※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
お仕事

出産後、正社員からパートに切り替えたい経験談を聞きたいです。2人目の子供を考える中で、通勤や仕事の負担が大きく、パートへの転換を考えています。

出産や子育てを機に、正社員を辞めてパートになった人いますか。
収入はもちろん下がると思いますが、後悔、またはパートに切り替えてよかったなどの体験談があれば聞きたいです。

2人目も考えていますが、妊娠中の通勤と仕事が身体的に辛すぎたのであれをまたやるのかと思うと辞めてしまいたいと思ってしまいます。今可愛い子供と過ごす時間が欲しくなって、正社員で働く意味もあまり見出せなくなりました。

コメント

はじめてのママリ

切り替えてよかったです。
正社員で働きながらはキャパオーバーでした。

はじめてのママリ🔰

2人目出産後パートにしました🥺今は正社員に戻ってます

妊娠して重症悪阻で仕事も休み、安定期に入ったと思ったら切迫早産でドクターストップ
いつでも戻ってきていいよーと言われてましたが、そのまま退職しました。

私も職場の場所が悪かったので、通勤が辛すぎて。。
人間関係は良好だったので申し訳ない気持ちもありましたが、仕事内容は不満が少しあって(本来やらなくていいこともやる)
考えてみたら上司が女性で子供3人育て上げた方だったので妊娠中の理解があったことくらいしかそこで勤めてるメリットがなかったのでそのまま辞めました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、パートにしてよかったかというと余裕ができてよかったです!ただ大きくなってきてやっぱり収入が欲しくて正社員になりました。

• 11月9日
ママリ

妊娠してから働けるような状態ではなかったので、妊娠中に退職→出産2ヶ月後から別会社でパート復帰しました。

収入はかなり下がりましたが、現在は完全在宅勤務なのがメリットです。

共働きの時と比べて、金銭的に我慢しなければならないところは増えましたが、それがストレスになっているのか?と聞かれると、「宝くじ当たらないかな〜🥹」と考えるくらいで特に問題もありません。笑

2人目も考えているので、あと数年はこのままでいくつもりです。

子が大きくなり、縁がある会社に出会えたときは、正社員復帰したいと考えてます。