※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにちゃん
子育て・グッズ

保育園デビュー前に支援センターや児童館で赤ちゃんと触れ合う練習をした方がいいでしょうか?同じようなママさんいますか?

もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。今だに支援センターデビューできていません🤣わたしがコミュ障でインドアなこともあってなかなか足を運ぶことができていません。
4月から保育園に行く予定なので赤ちゃんたちと戯れる練習をした方が良いのでしょうか?
支援センターや児童館を活用できていない同じようなママさんいますかー?

コメント

デビューできてない訳では無いんですが、7ヶ月くらいで1度少し顔を出し
終わりました😂
理由は結構ママさん方が年上の方しかいなかったのと
子供が全ておもちゃを口に入れるため衛生面的に無理すぎて1回行って一瞬で帰りました🙏

• たにちゃん

たにちゃん

ご返答ありがとうございます😊
    周りの環境に溶け込めるかも問題ですよね…。衛生面もいろいろ考えちゃうと無理かもです!

• 11月8日

退会ユーザー

周りみてましたが皆さん
    ひとり遊び出来る子が多くて、子供とママで2人で遊んでるって感じでした!
    1歳以下は少ない印象でした🙏
    衛生面的には行かないのがいいと思います😭

• 11月8日
  • たにちゃん

たにちゃん

あわよくばママ友を…って考えたりしましたが子供が楽しければそれが1番ですよね😊夫が休みの日に3人で行ってみようかなと思いました!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

同じくコミュ障インドアな性格ですが、アパート暮らしで狭すぎて息子も飽きてグズるので
最近デビューしました😭
ですが、ママ友グループがいたり、3歳までOKな支援センターなので1〜3歳までの子が多く、なんか居づらいです😭

わたしも4月から保育園入園予定なのですが
先日、入園前面接がありその際に息子が大泣きしてしまって😭
(場所見知り、人見知りです…)

そのとき保育士さんに
「支援センターとか児童館行ってますか〜?」と聞かれ
行ったことがないと言ったら
「今のうちにそういうところにたくさん行って慣れておいてくださいね〜」と言われました😭

ですが、支援センターに通ったからといって保育園はまた別物なので関係ないかなとも思ってます💦

• たにちゃん

たにちゃん

行っても孤独なことが多いって友達も言ってたので子供のためとは言えどわざわざ行く意味あるのかな〜って思ってました。
    慣れておいて損はないだろうけど無理して行く必要もないですよね!保育園行けば嫌でも慣れますよね〜笑

• 11月8日
ちな

上の子は1歳ちょうどで保育園入りましたが、それまで支援センターや児童館に一度も行ったことがありませんでした😅
その状態で保育園に入っても何も問題ありませんでしたよー!
保育園入ったら嫌でも集団生活になるので、慣れていくと思います。

• たにちゃん

たにちゃん

ある日突然保育園にぶち込まれてもそのうち慣れますよね!支援センターに行って損はないだろうけど、無理して行く必要ないですよね♪

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

活用できてないママさんいますか?だと偏った意見ばかりかなーと思って、活用したコメントも載せますね💪
うちは毎週のように7か月から1歳まで通いました。支援センターで最初こそ泣きましたが、すぐに慣れて楽しく過ごしてました。先月から保育園入りましたが、保育園でもすぐに慣れて保育士さんから支援センター行ってた?と聞かれるほどなので、通った意味はあったのかなーと思います🤔
ただ、4月から1歳で保育園通うならあまり心配しなくて良いと思います🙇‍♀️

• たにちゃん

たにちゃん

そうなんですね!支援センターで慣れてたらやっぱり保育園でも慣れるの早そうですね。
    行けるときに一度足を運んでみようと思います!

• 11月8日