※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
お金・保険

医療費控除について、今年の出産費用や家族の医療費が10万円を超えそうです。マイナポータルから申請可能で、明細書は不要です。申請期間は2023年1月から12月ですか?

医療費控除についてなんですが
今年1月に出産し手出しした費用と、子供の医療費、旦那医療費 合わせて10万超えそうです😀
マイナポータルから申請できましたよね❓
明細書は不要になりましたよね❓

申請は2023 1月〜2023 12月となりますか❓

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

マイナポータルからではなく、国税庁HP(確定申告書作成コーナー)からです。
そこでマイナポータルと連携させると、様々データが反映されたりします🦀

病院等から交付された明細書の提出は不要ですが、ご自身で一覧表のようなものを作成する必要があります。
保険適用分はマイナポータル連携でデータを引っ張れますが、扶養の状況やどなた名義の申告なのかによってデータが無い場合もある(代理人設定が必要したら取得出来ます)のと、保険適用外で医療費控除対象のものもあるでしょうから、やはり一覧表が必要です🙆🏻

申請の対象期間はおっしゃるとおりです!

• まりん

まりん

詳しくありがとうございます‼️
    何かと面倒くさいですね💦
    頑張って作成したいと思います😢

• 11月9日