※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

ミニピンを預けたらリードを噛みちぎり、拘束を嫌がる様子でホテルに迷惑をかけてしまいました。警察犬訓練を検討中。アドバイスをお願いします。

ミニチュアピンシャーを飼ってる方に相談です💦

結婚式で県外に行くことになり
ペットホテルき預けたのですが
今まで3回くらい預けており、全て2泊ほどでした。

ですが今回海外ということもあり
7泊お願いいたしました。

ですが人は犬を噛まない代わりに拘束を嫌がるので
リードを噛みちぎってしまい、
鉄のリードでの動いて結局ホール(?)のドックカットのところにいたそうです💦

そこで「今後預かるのが難しいかもしれません」と言われてしまいました😭

人にも犬にも噛み付かない子ですが、
預かるとしてかなり負担だったようで申し訳ないです...

警察犬訓練などに行かせるのが最適でしょうか💦

ミニピンを飼ってる方やトリマーさんに
ご教授お願いしたいです😭😭

現在4歳のミニピンです🥲

コメント

ありさママ

元トリマーです。
訓練所で拘束に慣れさせることもできるとは思いますが、必ずしも訓練所ではなくてもお家でクレートを使ったりして慣れさせることはできると思えます。

かつて働いていたショップでお預かりした子にも、自宅では常に自由に暮らしてる為ホテルで預かる際にクレートに入れられるのを嫌ってとにかく暴れたり噛んだりして壊したり、場所が変わったストレスでご飯も水も飲まなかったり、脱走を図ったりする子多くいました。
どれも飼い主さんと離れるストレスやいつもの環境と違うことをされたり、違う所に来てるのでワンちゃんの気持ちも分からなくはなかったです。

ただ、他の子もたくさんいる中でケガや事故に繋がりかねないので今後は難しいということを伝えてきました。

飼い主さんにとっても気になる行動となれば訓練して少しでも改善すればワンちゃんも飼い主さんも良い日々が過ごせると思います。
ただ慣れるまでは時間がかかるのは確かだと思いますので根気強く褒めながらやってあげるといいと思います。

• さくら

さくら

普段はケージでいる子なんですけど、ペットホテルのケージは上が空いているから飛び出ちゃうそうなのです🥲
    上がないのは当たり前ですか?

警察犬の訓練学校があるので
    そこに訓練お願いしようかな?と考え中です💦

• 11月9日
  • ありさママ

ありさママ

なるほど。返信を拝見するとサロン側の対策が必要と感じますね。

ペットホテルでは24時間スタッフさんが常駐されている所ですか?
    もしも夜は誰もいないといった場合は上があいてるゲージにワンちゃんを休ませているのは危険です。
    そのようなゲージは常に人がいて目の届く場所にあるべきです。

上があいてる場合は仔犬でもシニアでも小型犬であっても登って脱出したり、ただの遊びのつもりでグングン登って間違って外に出てしまうこともあります。ミニピンですと骨折などありえます💧
    お預かりする側がちゃんとクレートで休ませるなど事故防止を取らなくてはいけないのかなと思いました。

例えば夜もスタッフさんが目の届くところにいたとしてもさくらさんのワンちゃんが出てしまった上が抜けているゲージは必ず安全ではないので、脱出されないよう見ておく必要があるのに見ていなかったということになりますね。

さくらさんのワンちゃんも脱出しないように覚えるのが事故やケガの防止にもなりますが、ゲージから出ていく同じようなワンちゃんは沢山いますし、サロンでだけそのような行動をする子の飼い主さんは何も知らずにいたりもするので、さくらさんの子が特別嫌がっているわけでもないと思うのでそこはあまり気にしないでくださいね。

• 11月9日
  • さくら

さくら

詳しい返信
    ありがとうございます😭
    ペットホテルは19時以降はスタッフがいなくなるようです。
    多分ですがその際はカプセルホテルみたいなのに入れてると思われます💦

うちの子が悪かったのかー...
    と少し悲しい気持ちで🥲
    ペットホテルから帰ってきてからは、なぜか吠えなくなりましてそれはそれでいいんですけど、不思議です🤔

ミニピンはやはりずる賢いというか、ほんとあの手この手で色々してくるので私は慣れてますが、スタッフさんは大変だったんだと思います💦
    次回はもうペットシッターとかにお願いしようかな?と考えています🥲

• 11月10日