※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまま
ココロ・悩み

3歳3ヶ月の女の子の発達検査について相談です。保健師に相談し、親子教室に通っています。発達検査の内容やその後の療養についての経験を知りたいです。

発達検査について

3歳3ヶ月の女の子がいます。
言葉が遅く、二語文は
公園行きたいとか、〇〇イヤだ。くらいで、ほぼ単語です。

市の保健師さんには相談しており、とりあえず発達遅めちゃんが集まる親子教室には通っていますが、
4月〜幼稚園に入るにあたり、
発達検査を進められました。

発達検査を受けられたことあるお子さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが、どのような内容ですか。
もちろん自治体により違うとは思いますが。
その後、療養などに通われてましたか。
ご経験がありましたら、教えてください。

コメント

さまま🔰

先日、発達検査を受けてきました!時間は1時間くらいで色々なテスト?をしてもらいました😊

イラストを見ての応答の指差しや、イラストを見て名前を言えるかや、型はめ、丸が描けるか、同じ形はどれ?、お人形さんにご飯あげて、お口ふきふきして、とか、ジャンプできるか、つみき、どっちが大きい?とか、泣いてるのはどっち?とかありました!
参考になれば幸いです。

• みまま

みまま

コメントありがとうございます。
    貴重なお話ありがとうございます。
    最近受けられたんですね。
    やはり、色々なことしますよね。
    場所も違うし、ちゃんとできるか心配ですが(;´Д`) 
    練習できるものは、少しやってみようと思います。

• 11月9日
  • さまま🔰

さまま🔰

色々なテストで私もすごい勉強になりました!
    意外と出来るものや、できないものもあり、子供の傾向も知ることができて、いい機会だったと思います😊保健師さんはプロなので楽しませてくれながらだったので、子供は楽しそうでしたよ👌

• 11月9日