※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ro-ro
子育て・グッズ

ミルクだけ吐く赤ちゃんの原因と対処法について相談です。母乳は吐かないが、ミルクは2時間後に必ず吐く状況。ミルク慣れのため1日1回与えても吐く。原因と対処法を知りたい。

母乳は吐かないのに、ミルクだけ吐く方いらっしゃいますか?
以前、対処法をこちらで質問しましたが乳首を変えたり、ゲップをこまめにさせたり、飲む量を50mlと少なめに与えても、飲んで2時間後に必ず全部吐きます。
ちなみにミルクはすこやかを1日1回であとは母乳です。
母乳は直乳でも哺乳瓶でもゲップをそんなにしなくても吐きません。
これから預けたりを考えてミルク慣れしてほしく、1ヶ月の頃から1日1回ミルクをして吐かなかったのですが、しばらく間が空いて再開したら、最近になって吐くようになりました。
原因は何でしょうか?
また対処法はありますでしょうか?

コメント

mopiy🍼

直母より、哺乳瓶は空気が入りやすいから吐いちゃうとおもいます!しっかりゲップさせてあげてください。

• ro-ro

ro-ro

母乳は哺乳瓶であげても吐かないのですが、ミルクだけ吐くんです(泣)ゲップもこまめにさせながら飲ませてもミルクの時だけ吐きます。。

• 2月28日
☆れおんママ☆

私もミルクだけ吐くので完母できました😂

• ro-ro

ro-ro

完母になったんですね!やはり無理にトレーニングしない方が良いですかね?

• 2月28日
  • ☆れおんママ☆

☆れおんママ☆

困らなければ無理にする必要ないと思いますよ😊ミルク飲んでくれれば少し楽になるとは思いますが(^^)
    私の場合は5ヶ月くらいから
    麦茶とか飲めるように練習しました(^^)
    とりあえず水分とおもって♪
    それに離乳食始まりますしね♪
    預けたいときは2時間くらいでした(^^)

• 2月28日
  • ro-ro

ro-ro

そうなんですね!離乳食時期には楽になりたいです♪

• 2月28日
  • ☆れおんママ☆

☆れおんママ☆

完母だと大変な事沢山ありますが
    成長すると楽になるので頑張ってくださいね♪ミルク代も浮きますし♡

• 2月28日
Rまま✳︎

ミルクだけ吐くならミルクの種類を変えてみては如何ですか?
私の場合ですが
産院で使ってたミルクを飲ませてた時、常に吐いていて体重も増えず退院できずに市立病院に入院になり、そこで使ってるミルクを飲ませたら吐く回数が減り体重も増えたんです。2日間の入院だったんですがその日から飲みが変わったんです。
生後10日の事ですしたまたまかもしれませんが私はミルクが合わなかったのかなと思ってます。

• ro-ro

ro-ro

ミルクの種類もやはり関係ありそうですよね。次は変えてみます!

• 2月28日