※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那のみ収入、580万円、4000万円の家購入は無謀?私の働けるか不安。契約は可能。援助なし。

旦那のみ働いており、年収580万円で諸費用含めて4000万円の家を買うのは無謀ですか。

私は来年の春から働く準備をしていますが、妊娠前まで銀行に勤めている中で適応障害で2度休職経験があります。
旦那はこの家を買いたいけど、私がまともに働けるか分からないから買いたいけど支払いに不安で買えないと嘆いています。
一応事前審査は通り契約日に判を押せば買える状態にはあります。
両親からは一切の援助はしてもらえない予定です。

コメント

ゆうり

そういった状況でしたら私なら絶対買わないです💦
理想の家に住めても生活カツカツなのは辛いかと…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    リスクはありますよね。資産価値は非常に高い場所ではあるんですけど、ギャンブルになりそうですよね。
    後でお金で困る可能性もありますしね。

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

無謀ではないような気がしますけど🤔
私は住宅業界で働いています☺︎

ローンを40年にするとかどうですか?月々の返済を抑えれるので!
借りられる銀行は限られてきちゃいますが💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    40年ローン検討していました。
    やっぱりそういう風に借りて月々の返済額を抑えるのはありですよね。
    あと親が反対しているので実際のところ厳しい気もしますが、参考にさせていただきます。

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

私なら絶対買わないですね💦
妊娠前で2度も休職経験があるなら、育児しながらだと働くの難しいと思います💦

主人の年収800万で3500万のローンですが、それでも不安はありますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ローンを組むってやっぱり覚悟がいることだし、私が働き出して落ち着いてからの方がいいですかね。旦那には本当に申し訳ないですが、、、

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まだ働いていない状況ですし、働いて心身共に続けれる余裕があるならいいかもしれませんが、それでも扶養内では厳しいです。
    今後次の子とか考えるならしんどいので、もう子供はいらない、正社員で働き続けるというなら大丈夫かなとは思います。

    ですが、私がママリさんの立場なら絶対買わないですね😅

    • 11月8日
♩

金利がどのくらいになり月々の返済額や旦那さんの年齢はおいくつでしょうか?
まだ若く年収が上がる見込みがあるのであればどうにかなるかなあと思います!✊🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    事前審査が通ったのは35年ローンで月10万円です。旦那の年齢は35歳。
    正直厳しいところやとは思っています。

    • 11月8日
  • ♩

    他の方へのコメント見ましたが35歳であれば40年ローンは無謀だと思います🥲
    意地でもそのお家に住みたくてどんな状況でも働く!と奥様が思えれば世帯年収も上がるのでなんとかなると思いますよ〜

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

首都圏ですか?
土地に価値があるならありです!
払えるならありだと思いますよ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大阪です。都市部に電車を使えば比較的早く行けます。
    資産価値はあると思ってますが、ギャンブル要素ありますよね。

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が1人で
    ままさんが扶養ギリギリまでパートするならそれなりの生活できると思いますよ35歳でちなみに40年ローンは無謀中の無謀なのでやめた方がいいですだったら家買わない方がいいですそれくらい35歳で40年ローンはリスクありまくりです

    • 11月8日
deleted user

キツいと思います、、
学費、習い事、旅行、外食など我慢してもキツイと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    参考にさせていただきます。正直私もキツイんだろうなとは思っています。旦那は非常に気に入っているので申し訳ないのですが、、。

    • 11月8日
ぽん

旦那のみのローンで、年収約6倍のローンを組みましたが…
ぶっちゃけ赤字です😅
私がパートで働けば、余裕があります💦
ただ、9月から切迫で産むまで休職…という事態になってて、毎月赤字になってます😅
ちなみに、両家からの援助はなし、旦那が公務員なので審査も通った感じです😅💦
主様の場合だと、我が家より大変になると思います💦
貯金が1000万とかあるなら、切り崩して…って感じで生活は出来るでしょうけど💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私が働ければまだマシなんでしょうね、、。何年か働いて身を持って証明できればいいんですけど、この物件がいい!って旦那がなっているので、、、。家族皆が納得して住めるお家をみつけたいです。🥲

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

旦那年収400 私育休中 子供2人
の我が家ですが
4000万円の家買いました!
私も仕事戻る予定ではありますが、旦那だけでローン支払いなど全てができる計算で買いました!
毎日食費は節約してますが
外食は週2. 旅行年3
貯金毎月8万してます🙏🏻
普通に満足で暮らしてます!

