※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
子育て・グッズ

最近、授乳に関して悩んでいます。体重増加が少なく、授乳回数や時間に変化がありました。体重増加や母乳分泌についてアドバイスをお願いします。

最近おっぱいが
出が悪い気がします(><)
今日から3ヶ月ですが、
2週間前に助産師訪問で
測った体重から100gしか
増えていません。
おうちの簡易体重計での測定なので
正確さは欠けますが💦

1ヶ月半ほど前の
助産師訪問から
おっぱいが出すぎて
飲み過ぎだと言われ、
授乳時間を10分から
片方5分にしていました。

1日の授乳回数は
7回〜8回くらいです。
ほぼ母乳よりの
混合でしたが
哺乳瓶拒否があり
今は完母です。

こうしたら体重が
増え始めた、
こうしたら
母乳がでるようになった
などあれば
お願いします(><)

コメント

deleted user

3か月頃から体重のふえは落ち着いてくるのでもう少し様子みていいと思いますよ(´・ω・`)
答えになってなくてすみません。

  • eri

    eri

    そうなんですね(><)
    体重が大事だよね〜なんて
    話を友人にされて
    不安になってしまいました💦

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今、体重どのくらいあるんですか?

    • 2月28日
  • eri

    eri

    簡易体重計で一緒に測って
    5.8㌔です。出生時は
    2894です!(><)

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それだけあれば、様子見で大丈夫ですよ🎵だんだん体重のふえが緩やかになってくるので、1週間単位だと減っていたり、変化ないこともあるかもしれませんが、1か月単位みたときに、体重が増えていて、なおかつ成長曲線内なら特に心配いらないですよ😊
    うちの子出生時が2936で、2ヶ月で4750、3か月で5360と、1か月で600gしか増えてなかったので心配で保健センターで相談したら、「え、何が心配なの?順調ですけど」的なニュアンスのこと言われましたよ。笑

    • 2月28日
  • eri

    eri

    親切であたたかいお言葉
    ありがとうございます(><)
    体重のことばかり気になって
    不安でいましたが
    なんだかほっとしました(´•̥ω•̥`)
    成長曲線で見ていこうと
    思います!
    ありがとうございました!✩

    • 2月28日
咲華

ちゃんと3食食べて、水分多く摂ると、母乳出ますょ!

  • eri

    eri

    確かに水分摂取が
    少ないかもしれません(><)
    気にして飲んでみます!

    • 2月28日
posso

体重は常に一定に増えるものじゃないみたいなので、そうしょっちゅう気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
私は3ヶ月手前で急に飲める量が増えたみたいで吐き戻しが多くなったので、自己判断で片乳だけにしたり時間短くしてしまいました。
そしたら母乳が出なくなってきてしまいました💦吐くほど飲めてたのに…と後悔ばかりです。
お子さんが満足するまで飲ませてあげる方がいいと思います!

  • eri

    eri

    気にしすぎもよくないですね(><)
    私も吐き戻しが多く
    体重が増えすぎていると言われ
    授乳時間を減らしたのが
    原因かもしれないです💦
    欲しがるだけ
    あげようと思います(´•̥ω•̥`)

    • 2月28日