※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

いちご何個食べたのか理解できるのは、何歳くらいからでしょうか?

何個?を答えられるのは何歳くらいからですか?

3歳になった息子がいます。
昨日の夜、子供にいちごを2つ食べさせたのですが
今朝「昨日いちご食べたね😊」と言われたので
「そうだね、いくつ食べた?」と聞いたら「いくつ食べた!」と返されました。
「いちご何個食べたの?」と言い方を変えてみても「うん、いちご何個食べた!」と😅

私の中では今まで普通に答えれてたような気がするんですが(聞いてた主人もあれ?って感じでした)
あまり気にしたことなかったので、まだ理解してなかったのかもしれません😅
こういう質問に答えられるのって何歳くらいからなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1〜3個ぐらいなら既に答えられます😊

• ままりん

ままりん

ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月9日
ちゃりんかん

保育士です✨️
早い子は1歳半くらいから指で示してくれたりしますが大体は2歳~くらいですかね?たぶん、お子様は何個食べたか、ではなくていちごを食べたことが頭に残っていて個数は覚えてないので繰り返してるだけだと思います笑(保育園もそんな子よくいます😂)
今度、食べてすぐ聞いてみて分からないようであれば「2個だよー」などと指で示すとお子さんもわかりやすいかと思います!
個人差も大きいので3歳なりたてなら分からなくても大丈夫と思いますが気になるようであれば保育士さんや保健師さんに相談するのもアリだと思います!

• ままりん

ままりん

ありがとうございます🙇‍♀️大変参考になりました!
    確かに、久々のいちごだったので凄く喜んでいました!次は食べるとき一緒に数えてみます✨
    担任の先生にも言葉の理解がどんな感じか聞いてみます😊 

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

5個以下(片手で足りる)はもうすぐ3歳の次女は答えますが、5個以上は全部「いっぱい!」です😂

• ままりん

ままりん

いっぱい!可愛いですね😍

• 11月9日
サクラ

4歳、年中になった頃から言えるようになってきました。その頃から数も沢山数えられるようになったので、今できなくても我慢ですかね…。焦って、まだ出来ないなんて!!😭って私よく思うんですが、結局後になって、いつのまに出来るようになった?ってなるので、出来なくても気にせずイライラしないようにしてます🥺

• ままりん

ままりん

私も最初ふざけて言ってると思ってたんですが、本気で分かってない様子だったので、あれ?こんなことも答えられいの?とモヤモヤしてしまい…😅反省です😅
    そうですよね✨気長に待ちます🥹

• 11月9日
夏恋

ちょうど3歳5ヶ月の娘がいます。
1-10は呪文のように数えられていましたが、実際に物を見ていくつ?が答えられるようになったのは先月辺りからです🤔💡(1-5は正確でそれ以上はまだ習得中のようです)

• ままりん

ままりん

呪文のように!笑 うちも一緒です!数は言えるので、何個?にも答えられると私が思い込んでいただけかもです😅
    娘さんのように頑張って習得してくれるといいのですが🥹✨

• 11月9日
くま

うちは3歳半から4歳ぐらいで言えるようになりました!
今まで保育園に通っていたのですが今年から幼稚園に通い出してそれも大きいと思います🙋🏻‍♀️

でも5個までは言えますが6個以降になると6あったーとか個がつかなくなります🤣

あと毎回いちーにーと数え始めて何個あったーって感じなので時間が経ってしまうと何個だったか忘れちゃうのかもです!
うちの長男は食べてる時は言えますが時間が経ってから聞いてみるとわかんないと言われます😅

• ままりん

ままりん

3歳半〜だったんですね✨
    完全に私の気にしすぎですね🥹うちの子大丈夫か…?と思っていたので反省です😅
    息子さんちゃんと理解していてすごいです!うちも気長に待ちたいと思います✨

• 11月9日
ままま

先日4歳になりましたが
数が答えられるようになったのはごく最近のことです。
何個ある?の質問には10個以内ならだいたい答えられるようになりました。
3歳は興味もなく数を数えることすらできなかったです。

• ままりん

ままりん

4歳おめでとうございます😊1年ですごく伸びますよね✨私の気にしすぎなようで反省です😅
    現状、答えられる日がくるのか🤔って感じなんですが気長に待ちたいと思います✨

• 11月9日