※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜泣きがひどくて、寝不足で体調不良が続いています。寝かしつけや寝かせ方について相談したいです。

7ヶ月の男の子の夜泣きがつらいです。頭がおかしくなりそうです。
生まれてから敏感であまりまとめて寝ない子でした。
それがここ最近ひどくなり、夜中何度も起きてギャン泣き、早朝に起きる、昼寝もほとんどしない、、この月齢の赤ちゃんが寝るはずの睡眠時間の半分も寝てないような気がします。
この1ヶ月で気管支炎、中耳炎、胃腸炎、手足口病にかかり、寝てないから強く育たないし免疫も低いんだろうなと思ってしまいます。
体調不良が続いたため少しずつ進めていた離乳食もストップしていて、7ヶ月半なのにほぼ母乳です。
ここ3,4日は3時間寝ればいい方で(←稀です)1,2時間ごとに起きてギャン泣きです。横で3歳の娘が寝ているので起きないようにヒヤヒヤしますし、娘の睡眠にも悪影響を与えている気がします。
もう夜が怖いです。次またいつ起きるんだろうと思うと怖くて寝れなくて私まで体調不良です。
どうしたらいいですか?
寝なかったお子さん、いつから寝るようになりましたか😭

コメント

ママリさん

その状況つらすぎますね😭
夜がくるのが怖い気持ち、わかります…
抱っこ寝とかは長く寝ないですか?💦
おそらくまだ体調が万全でないかそれをキッカケに眠れなくなってしまったんですかね😫
うちは9ヶ月から寝るようになりました!夜間断乳して、泣いても放置を徹底したら朝まで寝るようになりました。

• りー

りー

泣いてる最中抱っこしても頭から反り返って泣き、抱っこは求めてないって感じです🥲
    寝付く前もめちゃくちゃ寝返り打ってじっとしてないので優しく添い寝もできません💧
    たしかにもともと寝ないのに体調不良が拍車をかけた気がします💦

夜間断乳で寝るようになったのですね👏
    夜間断乳まさに考えていました!
    ただ離乳食が進んでおらず食事からあまり栄養を摂れてないうちから夜間断乳してもいいのかな?と思いとどまっているところですが、夜間断乳したいです。
    泣いても放置を徹底、心折れそうになりますね💦
    でもそれで寝てくれるようになるならトライしてみたいです!

• 11月9日

それは大変ですね😭💦💦
おつらいですね😢
うちの上の子(男の子)がとにかく寝ない子でした
生後2ヶ月ぐらいの頃とか、オールナイトで24時間のうち30分しか寝ない日もありました😅
夜が怖いって気持ちものすごく分かります
今でも鮮明に覚えてるぐらいなので💦
昼寝もしない子でした💦
まともに寝るようになったかな?ってのは生後半年ぐらいで、夜泣きがおさまったのもここ最近でした💦

私が試してよかったこと、書いとくのでもう試してるかもですがご参考までに🙏
①夜はスワドルアップ着用
②昼寝は部屋を真っ暗で電動バウンサーを活用
③思い切って完母から完ミに変更
④とにかくルーティーンを徹底した
→お風呂は16時ぐらいで19時半就寝を染み込ませた
などです😅

本当に、少しでも寝てくれるといいですね🙏
お母さんも、無理しないでくださいね。いつもお疲れ様です。

• りー

りー

24時間で30分はしんどすぎますね💦
    なんでこんなに寝ないのって不思議でたまりません。
    試したこと教えてくださりありがとうございます!
    スワドルアップと電動バウンサーは持っていないので検討したいと思います。
    やっぱりミルクの方がよく寝るのでしょうか。息子は哺乳瓶も拒否でそれも困ってます😓
    ルーティーン大事ですよね。上の子に合わせた生活スタイルなので寝たい時に寝させてあげれてないのも原因かもしれません。
    気長にがんばりたいと思います💦

• 11月9日
はじめてのママリ

りーさん、毎日本当にお疲れ様です🥹
眠ってくれない時期、本当に辛い
ですよね。すごく、すごく分かります

うちも、1人目の男の子が全く本当に
寝ませんでした。

いつ寝るの?寝るのが仕事では?
泣くことしかしないぢゃん!!
と思っていました😂

うちは、長くて1歳半過ぎに
落ち着いてきました💦

• りー

りー

分かってくれる方がいるだけでも救われます🥹
    1歳半ですか💦先が長い😂
    寝てくれないとこちらの体も精神も削られてもたないですよね😭
    気長にがんばります!

