※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の不倫によるトラウマ・フラッシュバックの克服方法について相談します。

夫の不倫によるトラウマ・フラッシュバックの克服方法を教えていただきたいです。

こんばんは。閲覧頂きありがとうございます。
先月夫の不倫が判明し、今月中には離婚と考えています。
アラサー、子どもなし、結婚1年の者です。

夫から半年程無視される日が続き、怪しい行動や朝帰りがあったことから、調査したところ不倫が発覚しました。
その中で夫が友達と不倫相手の性行為について会話をしている音声を聞きました。(夫は不倫相手と性行為中、男友達とその彼女と電話を繋いでいたようです。性行為中の音を聞かせていました。)

その時の夫の発言や笑い声が脳裏に焼き付いて毎日ふとした瞬間に思い出します。
また、夫が不倫相手について何も語らなかったので、どこのどんな人なのか全く分からず、見知らぬ女性と接触すると、この人が夫の不倫相手なのでは‥などと考えてしまいます。
男性不信になると同時に見知らぬ女性にも嫌悪感を感じるようになりました。
今回の不倫に関連する場所に行ったり、関連するワードを聞くと吐き気をもよおします。
知らなくていいことも知ろうとした私の自業自得なのですが‥

不倫でフラッシュバックやトラウマを乗り越えた方のお話が聞きたいです。

コメント

ちゅん

キツい…キツすぎる…

とりあえず暇な時間を作らない事!なにか没頭できるものを探す!とりあえず外に出る!

が1番かなと思います。

そんなしょうもない女、どうせバチが当たるんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自分の時間を徐々に楽しんでいけるよう頑張ります😌
    いつかは、相手が自分の行いを後悔することがくると信じて、前を向こうと思います。

• 11月11日
A

27~28歳くらいのころ旦那に若い女と職場不倫されました。私は主さんのように音声での証拠はなかったのでまた違ったトラウマだったかもしれません。
私はプリクラや指輪の写真やLINEでの会話、法事で帰省してるときに自宅に連れ込まれたなどが記憶に残り直後からよく思い出してしまっていました。
その頃は私も本当につらく、1週間でおにぎり一つ食べられたらいいくらい食事も受け付けなくて生きてるだけで精一杯でした。
主さんも本当にいま辛いことでしょう。ご飯は食べられていますか?眠れていますか?

その頃の私の口癖は『10年したら笑い話』でした。
最初は再構築しようと思っていましたが夫の様子で無理だと思い、離婚に向けて色々動きました。なにも学がなかったので、思いつきですぐに看護学校を受験してなぜか合格しました。貯金は30万だったのでキャバクラと昼のバイトも二つ掛け持ちして入学金を貯めながら、慰謝料請求のため弁護士事務所に通い始めました。学校が始まる前に旦那の通帳から有金盗んで無理矢理にでも家を出てマンスリーマンションに引っ越したんですが、とりあえず女を連れ込んだ自宅から出たことでかなり気持ちが楽になったのを覚えています。結婚を機に上京したので親も友達もいなく寂しかったですが新しい人生だ、って清々しかったです。そのうち悲しみやつらさが段々と怒りや今に見ていろと復讐心に変わってきて見返してやる!って気持ちで生きていけるようになりました。
それまでは不倫された私も悪い、旦那は本当は優しかった、なんて思ってました😂

長々と自分語りになってしまってすみません。克服方法って簡単にいうと忙しくすることや時間だなって思ったんですけどそんな簡単なこと主さんもわかってるはずでしょうから、自分はこうだった、と書かせてもらいました。
実際結果的に私も忙しく過ごし時間が経ったことで本当に笑い話になっていましたよ。
今でも思い出すことはたくさんありますが、フラッシュバックとかじゃなくクソムカつくな〜!もっと復讐できたよな〜!だけです笑
慰謝料請求したあと夫はすぐ女に捨てられたそうで2人からの慰謝料を学費の足しにさせてもらいました^^子どももいなかったのでそのあと独身を楽しみまくりました。20代後半〜30代前半、需要ありますよ、楽しい時期ですよ♡

ちなみに今37歳の私ですが一年ほど前に年下の男性と再婚しました。高齢になっちゃいましたが妊娠もできました。旦那と出会いまた男に裏切られたらどうしよう、と思うこともなくなりました。

