休みが取りやすいです。なので、友達家族の予定にも合わせやすいです。旦那が言っていることにも一理はありますが、、、

ただ、今回1月2日に友達家族が誘ってくれた理由としては、私が今回出産後に旦那の実家でお世話になっていた際に義母にされた対応や言葉などで不快に思ったのもあり、それを友達に伝えていました。
そしたら、友達側から「そんな言うところ行かなくて良いよ!てか、我が家に遊びにおいで!」と言ってくれました。最初は、その言葉に甘えて良いものかと悩んでいましたが、互いに今年出産してなかなか2人とも子どもを2人連れて遊び行くというのは難しいので、このタイミングで遊びに行かせてもらうのもありかなと思ったところです。

いつもであれば、年末あたりから1月2日くらいまで泊まりに行っていますが、今回はそれは控えようかなと思っています。年末に関しては、次男が生まれて初めての4人家族で過ごす時間なので、家で過ごしたいことを伝えました。1日に関しても、旦那はお酒を飲むので泊まりの方が楽だと思いますが、旦那実家から自宅まで車で20分かからない距離なので、私が運転して帰ってこようと思っています。

義母とはしばらく私としては距離を置きたいので、このように動ければと思いますが、、、相手の好意に甘えて良いものでしょうか?
また、旦那が言うように3が日は互いに予定がないとしても、やっぱり会ったりするのは控えるべきなのでしょうか?

コメント

ママリ

家族みんなで泊まりに行くんですよね?
私だったらまず三が日は家族や親族以外との予定はいれないですが、もしその状況でお友達の家に遊びに行くとしても泊まりはしないです🥹
お互い今年産まれたばかりの赤ちゃんがいるなら尚更…
昼間に遊びに行くのではダメなんでしょうか?

• rei

rei

昼間に遊びに行くのでも良いかなと思っていたのですが、友達家族のところが家が遠いのもあり、「日帰りで帰るくらいなら、泊まった方が楽じゃない?」という感じでした🥺
    そして、旦那同士が基本的に会うと必ずお酒を飲んで楽しんでいるので、その光景も普段見ていたからかなと思っています。

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私なら早めに出発して友達の家で昼飲みしてからその日の遅くならないうちに自分が運転して帰ります!理由としては授乳もあるし夜も赤ちゃん泣きますし…🥹今0ヶ月ならその頃はまだ予防接種すら受けてないですかね?それも怖いのでやっぱり泊まりはやめます。
    けど家族同士とても仲が良さそうなのでお互いの家族がいいならいいんじゃないですかね😂✨

• 11月9日
  • rei

rei

そうですね!確かに昼飲み、、、最近私自身がお酒なんて飲めてないからすっかりその感覚がなかったです😂
    遅くならないうちに帰るという方が良さそうですね。

予防接種は1回目が打ち始めたかな?くらいの時期になるかと思います🙇‍♀️

友達家族と旦那ともう一度相談してみようと思います。
    ご回答いただきありがとうございました!

• 11月9日