※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
お出かけ

2歳の娘と日帰りで新大阪から名古屋まで新幹線に乗ります。土曜日に利用…

2歳の娘と日帰りで新大阪から名古屋まで新幹線に乗ります。土曜日に利用します。
帰りは絶対座って帰りたいのと安く買えることを考えて、
EXこだまファミリー早得3を利用して私も娘も指定席を取ろうと思ってます。

行きをどうするか悩んでます。
①午前中だったら新大阪発が多いので早めの時間の大人自由席だけ買って並び、買った時間に乗れなくても後続の列車の自由席を狙って座る。料金は5940円。時間は乗れる列車にもよりますがのぞみ48分、ひかり1時間3分、こだま1時間8分。もちろんのぞみを乗りたいです。
10時半に名古屋行きたいですが余裕を持って早めに着ければいいな〜程度の感じなので時間に余裕はあります。
メリットは安いけどデメリットは混み具合が未知なのでちゃんと自由席でも座れるのか。
(これはやってもいいことですよね?子供は2歳なので自由席なら券を買わなくても大丈夫ですよね?)

②行きも早得3を使って1時間8分乗って大人4280円と指定席なので娘2140円。
席は確保できますけど、子供分かけないといけないのと1時間8分かかる。

新幹線をあまり利用したことないのと、新幹線初の娘と2人ということで色々悩んでます。
ぜひいいねをつけて教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

コメント

わ

①がいいと思われる方

わ

②がいいと思われる方

はな

自由席と指定席700円ほどしか変わりません。
お子さんが小さいので指定席座る方がいいかもです😊

• わ

返信ありがとうございます!
    ②の方がいいってことですよね!
    ②だと大人は700円差なんですけど、子供は①だと0円で行けて②だと2140円かかるというのが最大の悩みどころなんです😔

• 11月9日
き

去年の11月の土曜日に新大阪から東京行くのに
自由席で行きましたが
新大阪発なら全然座れましたよ😆
もし座れなくても先頭で次の待てばいいですし、
自由席行けると思いますけどね🤗

• わ

教えていただきありがとうございます!
    やはり新大阪発って強いですよね!!!
    名古屋から帰るのは名古屋発はないんで指定席取るしか…と思ってました。
    もう少し考えてみます!ありがとうございました!

• 11月10日
めろん

新大阪発ののぞみを狙えば自由席で全然行けますよ。子供分の指定席勿体ない気がしていつも自由席です。大人の自由席分切符だけで大丈夫です。名古屋からの帰りは夕方〜とかだと結構混雑してると思いますので、指定席がいいですね。

• わ

教えていただきありがとうございます!
    やっぱり新大阪発だと自由席で行けそうですよね!
    行きは大人の自由席のみ買って2席並びのところを確保して娘と座って行こうかなと思います😌
    帰りはベビーカーもあるのでこだまのファミリー早得で指定席2人分取りました!
    帰りは安心して帰れそうです😊

• 11月10日