※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

10ヶ月の赤ちゃんが酷い便秘で、浣腸や薬も効果がなく、自力で出せない状況。医師は様子を見るように言っているが、硬い便を出したいとのこと。どうしたら良いでしょうか。

浣腸も効かない酷い便秘の赤ちゃん、
どうすれば良いですか。

10ヶ月の娘が、2週間ほど前から便秘です。

小児科で計3回浣腸をしましたが出て来ず

酸化マグネシウムやラクツロースシロップも
飲んでますが効かず。

綿棒浣腸をすると、肛門が開くのですが
硬いうんちが入り口に溜まっていて
大きすぎるのか、硬すぎるのか、自力で出すことができません。

あまりやるべきではないかも知れませんが、
綿棒で慎重に掘り返して、少しだけ出しています。

小児科も2箇所行ってますが、
浣腸で出なくても、様子を見ましょう、と
家に返されてしまいます。

大量に溜まっていると思われる硬い便を
しっかり出してあげたいのですが

どうすれば良いでしょうか💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科ではなく、小児外科は受診しましたか?
便秘は小児外科が専門だそうです。
お大事に。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児外科が専門なのですね!調べてみたいと思います。ありがとうございました。

    • 11月8日
‪( ꕹ )

2週間、全く出てない状態でしょうか??🥺

あまり出て無さすぎると麻酔して摘便になると思います🥺
私は小児科で看護師してましたが、出なさすぎて麻酔かけて摘便してる子いたことあります(;;)

上の方の通り、小児外科が見てますので大きい病院で見てもらうといいかもです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麻酔って全身麻酔ですか?!もう大きい病院に行くレベルですよね…

    • 11月8日
  • ‪( ꕹ )

    ‪( ꕹ )

    そうです!
    摘便となれば、やはり小さい子にとっては痛くトラウマにもなり更に便秘を誘発してしまうのもあり、全身麻酔ですることが多いです🥺

    早く良い病院に出会えますように😭

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

液体の浣腸をしても出ないということでしょうか?💦
早めに大きい病院行かれた方がいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    液体の浣腸をしても出ません💦早めに大きい病院に行きたいと思います。ありがとうございました。

    • 11月8日
mio

過去の投稿に失礼します😣
うちの子も現在10ヶ月でかなりひどい便秘でずっと小児科にかかっています😣
今日小児科の先生から少し小児外科の話がでました

その後小児外科受診されましたか?😭もし受診されたのであればどのような治療をされたか教えて頂けませんでしょうか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってごめんなさい💦その後、別の小児科に行って、エコーでうんちが溜まってることを確認してもらい、浣腸をしました。1回では出てこなかったのですが、2回目をやったところ、一気に出てきました!!その後も、便秘気味ではありますが、朝食時にラクツロースシロップを服用するのと、綿棒浣腸(浣腸というより、入り口付近に固まったうんちを崩してあげる)などすると、するっと出たりするので、自己判断でやってます💦小児科によって、便秘への真剣さ?も違うので、別の小児科を受診してみてはいかがでしょうか?!

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりづらくてすみません、小児外科には行っていません!

    • 4月1日
  • mio

    mio

    回答ありがとうございます!!
    ラクツロースシロップ!
    うちは酸化マグネシウムしか飲んだことがなくて、それも徐々に内服する量が増えているような状況です😱
    他の小児科に行ってみるのもひとつですね!!近々行ってみます、ありがとうございます✨

    • 4月1日