※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka♪
家族・旦那

夫との喧嘩で片付けの問題。子育てと仕事で忙しく、夫は綺麗好き。喧嘩が続き、離婚の不安。毎日家を綺麗に保つしかない?

夫との喧嘩。客観的に見てアドバイスや意見欲しいです。

私たちは共働きです。

・私→元々片付け苦手でズボラ
平日は洗濯干し、子供の送り迎え、夜ご飯、子供のお風呂、余裕あれば掃除機
休日は昼ごはん作り、トイレ掃除、子供の相手

・夫→綺麗好きで部屋が散らかってるとストレス溜まるタイプ
平日はゴミ出し、帰宅後子供と少しあそぶ、自分と子供の朝ごはんの片付け
休日は夜ご飯作り、お風呂掃除、子供の相手

昨日の朝、旦那が突然「あー!!片付けろや!!!」と物を叩きつけて怒鳴ってきました。
私は元々片付け苦手で、朝は特に時間に追われてるのと、子供が抱っこ!と言ってきたりで、昨日はコンタクトの容器出しっぱなしやサランラップ出しっぱなしでした。帰ってきてから綺麗にしようと思ってました。

今までも私が片付けや掃除を後回しにして何度か喧嘩に何なってます。

夫は普段家事育児協力的な方だと思います。

私の言い分は、子供は基本私のところに来るので、子供の相手をしたり平日帰宅後バタバタしているとどうしても片付け等後回しになってしまいます。

それを過去に伝えたので、夫は日頃から多分我慢してたところあったと思いますが、いつも溜めてから突然キレられので、普通にその都度注意して欲しいのですが、これ言うとまた喧嘩になりそうで、、

不満を溜め込まれ、そのうち突然離婚を切り出されたらどうしようと不安になります。

私は離婚はしたくないですが、だったら彼に合わせて毎日綺麗に家を保つしかないんでしょうか、、

皆さん毎日家綺麗に保たれてますか?

まとまりない文章ですが率直な意見をお聞かせください🥲

コメント

ママリ

私も昔はka♪さんタイプで超ズボラ、部屋が散らかってても死にやせん笑と気にならなかったんですが、子どもが2.3.4人、、と産むごとに神経質になって今じゃ部屋散らかってると自分のエネルギー吸い取られるようにしんどくなるし、イライラします😂

逆に結婚当初綺麗好きだった旦那が私のようにズボラになって、真逆になりました笑

と言っても掃除自体は得意なので旦那がしてくれても綺麗にはなるんですが、私も旦那の顔色気にしてやってるうちにクセになりましたね☺️

今じゃ引っ越して物を減らしたのとちゃんとした住所つけることで、あとでいいや!がなくなりました。今使ったら今直す!が当たり前になったので逆に今してくれない子供たちや旦那へイライラ😂💦💦

とは言っても仕事してたら、そうも行かないのできっちりしたいなら旦那さんも朝もっと協力すべきかな?とは思いますね🤔

私自身ズボラで汚い時もどんなけ部屋散らかってても怒られたのは3年目くらいに1回だけです🤣今は結婚というか同棲7年目にしてその一回きりで済んでます!
お互いの歩み寄りですよね🥺

• ka♪

ka♪

お子さん4人もいる中綺麗にされてるの凄すぎます🥺

朝は、旦那は旦那で私が洗濯干してる間子供を起こしたり顔洗ったり等割とやってくれてはいます。
    出る時間は同じですが私の方が起きるのも遅いため、それもイラつかせた原因かもしれません。

歩みより大事ですね💦私にも原因はありますが、突然そんなキレられることか?と反抗心もってしまいます😩

• 11月8日
プッチマーゴ

夫のほうがキレイ好き(潔癖とかではなく、物が散乱してるのがイヤなタイプ)です。

うちもおもちゃが出しっぱなしとかだと機嫌悪くなります。子どもだし、一つ片付けてから次の遊びをしろ!っていいます。
わたしは子どもからの要求言われたりしたらそれを優先させますが、夫は一つのことを終わらせてからじゃないとできません。同時進行で2.3つできないといいますか、、なので子どもからなにか頼まれても待たせます。そもそもそこが違うんだな~と感じます。
わたしは子どもの要求などは自分のことは後回しして応えるので。

帰宅前にキレイにしてましたがそれでも嫌味言われるので、
夫が帰ってきてから目の前で掃除機かけたりやってますアピールをします笑

ただわたしが専業主婦なのでやっていけるのかもしれません💦

• ka♪

ka♪

私の夫もそんなかんじです。子供よりまず自分のやりたい事を優先て感じです。
    私は子供を無視も出来ないしグズられるのも大変なので子供優先です。

綺麗にしてるのに嫌味言われるのは腹立ちますね、、
    うちは、私が掃除機かけた後にまたすぐ掃除機かけられたりすることもありイラっとます😫どうせまたやるなら私やらなくて良いやん!て感じです、、

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

テリトリー決めたらどうですか?
主さんしか使わない場所
例えば化粧台付近は散らかってても怒らないでと。
逆にダイニングは綺麗にしとくとかです!
個人部屋があれば自分以外の部屋は綺麗に自分の部屋はお好きなように
という感じで🤔

