※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにく
ココロ・悩み

子供が悪口を書かれた絵を発見。子供はふざけて書かれたと話すが、心配で先生に相談。感情的になりやすく、子供にも影響を与えるのが心配。将来のトラブルに不安を感じ、強いメンタルが欲しい。

子供が図工で書いた絵の裏に「しねかすきえろ」「ガキ」「バカ」など書いてありました。
子供に聞くと「ちょっと絵貸して」と言われ、目の前で書かれたらしいです。子供曰く、「ふざけの延長」みたいな感じで書かれたと…でもその子達は普段から口が悪いらしく「死ね🖕」とか言ってくるらしいです。
子供も口下手なところがあるので、どういう状況だったかイマイチわかりません。

でもふざけて書いていい言葉ではないので、すぐに先生に相談しました。
明日、その子達と話し合いすると思います。

この言葉を見つけた時、ポロポロ泣いてしまいながら子供に話を聞いてしまいました。
先生に相談する時も泣かないようにするのが必死でした。

涙もろくて、泣きたくなくても泣いてしまう事がよくあるので、明日報告の電話が来る時も泣いてしまいそうで不安です。

子供のこういうトラブルってきっとこれからも、いろいろな事があるだろうし、全部を気にしてたらキリがないと分かってるけど、どうしても気になって不安になる自分が嫌だ。
何かあっても平然といられるメンタルが欲しい。
いきなり、私が泣いたから子供も不安になっただろうな…

コメント

はじめてのママリ🔰

え…7歳ですよね?1年生ですか?
流石にそれは学校にも連絡し、保護者も呼んでもらっていいレベルだと思います。

ちょっとした意地悪や悪態はありますが、それはれっきとしたいじめですよ💦

私でも泣いてしまうと思いますし、流石に学校を介して保護者にどういう躾をしているのか問います。
子供同士でどうにかなる問題だと学校も思っているんでしょうか?💦
うちは2年生ですが、やんちゃな子はいても、そんな子いませんよ!!😱

平然となんてしなくていいです。
お子さんがそれだけ傷つくことをされて平然になんて出来ないのが普通ですよ!!

読んでいてふつふつと腸が煮えくり返りそうですし、お子さんの気持ちを考えたら私まで泣きそうです😭
辛かったですね😭

今後沢山のトラブルがあったとしても、私は全部気にしますよ!!
それに慣れちゃいけないと思います。

  • おにく

    おにく

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    2年生です…
    ちょっと、酷すぎますよね。
    子供の話し合いだけで終わりそうだったら相手の親にも連絡して貰おうと思います。

    でも、こっちもいろいろ言いたくても、やっぱり自然と涙が出てきてしまいそうで話にならなそうなので、旦那にちょっとお願いしようと思います。

    共感してくれて、ありがとうございます😊
    これで良かったんだと救われました!

    • 11月9日
deleted user

うちに2年生の息子が居ますが、そんなの見つけたら泣きます。絶対に泣きます。
息子は私を悲しませない為だったり、自分も意地悪されてるの恥ずかしくて誤魔化すと思いますが、想像しただけでメンタルがやられます😢😢

私なら数日休ませます。
もう死ねとかの意味も分かるし、口喧嘩の延長で死ね!とかバカって言ってしまうのは子どもなら勢いで…と思えますが、わざわざ絵の裏に書くなんて悪意しかありません。
もうそれはイジメです。

小学校はそのままのメンバーで中学に上がる事が多いので、今のうちに保護者同士でもしっかりと解決しないとダメだと思います。

私は息子のためなら、キリがなくてもボロボロになっても、どんな小さなトラブルもいちいち気にして守って行くつもりで子育てしています。

乗り越える強さも必要ですが、涙を流して寄り添える優しさも必要だと思っています。

  • おにく

    おにく

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちも2年生です。
    泣いてしまいますよね。
    自分の事だったら全然、我慢できるし何とも思わないんですけど、子供のことになると本当にメンタルやられます💦

    そうなんですよね。
    中学まで一緒だし、小学校も2クラスしかないからこれからも同じクラスになる事はあるだろうし…

    話し合いになると、自分の意に反して涙が出てきそうなので旦那にも対応してもらおうと思います。

    涙流して寄り添える優しさと言ってくれて、嬉しかったです!
    ありがとうございます😊

    • 11月9日