※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいろんな模倣を楽しんでいるが、手を合わせることだけはできない。他のことは順調で、不安に感じている。

10ヶ月の娘です。

結構いろんな模倣ができるようになり、バイバイやもしもし、こんにちはやありがとう、おはようなどの挨拶に合わせてお辞儀をしたりします。

最近は5歩以上も歩くようになったり、私が牛乳パックで作った大き目な積み木なら積むようにもなり、発達的にも特に遅れていなようには感じています。

ですが、拍手やいただきますなどの手を合わせることだけはずっと教えていますが、全くやろうとしません💭
食に興味ないことはないと思うんです…。よく食べるし、いただきますに合わせてお辞儀はしています。

言葉もだいぶ理解していて、覚えている単語でお茶どこ?やオムツどこ?聞くと持ってきてくれたり、その場所まで行ったりします(指をさすのはまだできないので)

同じようにある程度いろいろ理解できているのに、特定のものだけ真似できなかったお子さんいますか?
いつかはできるようになるとは思ってるんですが、ここまでいろいろ出来るようになってなんで手を合わせたりする事ができないのかちょっと不安になりました。

批判はなしでお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

お辞儀するの可愛すぎます😍
オムツ持ってくるのも教えてもやらないです😅

うちはパチパチやEテレの体操のマネはするけどバイバイは何度教えてもやらないです😅
たまーに知らない人にバイバイしてます😳💨笑
単純に興味がないかやりたくないんだろうな〜って思ってます😂

その子それぞれで興味関心が違うので、これから色々やってくれるのかな?って思いながら日々根気よく教えてます🤣

最近指差し覚えて指差したら願いが叶うと思ってます…😑
たまに意味もなく指差してるのでこっちがアタフタしてます🤣

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    もうすぐ一歳って感じですか?

からだダンダンはうちの子もよく飛び跳ねてます!
    すごい!指差しもうできるんですね🥰

興味関心違いますよね〜💦
    明らかにうちの子より小さい子が拍手してるのとか見ると、なんでできないんだろ〜って落ち込みます🥲

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

今月一歳です😄

同じ月齢の子が意思疎通とれてるようなインスタとか見ると焦ります😭💦
    でもそのうちできるようになるかな?って思って出来ることを伸ばすようにしてます😂
    たまに気まぐれで全然やらない時は私も拗ねてちょっとお休みです🤣

• 11月9日
  • ままり

ままり

私も支援センターとかで、いろいろできてる子見ると、うわー、もうそんなことできるの?!ってなります🥺
    それぞれ得意不得意ありますよね!!

もうすぐバイバイできるようになると良いですね!

うちも楽しくぱちぱち覚えられるように頑張ります🫶

ありがとうございました!

• 11月9日