※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みしゅか
お金・保険

医療費控除の申請について、扶養関係は関係なく、主人と自分どちらが申請するか迷っています。所得による控除割合で比較すると、主人の方が有利そうです。どちらが還付を受けられるでしょうか。

確定申告の医療費控除について詳しい方お願いします。

生計を同一にする、というのは扶養に入っているかどうかは関係ないということであってますか?
主人と私のどちらで申請するか迷っています。

切迫で入院したので6月までしか勤務できず、今は育休中です。
昨年の私の年収はその事情もあり120万なので5%以上が控除対象

もしくは、控除割合が所得によるそうなので、
主人の方が掛け率はいいと思うんですけど10万以上が控除対象 ちなみに400万です。

どちらが多く還付をうけれるんでしょうか꒰ ´͈ω`͈꒱

コメント

みしゅか

医療費は40万くらいだと思います

#ぷうこ

みしゅかさんの源泉徴収票を確認してください。
6月まで勤務していたとのことですから、社会保険料を納めていると思います。支払った全額が社会保険料控除を受けることが出来ますから年末調整済みであれば、みしゅかさんは昨年の源泉徴収税額が0円になっていませんか?

  • #ぷうこ

    #ぷうこ

    みしゅかさんの源泉徴収税額が0円であればみしゅかさん名義で医療費控除を申告しても還付はありません。源泉徴収税額が0円であれば、ご主人名義で申告なさってください。

    • 2月28日
  • みしゅか

    みしゅか

    年末調整終わってるかはわかりませんが、源泉0円ではありませんでした。
    まだ会社に籍はあるんですが社会保険料控除はうけれるのでしょうか??
    あまり詳しくなくてすみません。

    • 3月1日
  • #ぷうこ

    #ぷうこ

    社会保険料控除は必ず受けられます。
    法定の産前休業は何月何日からですか?
    今源泉徴収票が手元にありますか?

    • 3月1日
  • #ぷうこ

    #ぷうこ

    社会保険料控除は"社会保険料を納めていれば"必ず受けられます。

    • 3月1日
  • みしゅか

    みしゅか

    返信遅くなりすみません꒰ ´͈ω`͈꒱
    産前9月19日からです。
    切迫で自宅安静だったので6月10日から傷病休暇で手当金いただいていました。

    私なりにネットで見たのですが、会社が手配してくれているものかと思っていましたが、確定申告が必要ということでしょうか?

    • 3月1日
  • #ぷうこ

    #ぷうこ

    6月までで収入が120万円、月にして20万円だったら、月額30000円程度の社会保険料を払っているのではないかと思いました。法定の産前休業が9月からとのことですから、1月から8月まで累計24万円も社会保険料を納めていれば、社会保険料控除が出来ていれば120-24で96万円、給与所得控除、基礎控除で、非課税になるのではないかと思った次第です。
    源泉徴収票には、社会保険料がいくらになると記載されていますか?

    • 3月1日
  • みしゅか

    みしゅか

    28万ちょっとが社会保険料だと記載あります。

    • 3月1日
  • #ぷうこ

    #ぷうこ

    給与所得控除最低額が65万円、基礎控除が38万円ですので、103万円プラス28万円で131万円までの給与収入であれば所得税非課税になっているのではないかと思うのです。
    源泉徴収税額はいくらですか?

    • 3月1日
  • みしゅか

    みしゅか

    すみません‼︎ずっと支払額のところを見ていました、、、
    今改めて確認すると0円になってます(;゚∀゚)
    失礼しました。
    なので、主人て医療費控除申請しないとです。

    • 3月1日
  • #ぷうこ

    #ぷうこ

    よかったです。

    • 3月1日
a r y

たしか収入が多い方で!
だったと思います💡

  • みしゅか

    みしゅか

    有難うございます‼︎

    • 2月28日
はな

医療費控除は確か同じ住所に住んでいれば控除の対象になると思います。

還付ですが5%ということは6万でしょうか?
昨年の一年間の医療費が10万を超えている場合だと旦那様ので申請するのが得だと思います。6万以上10万未満でしたら奥様ので申請するのが良いと思われます。

  • みしゅか

    みしゅか

    有難うございます‼︎

    • 2月28日