※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お金・保険

16歳未満の扶養控除について、主人の扶養が0になっていて配偶者控除が記載されていることに疑問があります。主人の会社に確認するのが良いでしょうか。

16歳未満の扶養控除について教えてください。

先日、課税証明書を取得する機会がありまして内容をみてみると主人の扶養に16歳未満扶養0になっていました。

小学生と園児の子供が3人います

そして、なぜか配偶者控除が記載されていました。
主人の会社には何も提出していませんし、どういうことだか意味がわからなくなりました。

扶養については主人の会社に確認するのが正解でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

税扶養なので旦那さんが年末調整に記載しなかっただけだと思います😊会社は関係ありません(親切な所なら忘れていない?と聞いてくれるかもしれませんが)。なので今から税務署に申告すれば大丈夫です。ちなみに16歳未満の障害がない子どもには控除はありません。なので児童手当の扶養人数や会社の扶養手当の条件が税扶養や税扶養で非課税になる収入でなければ子どもの税扶養に関しては関係ないのであえて書かない(メリットもデメリットもないので)人もいるかもしれません。
配偶者控除は控除があるので申告した方が良いと思います。

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    つまり、主人の記載漏れだとしても障害がない子供には控除はないってことですよね?

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🙆‍♀️
    あとは控除はないけれど先程記載した物に該当すれば書いた方が良いです。
    旦那さんの収入が高いなら児童手当の所得制限には掛かかるので。

• 11月8日
  • mamari

mamari

ありがとうございます!
    ということは、扶養控除には該当しないですね。
    しかし、手続きをするのに扶養していることが証明できる書類がないといけなくて…
    どうしたらいいのやら💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税扶養なら証明はいらないですよ🤔それは会社独自のものですかね?

• 11月8日
  • mamari

mamari

なんだか、よく分からなくて…主人に確認中です😣

ありがとうございました!

• 11月8日
優龍

配偶者控除のことですが
奥様は
収入はどれくらいでしょうか?

子供がゼロになっていたとしても
あまり、影響はないです。

よほどの低所得者でない限りは。