• ka♪

ka♪

個人部屋がないので全ての場所共同という感じです💦
    本音は、平日夜は私が料理するしキッチンは私のテリトリーでしょ!ラップ出ててもいいじゃん!て思うのですが、夫は自分の食べたお皿は自分で洗うのでその時目につくようです。
    旦那もちょくちょく家事をしてくれるのでその時に目につけられるて感じです🥹

• 11月8日
かーちゃん

怒る暇があるなら
気づけた旦那さんが
お片付けをして下さい😤
人に求めて
自分がやらず怒るのは違うと思いますけどね👏🏻

そこは助け合いじゃないんでしょうか。

ka♪さんは
お子さんもいて
こんなにやってくれて
ほんと素晴らしいですよ😊

私も子供が産まれてから
なかなか上手く家事が出来なくて手抜きになりがちです
だけど夫は私をせめたりしません。
黙ってやってくれます🤣
やれなかったのには
理由があるからでしょ‥と。
ありがたや👏🏻

• ka♪

ka♪

一応やってはくれてるんです。ただ恐らく助け合いとかではなく、汚いのが嫌だから仕方なくやってくれてる感じで、今回突然キレられました。

黙ってやってくれるの素敵です!!
    助け合うって気持ちがあれば、ママミーさんの言う通り、私も遊んでるわけではないので、注意ならまだしも突然キレたり責めたりしないでほしいって思うんです🥹その気持ちをわかってもらえないのが悲しいです🥲

• 11月8日
ニート希望

こればっかりは価値観の違いなのですり合わせていくしかないですよね。
綺麗好きの方が気になる箇所を片付けるのが1番良いかと思いますが、やってる方はせめて自分で出したもんくらいしまえよって思いますよね💦

提案なんですが、とりあえずBoxを置くのはどうでしょうか?

とりあえず出しっぱなしはしない。
片付ける時間がなければなんでもそこに入れる。

必ず週に1回片付ける。

それなら片付けしなくて良いし、部屋は綺麗だし、お互い我慢できるところかなと思うのですが…

友達のお家でご主人ようにありました!
お客様とかきた時にそれだけしまえば部屋綺麗になるよーって言ってて良い考えだなと思ってました☺️

• ka♪

ka♪

boxの案、いいですね!
    私の場合いたるところにboxだらけになりそうですが←
    一時置き場があると確かに散らかることはないので、試しにやってます🥺

• 11月8日
猫LOVE

お気持ちとてもよくわかります!!

私もかなりのズボラで片付け下手、散らかってても何も気にならないんですが、旦那は綺麗好きの若干の潔癖症があります💦💦

なので結婚してからは3年間ぐらい掃除の仕方や片付けの仕方で1週間に一回はキレられてました💦💦

結婚して14年経って、やっとほとんど言われなくなりました💦

私は離婚したいぐらいなんですが、何度か旦那に「だったらもっと綺麗好きな人と結婚すれば良かったじゃん!!私には無理!!」って言ったことありますよ😅

• ka♪

ka♪

わかってくれる方がおり嬉しいです🥲
    うちはまだ結婚4年目ですが、3ヶ月に一度ぐらいキレられてます。

ほとんど言われなくなったのは、クッキーさんがきちんと改善されていったからでしょうか?
    私は言われた後はしばらく改善するんですが、時間が経つとつい戻ってしまいます。私も夫を怒らせたくはないので改善したい気はあるんですが、そんな自分もたまに嫌になります🥲

旦那さんに私には無理!と言ったときはなんて返ってきましたか?💦

• 11月8日
  • 猫LOVE

猫LOVE

私がいちいちキレられたことに対して忘れないようにメモしたりして、改善していきました😅💦

常に掃除のこととか考えるようになりました😓

「もうこれ以上一緒にいるの無理!」って泣いて言った時はさすがに私が離婚を意識したのが伝わったのか、それからはすぐにキレることはなく優しめに注意だけしてくるようになりましたね😅

私的には言った時は本当にもう離婚したいと思ったぐらいです😅

• 11月9日
ka♪

夫は普段は子供が散らかしたおもちゃや、私が後でしまおうと思っていた出しっぱなしのものも黙って片づけてくれたりしています。
ただそれは、散らかってる状態が嫌だから片付けているのであって、助け合いとかでは無く、イライラしながらやっているのだと思います。

私としては、イライラするぐらいならやらなくていいよって思ってしまいますが、
夫からしてみると気になるみたいです。結婚前は気にならなかった事も私と結婚してからどんどん増してると言われました🙄

お互い謝らないため、昨日から冷戦状態が続いてます、、。

ママリ

私も物が散らかってるとイライラします。
子供が産まれてからは
閉まっても閉まっても
子供が出してしまうので
引き出しから洋服が全部出ていたり、おもちゃがチョロチョロ転がっています😃

ただ家は要らない物は即捨てて、物自体が少ないので
散らかっても一瞬で片付けられます。

私も旦那さんと同じで家が汚い、散らかっているのは凄くストレスになるし、耐えられないです。
私も不満があるとその都度旦那に注意しますが、
何故1回で直らない、覚えない、意識しないのかわからないし、何度言っても変わらないのなら離婚するしかないと思うくらいイライラします。

まずは要らないものは全て捨てて片付けやすい家にしてみるのはどうでしょうか?