※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が遠足で自分のクラスの子と座れなかったことに胸が締め付けられ、理想とのギャップを感じています。同じ経験の方からの励ましを求めています。

軽度知的+ASDの年少の男の子。(長男)
普段は癇癪大きなこだわり等無く、下の子(定型)よりよっぽど育てやすいです(笑)

先日園で遠足があり、その写真を見たのですが…。
胸が締め付けられました。

毎日バス通園で、席は決まっていますが登園初日に座った席以外座りません。(前の方)
行きも帰りも、お兄さんお姉さんが座っても必ずそこに座ります。(3人がけ座席)

遠足の時、2クラスは園バスでした。
たまたま息子のクラスが園バスでしたが、いつも座る前方の席は、もう一つのクラスが座る席で、後方が息子のクラスが座る席のようでした。
写真で写っている、隣、前、後ろ皆、もう一つのクラスの子でした。

あぁ…クラスの子と座れなかったんだな…。
安心する席を、選んだんだな…。

ただそれだけなんですが、自分のクラスの子と行動出来なかったのが、親としての理想が邪魔をして胸が締め付けられました。

これからこんな些細な事、沢山あると思います。
安心する席を選んだからと言って、園に大きな迷惑をかけたわけでは無いと思います。

ただ少し、吐き出したかったので同じような、境遇の方から励まして欲しいです🥲

コメント

ayami✩.*˚

わかります、、
なんか苦しくなりますよね。
うちの子は遠足で集合写真撮る際、お弁当食べたいと大暴れで結局集合写真には映らないしみんなの前で大暴れして悲しくなってしまい私が号泣😭という悲惨な感じでした💦
自分のことじゃないからどうにもならないし、意見は尊重してあげたいしでもどかしいですよね…
いつまでも子供へ理想を描いてる自分にも疲れます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭💕
    本人は、一生懸命なんですよね💦
    本人の意思を尊重したい!と思っていても、いざ…現実を見ると、我が子の違いにショックを受けてしまいます。

    失礼ですが、お子さんは診断ついていますか?

    • 11月8日
  • ayami✩.*˚

    ayami✩.*˚


    やっぱりわかっていても何処かで期待してしまいますよね🥲

    軽度知的、ASDなので全く同じです!

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです🥲🥲🥲

    教えて頂きありがとうございました😊

    同じタイプのお子さんを持つママさんのお話が聞けて、ありがたいです🥺💕

    • 11月8日
  • ayami✩.*˚

    ayami✩.*˚


    正直凹むこと多いですが、お互い頑張りましょうね☺️🫶

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい🥺💕
    ありがとうございました🥰❤️

    • 11月8日