• 11月9日
とり

辛いですね😞
お母さんおつかれさまです。

私も次男が夜泣きひどくて頭おかしくなりました…
次男が赤ちゃん時は辛すぎてあまり記憶がないのですが、1歳になる頃に急に離乳食もりもり食べて夜通し寝るようになりましたよ。
それまでは離乳食あんまり食べてくれなくて😂
離乳食食べないから空腹かと思って夜中に泣いた時に授乳しようとしたら拒否で、これが本当の夜泣きなんだなって思いました。

長男は次男新生児期は授乳で泣く度に夜中起きてましたが夜泣き始まっても泣き声に慣れてのか全く起きませんでした!
今日も娘が22時過ぎに泣いたのに全く起きなかったし、慣れたら聞こえなくなると思うし上の子はきっと大丈夫です。

• りー

りー

頭おかしくなりますよね😂
    次男さん、1歳には夜通し寝るようになったのですね!
    1歳くらいまでは頑張ろう。今だけ。今だけ。と言い聞かせて覚悟してるのでうちも1歳には寝てくれるようになってほしいです🥲
    やっぱり離乳食関係ありそうですね🤔

分かります!うちもひたすら授乳で乗り切ってましたが、先日授乳も拒否して泣いてるのを見て「これが夜泣きか」って思いました。
    娘がよく寝る子だったので夜泣きとは無縁だと思ってました🥲
    今のところ息子が夜泣きしても娘は起きずに寝てくれてるので助かります。今日もがんばります😂

• 11月9日
*..*•..•いちご*..*•.*

その後夜泣きはいかがですか?
読んでいてうちの子と一緒ー!と思いました🤣
我が家の5歳長男は退院日から夜通しギャン泣きくんでした。日中はお腹の上でしか寝ず、朝一おにぎりを大量に作り、水筒、充電準備してひたすらソファーの住人になっていました。夜は30分から1時間毎に泣き、6ヶ月頃から授乳でも泣き止まず、寒い冬の中子だけとにかく包んで、夜の道を私が泣きながら徘徊していました。何度も死にたい、泣き止ませられない母親でごめんね、お母さんの抱っこ嫌いなんよね、すぐこんなお母さん消えるから‥どうせ寝不足ですぐ死ぬよお母さん‥って何度も口に出して言っちゃってました。もちろん旦那はグゥグゥ寝てました。そんな長男は1歳で断乳、30分毎の夜泣きが3時間にそして半年には6時間、2歳頃夜通し寝てくれるようになりました。今では地震雷、弟の夜泣きでも起きません笑
そして私は現在生後10ヶ月なりたての次男の夜泣き対応しています。やはり兄弟ですよね。これまた日中は比較的寝てくれますが、夜は1時間30分毎です。抱っこしても下せと言わんばかりにそり返り、下ろしたら大号泣です。3時からはお腹の上でしか寝ません。なので私は3時からずーーっと起きています🤣お辛い時私も起きてること思い出してください❤️笑ちなみに私はYouTubeでearth.comの世界ライブカメラを観てます。あっ、向こうはお昼かーとか思いながら笑暗いとメンタルやられるので🥺💦
あと病気はお姉ちゃんからもらってるのかな?と思います。次男は生後1ヶ月から流行してるもの全部なってます。現在胃腸炎2回目です。でも長男はなってなかったりでおそらく媒介役してるんだろうなと笑🤣なので睡眠不足で免疫が育ってないわけではないので気にしなくて大丈夫だと思いますよ!どこも2番目はそんなもんです!😂

• りー

りー

こんにちは。
    貴重な体験談をお聞かせくださりありがとうございます。
    想像するだけでも大変さが手にとるように分かりこちらまで泣けてきます😢
    でも成長とともに睡眠時間が伸びていったと聞きホッとしました☺️

息子はあれから体調が戻り離乳食もよく食べるようになったこともあってか、夜8時頃寝てからは5,6時間は通して寝るようになりました。
    夜中起きることは起きるのですが、以前は6〜8回起きていたのが2〜3回に減り、しかも泣いて起きてもトントンしたり少し放置して様子見てたら自力で寝れるようにもなってきました。
    どうしても寝れそうにない時だけ授乳すると落ち着いてスーッと寝ます。
    お昼寝も長い時だと3時間近く寝るようになりました。
    8ヶ月くらいの赤ちゃんだと夜通し寝る子の方が多いのかもしれませんが息子にしてみたら大進歩です。

病気は、そうですね、娘自身は発症してないところをみると媒介役をしてるんでしょうね😂
    下の子の宿命ですね😂

世界ライブカメラいいですね✨
    子育てしていると外出もなかなかできずこれから寒くなるとさらに家の中で過ごすことが増えると思うので世界の景色に癒されたいです😌
    いろいろ教えてくださりありがとうございます。

• 12月8日