※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

偏食がひどく、体力が心配。野菜や魚を食べない子供について相談。体力をつける方法は?

偏食がひどい+少食だからか
少しでも買い物中歩くと疲れたと癇癪を起こすし
三輪車のペダルを踏むのもすぐ諦めるし
すぐ抱っこして!ママがやって!
と毎日疲れてしまいました😮‍💨

食べられるものが
・塩をかけた白ごはん
(息子が咳で保育園休み、私が妊婦健診だった為
息子の昼食を義母に頼んでいたのですが
白米を食べなかったからと塩をかけて
塩ごはんにしたらよく食べたらしく、
その日以来塩をかけないと
食べなくなってしまいました。
保育園でも丼ものでない日は白米を
食べないみたいです😭)
・スクランブルエッグケチャップがけ
・じゃがいも系
(じゃがいものそぼろ煮、ポテト)
・豆腐料理
(豆腐の甘辛煮、麻婆豆腐)
・ハヤシライス(ご飯とルーとコーンだけ)
・コロッケ
・ささみフライ
・食パン
・ローソンのからあげくん
・たまにハンバーグ
・バナナ
・いちご

などで野菜、魚を一切食べません。
粉末の野菜パウダーを入れてみたり
カルシウム入りチーズとかも出しますが
全く食べてくれません。
他にも感覚過敏等があるので
今月末発達教室には参加しますが
どうやったら体力つくのでしょうか😔?

コメント

よだきぃ母

長男が自閉症スペクトラム症と診断されています😅
うちの子は好き嫌いもほぼなく、量も私と同じ位(好きな物は私より)食べますが体力無いです😢
次男は偏食で食べないことも多いですが、めちゃくちゃ体力あります😑笑
個人差かな?と自分に言い聞かせています💦

ぷよちゃん

同じく偏食娘がいます。
2歳半ですが、基本的にビックリするくらい食べません。
喜んで食べるのは、うどんとポテト、パン、やわらかくした味のない芋・かぼちゃだけです😭
一口、二口だけで食事終了もしばしば…
息子さんの食べられるものリストですら、たくさんあり羨ましいです😭笑

そんな少食娘ですが、お昼寝大嫌い、お出かけしたら歩きたがって帰りたがらないし、かと言って、お昼寝なしだと夕方に不機嫌・癇癪になったり、寝落ちしたり😅体力があるのかないのか、わかりません🤣
性格もあるのかなぁと思っています。。。

食べてくれないだけでも、本当に毎日疲れますよね…
それに抱っこ抱っこや癇癪まで加わると、つらすぎます💦
お疲れ様です😭
回答になっていませんが、お気持ちがわかるので、ついコメントしてしまいました。

っぱ

私の息子より食べられるものが多いです😂!うらやましい💗笑
体力がないというより甘えたくて抱っこされたいのかな?と思いました。
疲れたも口実のような🤔
妊娠中のようですし、赤ちゃん返りかもしれないですね🥹

ママリ

私の子も偏食+少食で、お菓子とフルーツが大好きです

肉や野菜など食べてくれないので、スクスクダイズを昨日買いました!

きな粉味で、バナナきな粉ヨーグルトが大好きなので丁度良かったです笑

宣伝みたいですが、鉄分がかなり不足してると思い、食べさせました。

2日間39度越えの熱でしたが、食べたら唇の血色が良くなり、日が経ったのもあるかもしれませんが今日は平熱で元気です!

栄養が足りてない、と思ったらオススメです!

Yahooのアプリで買ったら定期購入にならなかったので、私はYahooで買いました😊

  • ママリ

    ママリ

    魚のパウダーも少し入っているみたいなので、もしかしたら食べてくれないかもしれないですが、栄養的にはオススメです!

    • 11月8日