※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

娘が自閉症スペクトラムで、クラスでのトラブルに悩んでいます。成長がゆっくりなことについての言及に戸惑い、担任と話すべきか迷っています。

年長の娘は自閉症スペクトラムです。多動は無く、知的遅れはありません。好奇心旺盛で声も音聞くとても明るく(それはもううるさい程に笑)友達と遊ぶのが大好き👭しかし、気が強くて頑固者でたまに手が出ることもあり…その後なかなかごめんなさいが出来ません💦それ故に、最近たまにクラスの女子から無視される事もあるようです。(もし我慢できなくて手が出ちゃった時はしっかり謝りなよ?って娘に言ったら、謝ろうと話しかけてももうプイッとしてお話聞いてくれない、と言っていました。でも次の日には遊んでる感じ)

そんな最中、昨日クラスの女の子Aちゃんが私に話しかけてきました。何故か私に懐いてる明るい女の子。
「ねーねー、〇〇ちゃんってお家で弟くんに意地悪とかする?私に意地悪してくるからさぁ〜。クラスの皆にもしてるよ。でも〇〇ちゃんって成長ゆっくりだからなー🙂🤔」と。

意地悪のトラブルがある事は担任から聞いていたし、「あちゃーまだやってるんだな🤦‍♀️」と思っただけですが、「成長ゆっくり」の単語に面食らっちゃって…。何も言えませんでした。そんな単語、年長の子自身から出ないです…よね?

担任がクラスの全員にそうゆう風に言っているのか?真相は分かりません。
もし言ってたとしても、それに文句がある💢とかじゃないんです。それで皆に娘の理解が及んでくれるとしたら助かるし。でも、今まであえて娘にあなたは発達障害だよとか成長が他の子よりゆっくりなのよ、とかは話したことが無く、もしクラスの会の中でそうゆう話になっているのなら娘は戸惑っているのではないかと心配しています…。
実際昨日の会話を近くで聞いていた娘は、「さっき言われてたことなんかやだ、言わないで」と言っていました。。

もしかしたら?Aちゃんのママが言っていただけかもしれません。(週2で自発に通っているので勘づいてるはず)

担任と話した方がいいでかね?小さなことでしょうか。気にしすぎですかね…。

コメント

deleted user

担任ではなく親が言ってるのをそのまま言ったんじゃないかなって思いました😅
担任が言うとは思えないので…

はじめてのママリ🔰

私も、その子の親が自分の子供に説明する中での言葉かなぁと感じました🙇‍♀🙏

我が子も大きい声を出す人が元々 苦手で【○○君がイヤだから園に行きたくない】と言われた時、
【○○君はすぐ近くで大きい声を出してしまう子で仕方がないから、▲▲すればいいよ〜(▲は対処法)】と説明上 伝えた事はあります。

そういう事なのかなぁと思いました😇🙏

はじめてのママリ🔰

親が言ってるのをそのまま言ってる可能性が高いかと思います💦
でも意地悪された時にその子も納得できなくて親に話してるのだろうし、親も納得させる為に説明してるだけなので仕方ないのかなぁと...表現は微妙ですが😔

うちの子も発達障害ですがこの間、忘れ物取りに息子と一緒に幼稚園行ったら延長保育のクラスメイトたちが来てくれて、1人の子に、◯◯くん(息子)いつも全然先生の話聞いてないんだよー!って言われました🤣
悪気はないんでしょうが子どもは素直だからなんかグサッときますよね😅

ままりん


朝方担任に相談しました。
クラスにはもう1人自閉症スペクトラムの男の子がいます。その子は娘より他害が酷くあり、いつも荒れてるのが見て取れます。その子の親はあえて「成長がゆっくり」ということを担任を通してクラスの子に伝えて欲しいと言っているそうです。それでみんなその子には優しくしようという雰囲気があります。
担任いわく、娘の事は言ってないらしいですが、なんとなくあの子と同じなんだろうなーってのが子供の中でも分かるんでしょうね…。

娘の為に私もそうした方がいいか、分かりかねています🥲女子がその男の子に優しくするのは出来ても、娘の場合女同士だと、なんというか…友達としては一線置かれそうな気もしてしまって。。。