※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんたん♡
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。食事が摂れず、おっぱいしか受け付けない状況で困っています。栄養士に相談予定ですが、同じ経験をされた方のアドバイスが欲しいです。

完全離乳食拒否です
どうしたらいいのか○| ̄|_

8ヶ月まではモリモリ食べてくれました
タイミングもあるし、食べないときもありましたが
7割くらいは完食できてました

9ヶ月になって3回食で
朝はパンを食べさせてましたが、パンは嫌いみたいで
今まで与えた分のパンを食べきったことがなく
10ヶ月の今、特に今日のついさっき夜ご飯は
お腹すいて泣き始めて
おっぱいはさっき飲ませててもう出てないし
ご飯食べない、ミルク拒否、お茶も拒否
おっぱいしか受け付けなくなりました
泣きすぎて嘔吐しました。
しかもねばねば鼻水混じりの母乳が出てきました

このままだと大きくなれないし栄養もとれないし
そもそも離乳食が進みません
今度役所の栄養士さんのところに行って相談しようと思ってますが
とりあえず今日は3食胃に入ってなくて緊急で相談します

同じような経験されたママさんいらっしゃいませんか?
こんなときどうしてましたか?

コメント

deleted user

眠くて愚図った感じではないんですよね?
食べたくないなら無理して食べさせなくていいと思いますよ^ ^
母乳を飲んでる様だし。
1日離乳食止めてみては?
あとBFは使ったりしてますか?
BFもちょっと使うと食べたりする事もありますし、本人が食べたくないのに無理に食べさせようとすると、赤ちゃんも嫌になっちゃうし、ママもイライラしちゃうので、お休みするのが一番かな。

いつかは離乳食が終わり、普通の食事になります。
いつまでたっても離乳食ではないので、心落ち着かせて向き合えればいいですね。

  • とんたん♡

    とんたん♡

    眠くて←ではないんです
    恥ずかしながらほぼBFなんです
    手作りがめんどくさくて…
    BFきらいなんですかね○| ̄|_
    栄養考えてあるし、味付けもかたさも考えてあるから
    自分でやると不安なのもあるのでBFばかりです
    ご飯だけ炊いてます
    明日1日やめてみてもいいですかね(ToT)
    おっぱいが持つかどうか…
    明後日また再開して食べてくれなかったらどうしたら…

    いつかは食べるって思って1ヶ月たちました( ;∀;)

    • 2月28日
まいぷー

はじめまして!
私も今10ヶ月の娘がいます!
うちの子もここ最近離乳食を全然食べてくれなくて困ってます😓
鼻水が出てるって事は多分風邪引いたのかなって思います!
うちの子も昨日から風邪引いてて鼻水と鼻づまり咳が出てて今日病院に連れて行って大人と同じみたいでやはり風邪引いてるから食欲も今落ちててなので今日はミルクのみにしてます。
離乳食を少ししか食べないからといっても9、10ヶ月頃から食べムラとかあるみたいで無理に食べさせなくても大丈夫と病院の先生は言ってたので母乳やミルクでも栄養は取れてるので大丈夫だと思いますよ!

  • とんたん♡

    とんたん♡

    先週から風邪です
    鼻水から始まりました!
    病院で薬出てるのでご飯食べてほしいんですが
    まぁ最悪おっぱいのみで薬です

    この前もキッチンにたってたら部屋でベビーゲートにつかまり立ちしてこっち見ながら泣いてて
    私も話しかけたりしながら用事して
    終わってから部屋戻ったら鼻水混じりで嘔吐してました!
    風邪なのでねばねばでしたねー○| ̄|_

    8ヶ月頃は食べムラがありました
    9ヶ月~は食べムラと言うより
    食べることが嫌いなのかってぐらい食べなくなったんです○| ̄|_

    • 2月28日
  • まいぷー

    まいぷー

    そーなんですか(^^;)
    風邪が治るまで離乳食お休みするのもいいかもしれませんね!
    また風邪が治ったら食べるかもしれませんしね(^^)

    早く風邪治ってほしいですよね😓

    • 2月28日
  • とんたん♡

    とんたん♡

    ああーなるほど
    もう治りかけなんですが風邪のタイミングも見てみます!

    ありがとうございます!

    • 2月28日
  • まいぷー

    まいぷー

    はい!
    それかうどんとか食べやすいのなら食べてくれるかもしれませんね(^^;)

    • 2月28日
  • とんたん♡

    とんたん♡

    麺類もだめでした○| ̄|_

    • 3月1日
a_y_m

うちの子が離乳食全く食べませんでした。
2歳まで母乳を飲んでました。

離乳食を6ヶ月の時に始めましたが
全然食べなく、離乳食自体作るのもやめて母乳だけでした。
でも大きくなるにつれ
体力を使いお腹が空くのか
たまに軟飯に納豆を混ぜたものは食べてました。
でも1歳半の時から保育園に行き出して
保育園では少しずつ食べるようになり、
家でもちょっとずつ食べるようになりました。

今もやはり少食です。
でも、どこからそんな元気が出るの?ってくらい元気で
身長体重も母子手帳の成長曲線のちょうど真ん中です。
なので、離乳食を食べなくても母乳を飲んで栄養足りてたんだと思ってます(笑)

  • とんたん♡

    とんたん♡

    そうなんですか
    保育園の予定ないのでこの先が思いやられますね
    とりあえず今の対処を相談したいんですが…

    • 2月28日
  • a_y_m

    a_y_m

    保育園行くまでは
    離乳食をやめてましたよ。

    • 2月28日
  • とんたん♡

    とんたん♡

    保育園行く予定ないんでこのまま食べさせないのも違う気がします○| ̄|_

    • 2月28日
  • a_y_m

    a_y_m

    とりあえず今は辞めて母乳だけでやってみてはどうでしょうか?
    1日だけとかではなく
    1週間とか辞めてみて、
    また初期の離乳食にするか
    大人と同じような固さにするかとか。

    あとは、たまにはぴょんたんさん以外の方に食べさしてもらったら食べるかもしれないですよ。

    • 2月28日
  • とんたん♡

    とんたん♡

    そうですね
    やり方を変えてみます!

    まず3日くらい母乳でいって
    その間に栄養士さんのとこに相談にいきます

    様子みてもう一度離乳食挑戦してみてダメなら
    1週間とか、長期的なお休みしてみます
    あと栄養士さんからのアドバイスも参考にしてみます!

    今食べさせてるやつは
    形のあるものはモグモグできてて
    とろみ部分(?お出汁とか)で拒否しだします
    ちょっと固くしてみます

    旦那とか母に頼んだりしますが
    あまり効果ないですねー○| ̄|_

    • 2月28日