とかいってまた裏切られたらまた10年後笑い話にします笑

言える人がいなければ私でよければ話聞きます。他人の方が言いやすいこともあります。誰かに吐き出すこともまずは気が楽になるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    Aさんも旦那さんの不倫を経験されているのですね。
    とても辛い日々を乗り越えてこられたこと、すごいです。
    私は最近なんとかご飯を普通に食べられるようになりました😌
    いまだに毎日夢に出てきて、目覚めは最悪ですが‥

Aさん凄い。離婚後、勉強を努力されて、就職もされたんですね!!
    こんな強くて素敵な女性を逃した元旦那さん、勿体無いです。
    私もまだまだ、夫の良いところばかり思い出して、自分がこうしていれば‥なんて思ってしまうことがあります。
    日々Aさんのように一生懸命過ごして、この気持ちを復讐心に変えられるくらい、自分を強くしていこうと思います!
    そうしていれば自ずと良い未来もやってきますよね😊
    とても、勇気づけられました。
    ありがとうございます。

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

私は不倫ではなく実父の母に対するdv、怒鳴り声、物に当たる音でトラウマがあります。今里帰り中ですが毎日毎晩フラッシュバックして動悸が止まらず朝まで眠れない毎日を過ごしています。
吐き気もめちゃくちゃ分かります(T_T)

わたしも今日ママリに相談したばかりでした🙄
何もしても治らないのでフラッシュバックするたび、同じような体験をした方の話をネットで検索したりママリで相談したり。。どこかに吐き出したら少しだけ楽になります。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    とても苦しいトラウマの中毎日を乗り越えていらっしゃるのですね。
    トラウマ、本当に苦しいですよね。
    自分では制御できないですし、自然と現れるから‥😞
    私もネットを検索しまくっています😫

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

カウンセリングを学んだ事があり、その中でいくつかスキルがあります。

イメージの中で今それを乗り越えて生きている自分が過去辛かったシーンの自分を迎えに行って一緒に戦うといものや、

カウンセラーと一緒にトラウマのシーンを何度か語ってもらい、その間に手拍子や視線を散らして記憶にノイズを起こすというものがあります。

ノイズの方はどちらかというと記憶を封印してしまうものなので最終手段となります。

また、認知行動療法というもので、思い出したときにより『マシな』気分転換を選択していくというものもあります。

プロに頼ればもっともっといろんな手段で根本的に解決していくと思うので、良ければお近くのカウンセラーに頼ってみては?と思います。
オンラインカウンセリングでもかなり精神的に助けになりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記 : カウンセラーは民間の人や国家資格を持った人などいろいろいますがまずは臨床心理士という国家資格を持った方がおススメです

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    知識ざ全くないもので‥とても参考になります。
    プロの方に一度診てもらうのがいいかもしれないですね。
    オンラインもあるんですね!
    あまり状態が改善されないので、プロの方の力をお借りしてみようと思います😊

• 11月11日
まままり

乗り越えたってほどでもないかもしれないですが、下級な人間で本当に可哀想な哀れなクソ野郎、そんなやつに自分が解放されて、離婚ってなんて素敵な事なんだろう!って生活しています☺️
超自己肯定感上げて、私なんかがあんな最低な人間の相手をしてあげていた、あいつも幸せ逃して可哀想に~くらいに思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ぴいさんも同じような経験をされたのですね。
    私もそんか心構えで1日1日を乗り越えて行きたいです!
    自己肯定感を上げられるよう、毎日全力で色々と頑張っていきます!

• 11月11日
まま

ごめんなさい。同じような経験はしたことないのですが
私も過去にトラウマでフラッシュバックがありしんどい時がありました。
それが妊娠中マタニティブルーでしんどくなり
臨床心理士さんと有料ですがお話しできるよと助産師さんにおすすめされて
カウンセリングを受けたことがあります。
結果的に気持ちが楽になりました。
やっぱりプロは違います。
頼っていいんですよ。プロに。
そして毎食美味しいご飯食べてたまには暴飲暴食だってして
自分甘やかしてくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

カウンセリング、私も興味を持っています。
    少しずつ、いろんなところに力をもらいながら、進めていければなと思います。
    そして支えてくださった人達、こうやって勇気づけてくださった方々に感謝して、次は私が人のためになれるよう、力をつけていこうと思います!
    人を幸せにするために、まずは自分が自分を幸せにすることが大事ですよね。
    ありがとうございました。

• 11月11日