※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルシ
子育て・グッズ

3歳前後のお子さんのママさんが、子供に注意する方法や食事時の悩みについて相談しています。

3歳前後のお子さんのママさん、、‼‼
お子さん注意するとき
どんな感じですか??

私は娘がいけないことをしたら
それダメだよー、危ないでしょ?
とかで言ってもきかないときや
お友達を叩いてしまったとき
同じように叩いて、痛いでしょ?
とかやるんですけど、、

よく〇〇ちゃんダメよ〜
とか遠くから言って終わりの方とか
いるんですけど実際そのこやめてないし
言う意味あるのかな?って思っちゃたり😣

あとご飯もお友達と食べるとき
遊びたいのか
周りにおもちゃがなくても
少し食べていなくなります。。
食べてから遊んでね!
って連れ戻してもまたいなくなって
連れてきての繰り返し
すごくイライラしちゃって
もうちゃんと座って食べて!って
お尻を叩いたりしちゃいます…

なんかすごくイライラしちゃって
なんでこんな性格の娘なんだろうって
思うことが多くて…

皆さんのご意見聞きたいです…

コメント

こえだちゃん

私の娘もそんな感じです!
物投げたり、道路で危ない事したりするとめちゃくちゃ怒りバシンっと叩きます。
あとから「ママなんで怒ったかわかる?」と聞いたら「みーちゃんが〇〇したから」と言って怒った事は理解してるみたいです。
ご飯は娘もすぐ飽きて遊びに行っちゃいます。
でもまだ大人しく食べれない年齢なんかなーと思ってます。

怒る時はきちんと怒る!
いつまでも引きずらず子どもが謝ったら抱きしめてヨシヨシしてあげる!
という感じにしています⸜( ˆ࿀ˆ )⸝

• ルシ

ルシ

早速のお返事ありがとうございます💦
    同じ月齢なのにうちの子
    そこまで喋れないので
    そんなに理解していて羨ましいです😣‼️‼️

• 2月28日

3歳を超えて今、4歳になりました。

私が発達心理なども含めて実践してたのは、「危ない」の言葉はどう危ないのかわからなくてあやふやですので、「落ちたら痛いよ、やらない」と理由を添えて短い文で注意しました。あと、友達を叩いてしまった時、結果だけをみて叱るよりも、まず先に理由を聞いてあげてください。「どうしてほしかったの?」なにかするには理由があるので、それを受け止めて、「そうか、こうしてほしかったんだね、でもね、叩いたら痛いよね。貸してねって言ったらいいんだよ」と、良し悪しの区別ができないので本人が手が出ないように伝えられることを教えてあげます。

ご飯のことに関しては、事前に約束をしてはどうでしょう?
「ご飯を食べて力もりもりになったらまたあそぼう!」みたいに!
それで、ちゃんと食べれたらオーバーに褒めちぎってあげます(普段の家での食事でも効果的ですね) 席を立ったら、「食べないなら片付けるから、ごちそうさまをしよう」と切り上げさせます。それで何度も食べてると、遊んでも食べれる と思ってしまうので、こちらもイライラしないためにも、あとでお腹すこうがご飯の時間はご飯の時間なので、しっかりケジメをつけさせてあげるといいかもですね!
幼稚園などの集団で食べるときは、時間は決まってますから!

まだ2歳のうちに、きちっと食べたり、いうことを聞いたりしてる子の方が少ないと思います。おとなしい→大人らしい 子供は子供らしくていいんです。
その中で、いいこと、悪いこと、人に迷惑をかけることはキチッとした態度で教えてあげなきゃですよね。
うちも大変でしたので、本当によくわかりますよ!でも、繰り返していくと子どもも変化していくので、だいぶ楽になります。

• ルシ

ルシ

長文でのお返事ありがとうございます💦

どうしたの?って聞いても
    うちの子まだなにがどうしたいって
    言えなくて
    黙るか癇癪なんです。。
    相手の子に聞くとたまにウソつく子も
    いたりします。。

ご飯のときは今度から
    そうしてみようと思います😣‼️‼️

• 2月28日

退会ユーザー

癇癪でも、黙るでも、気持ちが表現できないから なんですよね^ ^ でも、シュンとしたりしてる態度で、悪いことと言うのは認識してると理解してあげてください。
    こっちがキーッ!となると、怒られてるポイントが「"悪いこと"ではなく、ママが起こってることで、泣く」になってしまうので、ママが言葉にして「こうしたかった?ああしたかった?」と聞いてあげるだけでいいとおもいます!それの繰り返しが大事です◎

• 2月28日
  • ルシ

ルシ

まさに今そのママが怒ってるいることで泣くになっていました😭💦💦
    相手が痛い思いしてるから
    とっさにもう起こるしかいつもできなくって。。
    次から聞いて話しかけるのを実戦しようと思います!!
    アドバイスぁりがとぅござぃます😭😭✨✨

• 2月28日
千尋

昔私はおねだりするのが怖くてぶっちゃけ一回もこれ買ってと言ったことがありません😭今になると後悔の連続です❗子供にはいつも言いたいこといっぱい言いなさいって教えたら言ってくれるので良かったです😃叱るときは良く言い聞かせる方が良いですね😆最近はずるを覚えたり悪いことを言ったら口を押さえたら言わなくなりました⤵

• ルシ

ルシ

私もおねだりできなかったです‼️‼️😣
    兄弟も多かったので、、💦

親のいい方にもよるんですかね💦
    うちの子強い口調で言わないと聞く耳もたないんです。。優しく言ってもきかないから強い口調で言うのも外だと恥ずかしくて。。
    すごく悩みです。

• 2月28日
❁wnmm❁

私は息子が危ないことをした時は
「やめて!ママの大好きな みぃくん(息子)が痛い痛いになっちゃう…」と大袈裟に悲しい顔します😅「みぃくんの事が大事だから怒るんだよ?ママがみぃくんの事キライだったら、痛い痛いしてもどうでもいいや〜って放っておくよ?大好きだから怒ってるの、わかってね?」をちゃんと話すと、絶対 わかった、もうしないね と約束してくれます。

ご飯の時はうちもウロウロしますが、食べてる姿をビデオで撮ったり好きな人形を息子の前に座らせて「かっこいいところ見せてあげようね」で頑張って食べてます(笑)

お友達を叩く時は「〇〇したかったの?嫌だったね」と息子の言葉を代弁してから「痛いのされたら嬉しい?悲しい?」と話します。

私も忙しいも怒ってしまいますが、まだ叱っても怖がって泣くだけなので、話すように心掛けてます(><)

• ルシ

ルシ

やっぱり叱るよりも話すようにのほうがいいみたいですね😣✨✨
    なんかガチで怒るママが周りにいるので
    いつのまにか私もそういうふうになっていました😰

• 3月3日