※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
お仕事

旦那が小さな会社に転職したい理由や悩みを相談したいです。

旦那の転職についてです👨
夫婦互いに26歳です!
旦那は最終的に、自分で会社を立ち上げたいらしく、そのための勉強として、知り合いの個人経営の小さな会社に転職を希望しています。
小さい会社ですが、従業員も何人かもいて、売上げも結構あるみたいです。
旦那の今の会社も、転職したい会社も、関西電力の下請け会社で、転職したい会社では、より専門的な仕事が出来るそうです。
幅広い仕事ではなく、専門的な仕事をして、将来的には会社を経営したいようです。
今の会社は、忙しいときは本当に残業ばかりで、平日帰ってくるのは子供たちが寝てから、休みも週1です。
その割に給料はそれほど高くありません。
転職先では、残業なしで今残業をしているのと同じくらいのお給料が貰えるみたいです。
残業も、自分がもっと勉強したいってなったら、して🆗だそうです。
今の会社がある程度大きなしっかりした会社なので、小さい会社に転職するのはどうなのかなと思ってしまいます。
皆さんの意見を聞かせてください!

コメント

ほむら

転職前はメリットにしか目がいかないものです。

入ってみたら、手取りが減ってしまった、とか、福利厚生が充実してなくて、手当が減った分家計が苦しくなった、とか。
人数が少ない分、休みがとりずらいとか、自分しかわからない仕事内容があり、休日や帰ってからも対応しないといけないことがある、とか。

26歳なので今回の転職に万が一失敗しても次もあるし、転職は全然アリだと思います。
ただ、転職のデメリットが0な訳はないので、デメリットについても挙げてみて、許容範囲かどうかは考える必要があると思います。

• bell

bell

メリットしか話してこないので、おかしいですよね💦デメリットも、しっかり考えて貰います!ありがとうございます!

• 11月16日
  • ほむら

ほむら

メリット、デメリットの両面を考えて決めた方が、転職してからのギャップが少なくて済むかな?と思います。
    ちょっと気に入らないところがあっても、でも分かってたことだしな〜と思えると思うので😄
    転職して続かない…みたいなのは若くてもあまり良くないですからね。

あと、給料ですが、大きい会社は新入社員が毎年入ってくるのである程度自動的に昇進、昇給したりします。
    小さい会社だと、最初は大きな会社よりもいい給料がもらえても、ずっと昇給せず、10年後とかで給料を考えたら、大きな会社の方がいい、ってこともあります。
    給料に関しては、今だけでなく、長期的に見た方がいいかな、と思います。

• 11月16日
  • bell

bell

5年ほど修行をして貰って、独立するみたいなので、転職先で長く働くことは無いみたいです!転職は良いけど、将来的に独立するのが怖くて、全然賛成できません。悪いことじゃないと思いますが、私にとってはやっぱり未知の世界なので怖いです💦

• 11月20日
  • ほむら

ほむら

転職してみないと、独立の目処も立たないと思いますから、ずっと先のことを考えるより、まずは転職をちゃんと考えるのがいいと思います!

独立するにも、知識や、当面の資金など必要だと思うので、転職先での期間が、長くなることもあると思いますし、どうせ5年と考えず、もっと長く働くとしても大丈夫か、考えておくのは必要だと思います。
    どういう計画か、というのはよく聞いて、具体的に考えられているのか、ただの夢になってしまっているなら、一緒に考えられるといいですね。

うちの夫も、今公務員で安定してるのですが、今後、資格をとって転職し、しばらくは就職して、のちに起業すると、同じようなことを言っています😅
    同じようなことを言う人全員が、実行に移すことはできない事だと思います。
    なので、色々と予防線を張るのも家族がいることですし、大事だと思います。

うちは、夫が転職したら多分給料は下がるので、私がもっと働く予定です。去年、パートで就職し、夫が転職したら、正社員にしてもらう予定です。
    家族として応援、と言うのもありますが、夫がダメでも、私が稼いで生きていけるように、という意味もあります。
    ある程度は旦那さんのことは旦那さんが考えればいいので、bellさんも自分にできる事をすればいいと思います。

• 11月20日
  • bell

bell

的確なアドバイスありがとうございます!今考えているてんしょくさきのこと、しっかり話し合っても考えてみます!そこでずっと働くことなども、考えてみます!
    私も知識が無くてよく分からないのですが、転職先では、従業員としてではなく、個人として雇って貰うみたいで、個人時宜になるそうです。雇われの身の方が安心で安全なのになとか思っちゃいます💦無知はダメですね💦

• 11月21日
sabo.k

会社が小さくても、条件がしっかりしてて、生活がキツくなる。とかなく、納得できるのであれば、背中押してあげたいなと思います。
今の生活レベルが落ちるようであれば、話し合うと思いますが、そうじゃないなら、お若いですしチャレンジアリだと思います👍

大きな会社でも良いとは限らないですし…💦

• bell

bell

背中を押してあげるのが、妻の役目ですよね。なのに私は否定的なことばかり。ほんと駄目な妻です😭

• 11月16日