※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micktmiu
子育て・グッズ

食事中にエプロンを着用しない子供に困っています。家族全員がしているのに、拒否されて困っています。保育園では着用しているのに、家では拒否されます。どうしたらいいか悩んでいます。

みなさん、食事の時、エプロンはお子さんにさせていますか?
最近、エプロンをしたがらず、食事の途中、あるいは最初からはずしてしまい、頑なに拒否します。
家族全員エプロンをするようにして、みんなしてるからしようね~と言って、それで納得していたのですが、近頃はそれでもいやがります。エプロンしないとご飯食べれないよ~と、食事をさげるところまでいってもぎゃん泣きでエプロンを全力拒否。
まだまだ食事中たくさんアチコチ汚してしまうし、保育園ではちゃんと着用して食事をしているのに、何故家では出来ないのか謎です。泣けばしなくてもいんだと思われても困るし、どうしたらよいか悩んでいます。

コメント

ママリ

上の子はエプロン付けてくれないので毎回食事は肌着一枚で食べさせてます😓
その代わり?と言ったら変ですが、服に付けないように食べるのが上手になってきました(笑)

• micktmiu

micktmiu

お返事ありがとうございます。
    どうしてもつけさせようと、親がやっきにならない方が、つけないように食べるのが上手になるようなよい方向に向かう場合もあるのですね!

• 2月28日
ぷぷ

洋服がべちょべちょになるのでさせています
もしかしたら保育園ではなにかコツがあるのかも?
先生に一度聞いてみてはいかがでしょうか?

あとエプロンが嫌なら、レジ袋を使って代用してみてください
開き口が首元に来るようにして首後ろで縛ります(片結び)
これでとりあえず取れません
取っ手の所が取れないように、ハサミでまっすぐ切れ目を入れます
但し下に切りすぎないように。
そうすればエプロンのポケットみたいになります

お子さんがどのくらいこぼすのか分かりませんが、恐らくレジ袋なら大丈夫なはず…(笑)
今即興で考えたのでやったことはありません、ごめんなさい💧
写真のは袋小さめのもの使ってます

• micktmiu

micktmiu

わざわざお写真まで添付していただいて、とても分かりやすいです。

保育園の先生にも相談してみようと思います。基本、園ではなんでもてがかからずできてきるようなのです。

• 2月28日
  • ぷぷ

ぷぷ

他の子がしていると真似したくなるんでしょうかね(^^)
    それか、どれだけ先生に自分のことを見てもらえるか競っているのかも?(笑)

最善の方法が見つかりますように♪

• 2月28日
なたく

うちの子達もエプロン全力拒否。なので エプロンしてないです。
あたしはもうエプロンなしでも綺麗に食べれるの的な態度とるので、ご飯の時は汚れてもいい服でとか洗えばいいやとわりきり好きなようにさせてました。

• micktmiu

micktmiu

もう、すっかり気分はお姉さんなのかもしれませんね。うちのもそうなのかもですね。

• 2月28日