※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

肩乳吸って寝てしまう場合、起こすか待つか悩んでいます。もう片方やミルク足しもしています。張りは若干あります。

出産して退院したばかりです。
母乳ですが肩乳のみ10分程度吸って爆睡してしまった場合、もう寝かせて次起きるまで待ったほうがいいのでしょうか?
まだ疲れるのか肩乳吸ってる間に寝てしまう事が多いです。
少し起こして見て起きるようならもう片方、
もしくはミルク足ししていますが(><)
ちなみに張っていたすぎるレベルではまだないです。
(若干痛いくらい)

なかなか難しいですね😭

コメント

海

10分程度で寝てしまうなら
5分5分にしてみては
どうですか?(⍢)

• くま

くま

10分、10分の20分も安定しなさそうなので、5分5分にしてみます。疲れてしまうのか、お腹いっぱいではないと思うんですがですが爆睡しちゃいます😭笑。退院当日なのでとくにそうなんですかね(><)新しい環境に慣れてないのかもです😭

• 2月28日
みこ

今の時期は頻回授乳が大切なので
あげるタイミングがあればいつでもあげてました!

途中で寝てしまうようなら5分で交代して2周するのもありだと思います!

• くま

くま

無理に飲ませず寝ちゃったら次起きるまで待つって感じでいいのでしょうか😭お腹全然足りてないのにって飲ませたくなってしまいます💦次起きたら、5分、5分で飲ませてみます

• 2月28日
  • みこ

みこ

起きてからでいいと思いますよ😊
    もしかすると10分でしっかり飲めているかもしれないし
    起きたら飲ませる、泣いたら飲ませるでいいと思いますよ😊💓

• 2月28日
  • くま

くま

安心しました😭また5分、5分で爆睡しちゃいました。。また起きるの待ってみます。足りなければ泣きますよね(><)家に帰ってきたら、合ってるかな?どうしよ?って不安になるものですね💦頑張ります✨

• 2月28日
MIRO

ご出産お疲れ様でした😊♡

とりあえず10分吸ったのならそのまま様子を見てはどうでしょうか?吸われてない方は手で搾乳したらいいかもしれないですね!
片方10分だと長いかもしれないので、5分くらいしたら反対に変えて吸わせてみたらどうでしょうか?そしたら均等に両方飲んでくれるかもですね!わたしは最初の頃は片方5分を2セットでやってました!
授乳は難しいですよね😭

今は頻回授乳で大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!✨

• くま

くま

ありがとうございます😋やっぱりみなさんがいうように5分づつにしてみます。いま起きるの待ちです(><)まだちょっと張ってる程度なので大丈夫そうですが😭今後パンパンになったらつらいですね(><)退院したばかりなのでベビちゃんも疲れてるのかもしれません💦寝かせてあげようと思います。授乳難しいです。またここで質問してしまうかもしれません

• 2月28日
  • MIRO

MIRO

試してみてください💡😊
    わたしも退院後1,2週間くらいでパンパンに張って痛いし漏れて服びしょびしょになるし。。と苦労しました😂
    いいと思います!!わたしもたくさん質問しまくってそのたびにいろんな方に助けてもらってます!!
    困ったときなんでも相談できるのがママリの良いとこです♡たくさん活用したらいいと思います✨

• 2月28日
  • くま

くま

起きましたが5分、5分の1セットで爆睡です(><)💦笑。私もこれからでしょうか😭そうなる前に少しでも授乳のコツ掴んで起きたいです(><)
    いろんな方の意見やアドバイスきけるのでほんとに助かりますね💓まだ新米なので頑張ります!

• 2月28日
  • MIRO

MIRO

5分5分で寝ちゃうのであればその時は足りてるか、まだ吸う力も強くないので疲れて寝ちゃってるのかもしれないですね!でもまた次お腹すいたら起きますし、そこで無理に飲ませようと頑張って起こす必要はないと思います💡
    わたしはあげるのが下手だったので何度も母乳外来通って、授乳の体勢やら見てもらって指導受けました!もし不安な点があればそーゆうところで見てもらうのもいいと思います☺
    わたしもまだまだ分からないこと不安だらけです😭子育ては難しいですよね!でもお互い頑張りましょうね🌠

• 2月28日
  • くま

くま

そうなんですね(><)母乳外来は産んだ病院であるので、一度もう少ししたら行こうかなと思ってます。どのくらい出てるかとかミルク量とかみてみらいたいです😭しばらくは探り探りですね(*´Д`*)頑張ります💓

• 3月1日
チカポカリ

出産お疲れ様です❗

母乳は赤ちゃんが欲しがるだけ、満足して寝るなら、それで足りてるとは思います

ちなみに今はまだおっぱいは張るかもしれませんが、これからは赤ちゃんが吸った分、作られるというシステムに段々変わるので、そこまで張りすぎてやばくなりそうは無くなりますよ、
差し乳というらしいです

だから、パンパンになりすぎて痛いから搾乳するにも、搾乳しすぎれば、体が赤ちゃんがそれだけのんだと勘違いしますから、余計張りやすくなりますから、搾乳する際は、ほんと次の授乳の繋ぎのためだと思い、全体の張りが和らぐ程度に絞るのがいいですよ

そのうち赤ちゃんもたくさん一気に飲めるようになってきますので、今は赤ちゃんに合わせて生活してくださいね

• くま

くま

ありがとうございます😊
    さっき起きましたが、5分、5分を左右あげたところでまた爆睡です🤣くすぐっても、口つんつんしても口閉じちゃってダメでした。口ぱくぱくしなければもういらないって教えてもらったんですけど、足りてるんですかね(><)足りなければまた起きて泣きますよね。まだちょっと張るかなっていう程度です。母乳パッドも使ってないです。これからかな😭💦搾乳の際は気をつけたいと思います😊初日にして大変です(><)

• 2月28日