※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

子供は大手ピアノ教室が楽しいが、親は個人教室が良いと思う。子供は楽しそうだが、親は怒られるのが気になる。どうすべきか悩んでいる。

子どもの習い事のことで悩んでます。現在年中の男の子です。

数カ月前から子どもの希望で某ピアノ教室に通っています。
個人のピアノ教室と大手のピアノ教室両方体験に行き、親の私は個人のピアノ教室のほうがいいなと思ってそこに行かせたかったのですが、子供が大手ピアノ教室のほうがいいと言って、まあ本人が楽しければいいかなと思い、そこに通い始めました。
某ピアノ教室はグループレッスンですが、途中入会だったため、グループに追いつくため最初は個別でやってくれてその後グループに合流しました。
しかし、うちの他に2人いて2人とも女の子で、うちな男の子。
ピアノというかエレクトーンなので機械のボタンや先生が弾くグランドピアノの動くところとかに興味津々で、集中してじっとしていられないことが多く、先生にも怒られてばかりで、親の方がそんなに怒らなくてもいいのになと思ってしまいます。
うちの子供はそれでも楽しそうに通っているのですが、家でも割と自由に弾く方が好きみたいで、自分で音を探したりして弾いているので、個人のピアノ教室のほうが子供に合わせてやってくれるのでは、と思ってしまいます。

個人のピアノ教室のほうがグランドピアノも弾けるし〜とか色々言ってみるのですが、本人は某ピアノ教室のほうがいいみたいです。教材がやっぱり絵本みたいでかわいかったり、DVDとかもあるので、それが好きなんだと思います。

このまま通わせても怒られてばかりで私はいやな気持ちになるし、どうにかして個人のピアノ教室のほうに行かせたいのですが、こういう時みなさんならどうしますか?

そのまま今のところに通わせるか、
親の希望で個人のピアノ教室にうつるか。。

コメント

ママリ🔰

私だったら、みんなピアノを習いたくて来てるのに〇〇くんがボタンで遊んだりして怒られてると他の子の時間も取っちゃうんだよ。ここの教室で続けたいなら先生のお話をちゃんと聞いてレッスン受けようね。お約束守れないならもう辞めるよ。
と約束した上で数回様子を見ます。
それでも駄目そうなら辞めさせるかな。

まま

同じように悩んだことあります。
個人のピアノ教室の体験は行かれましたか?子どもに比較させたら、こっちがいい!ってはっきり言ったので、私は子どもの意思を尊重して決めました。

個人のピアノ教室もお子さんに合うところを探してきて、体験させてみたら、楽しくて行きたくなるかもなあと思いました。

個人の教室でも今のところより楽しい!と分かればそっちがいい!と言ってくれると思うのでまずは色々体験に行ってみてはどうですか?

うちの子も大手のピアノ教室から最近個人に変えましたが、数箇所個人の教室行って、今の所とどっちがいいかって聞きながら決めました😌