※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳と0歳の子供を自宅保育中。トイトレがまだ難しい状況。本格的に始めるべきか悩んでいる。ゆっくりスタートした経験のある方いますか?

トイトレについて質問です😣

現在、2歳と0歳を自宅保育しているんですがまだトイトレを開始してません💦
トイレに誘ってみても嫌!!の繰り返しできっかけも分からず…

寝起きトイレに連れて行くのも下の子が手がかかるようになってきたのもありなかなか出来ていないのが現状です

夏頃にお風呂の前にオマルに座らせたりトレパンはかせたりしたんですが、上手くいかず💩をした時は教えてくれるようにはなったんですがオシッコは出たら教えてと言ってもまだ1度も教えてくれたことはありません

本人のタイミングもあるかなぁー、と思ってまだ始めてないんですがそろそろ本格的にスタートした方が良いんでしょうか?😭

着替えは自分で進んでするようになってきたし靴も自分ではくようになってきたのでやる気が起きるまで見守るつもりでした💦

年明け引越しを予定してるのでまだ引越し先での幼稚園や保育園などは未定の為あと1年は自宅保育の可能性が高いです

もう2歳半こえてるしトイトレしないとダメなのかと焦る気持ちと本人のタイミング待ちたい気持ちで悩んでます

ゆっくりトイトレスタートしたよって方いますか?😭

コメント

ママリ

うちは3歳すぎてから始めました!
保育園でも3歳すぎたあたりから座る練習をさせてくれたので同じタイミングでやったのですが、ほんっとうにストレスでした😂笑

何度もしつこくおしっこ行く?おしっこでそうなら教えてねと言うとうん!わかった!といいつつトレパンに漏らされたりしまくりでした😮‍💨
何回もやられるとこっちも疲れて叱ってしまい、これは言ってもダメだしもういいやと諦めた途端に自らおしっこは行くようになりました!
うるさく言われるとやりたくないタイプだったみたいです笑

ただウンチだけは全くトイレで出来なくて隠れてオムツに毎回のようにしてました🥲
うんちの絵本やシールで釣ってもダメ、踏ん張れるように階段付きのオマルにしても意味がなく、本当に苦労しました😵

オムツうんちされる度にまた怒ってしまい、そのせいでうんちしても言わなくなり、寝てるときに部屋が臭いなと思ったらオムツにブツを溜め込んだまんま寝てました💩www

やってみて思ったのがしつこく言ったり親がイライラしてしまうほど教えてくれず便秘になったりしたので子供のペースでゆっくりでいいと思います☺️

うちはこんな調子でやっと最近3歳3ヶ月くらいで起きてる時は完璧になりましたが夜は未だにオムツで寝かせてます😪

下の子がいると本当に大変ですよね😭
お互い育児頑張りましょう🥹

ママリ

同じ歳ですね!
最近幼稚園からトイトレ始めますと通知来ました!
少しづつ慣らしていく感じぽくて子供もおしっこする感覚を覚えてる途中です😌
自分がトイレに行く時もママおしっこしてくるねなど声掛けたりするまでの工程を見せたり
6層になってるパンツを履かせたりオムツがゴワゴワしてておしり痛いね〜って言ってたらオムツにおしっこ溜まってごわつくのが気になってきたみたいでトイレでおしっこする回数が増えてきた気がします😆オムツうんちした時オーバーに臭ァ〜い!!ってリアクションしたリしてたらうんちは確実にトイレでするようになりました!!!!

はじめてのママリ

自宅保育していました。
上の子はゆっくりでしたよ。
3歳の夏に本格的にチャレンジして、断念🤣
年少で保育園に入園する直前におむつ外れました。自宅保育だと下の子も動き出したら大変ですよね😂

下の子は逆なタイプで、自分でトイレ行き始めてすんなり終わり、ビックリしました。
トイレトレって結局本人次第なので、親が焦らなくて大丈夫ですよ。

はじめてのママリ🔰

私だったら次回の夏、やります!
今は寒いので嫌ですよ〜
全館空調とかでトイレまであったかだったらいつでもOKですね!

私はこの本を読んで実行しました!
長引くとストレスだと思ったので、短期集中で!

はじめてのママリ🔰

うちは4月から入園する幼稚園がおむつ完全NGなので、バスの中やお友達の前でおもらししてしまうのがかわいそうで下の子2歳9か月からトイトレしました!

うちもトイレに誘うと泣いて嫌がりトイレに座ったりもできなかったです!

なので自分からトイレに行きたい時に声かけてもらえる方に切り替えました。

子供にパンツを選ばせて好きなパンツを履かせて、これはおむつじゃないからおしっこやうんちしたら汚れるからおトイレでしてね!と伝え3週間は垂れ流しだったでしょうか...

おしっこ漏れてるのに普通にテレビみたりおもちゃで遊んでてしんどかったです。笑

ある時突然おしっこでるからトイレいく。うんちでるからトイレいく。と言い出し、ほんとに突然トイレでできるようになりました。

こっちから声かけて出る出ないやるのはやっぱりストレスだし、私にはこの方法があってました🥹❤️

あんまり遅いと子供の年齢があがり意志がハッキリしてきて、トイレじゃなくておむつでする!とか自分でおむつ履いちゃうとか私の周りでは逆に苦労した話しか聞かないので、3歳前にやっちゃうのが1番楽なのかなぁって思ってました😣難しいですね😭