注文住宅でしょうか?
もしそうであれば、色々見直して減らせる部分減らしてみるのもありかと思います!
不安なままが1番良くないです🥸

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はじめてのママリさんは仕事に戻れば収入はどれくらいになりそうですか。差し支えなけば教えてもらえると嬉しいです。

    注文住宅ではないんです💦
    なのでこれ以上削れなくて🥲
    不安なままが一番良くないですよね。
    旦那の夢のような家でなので叶えてあげたいけど、もうちょっと私が冷静になってみます、、、。

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    注文住宅じゃないと削れないですね💦
    FPはやりましたか?



    実際に戻ってないので絶対的なことは言えませんが
    めちゃくちゃぶっちゃけると手当のが高いです。
    今貰っているのは正社員の育休手当ですが、戻るのはパートで戻るので、手当よりマイナスになるかトントンです!(税金の関係上)
    産休手当88万
    育休手当45万
    181日目以降の育休手当34万

    なので、復帰して1ヶ月17万以上の給料が貰えればトントン、それ以外なら手当のが高くなるという感じです。
    実際、正社員からパートになった社員に話を聞いても
    良くて14.15万との事でした。

    いまはとりあえず、1人目の時と同等の手当金額を貰うために年子を計画し妊娠中なので、そのまままた産休育休に入りますが、
    戻ってしばらく働いたら、今の職場が2時間かかるので、近くのスーパーやらなんやらに転職するつもりです🙏🏻 長々と私の話になってしまい申し訳ないです🙇🏻‍♀️

    • 11月8日
ママリ

年収600万弱で4千万はやりくりさえすれば払えるのは払えると思います。
旦那さんの収入のみで生活していけるか、、のシンプルな問題だと思います。

問題なくローンも払え月々のその他の出費も払える状態であればいいと思います。

35歳で40年ローンに関しては厳しいと思います。
個人的に35歳で35年ローンも厳しいなあと思っちゃいます💦
頭金を入れて月々の支払いを抑えることはできませんか?💦

はじめてのママリ🔰

どう考えても支払っていくの大変だと思います。
せっかくお家買ったのに、節約でカツカツの生活したいですか?

4000万を35年ローン
変動金利0.6%
だいたい月々10.7万
これに固定資産税と修繕費で3万
住居費が約14万です。
今の手取りから14万差引いたらどれぐらい貯金できますか?
ご主人が35歳となると、定年(60歳)まで約25年です。
35年で借入しても完済まで25年だと考えると、お子さんの教育費、老後資金、繰上げ返済分でどれぐらい貯金が必要になるでしょうか?
また奥様が働けるかわからない状態ですし、かなりリスク高いと思います。
我が家の夫も38歳ですが、年収は1.6倍ほどですが、4000万を老後までに完済は無理です。
再来年から住宅ローンが開始する予定ですが頭金など入れて3000万以下でローン組み20年で完済予定です。

ママリ

世帯年収600万で2800万借りましたが正直全然余裕ないです🥺
我が家は4000万はカッツカツかマイナスです💦
ただうちは世帯年収なのでママリさんが働ければなんとかなるのかな〜とも思います🥺
今の状況では私なら買えないです💦

はじめてのママリ🔰

夫650万で2000万返してますが、倍は本気で想像できないです……
私もかつては育休復帰の正社員組でしたが、産前とは何もかも違うので働くのはとてもとても大変でした。
産前の身軽さで休職してたら子育てしながら正社員やフルタイムパートは正直きついかなと思います。
無理に買った家で、ローンに怯えて暮らすのは辛いと思いますよ。それより、もっと小さくて低価格な家や中古マンションでも、自分がそんなに働かなくても暮らしていけるっていう安心感のほうが何より得難いと思います。ローンが少なくて本当によかった、そんなにいい家じゃなくても気楽で遊興や教育にお金使える生活科できてよかったと、新築ハイの期間を抜けてからは年々実感してますよ。