※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iii
子育て・グッズ

ソトス症候群 またはソトス症候群疑いのお子さんをお持ちの方いたら教…


ソトス症候群 または
ソトス症候群疑いのお子さんを
お持ちの方いたら教えてください。

わたしの娘は出生から大きく
頭囲が生まれてから1度も
成長曲線内に入っていません。
身長と体重はギリギリ成長曲線内です。

調べるとソトス症候群というものが見つかり、
おでこも出てる
顎も出ている
目は少し垂れ目
歯は生えるのが早く4ヶ月から生えてきて
いまは6ヶ月ですが6本生えています。

ただ運動発達面は
寝返り4ヶ月半
ずりばい6ヶ月半と
正常範囲内なのかな?と思っています。
腰座りはまだでお座りは出来ません。

性格は癇癪持ちでよく泣く赤ちゃんです。
その他、疾患などは今のところありません。

あまりにも頭囲が大きいし
顔や歯の特徴が当てはまりすぎて
毎日毎日心配になっています。
かかりつけ医には今のところ
問題ないと言われていますが
今後、やはりソトス症候群だった、
という可能性は有りますでしょうか?

コメント

iii

出生 頭囲36cm 身長53cm
1ヶ月健診 頭囲41cm 身長55.8cm
4ヶ月健診 頭囲44.7cm 身長64.5cm
5ヶ月 頭囲45.5cm 身長67cm

どんどん大きくなっています。