※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

松山市の保育園について情報を教えてください。

愛媛県松山市の保育園についてです!!
来年4月から1歳の子供を預けたいと思っています。
色々見学には行っているのですが、実際に通われている方が居たら、良かった面、悪かった面、雰囲気や特徴など教えて頂きたいです🙇‍♀️🙏

今考えているのは、
こどものくに保育園
ひよこ保育園
済生会乳児保育園
アユーラキッズルームあむぱむ空港通り
三葉幼稚園
愛隣こども園
育英第二幼稚園
です!!

よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

あむぱむ空港通りに子どもが通っています!

小規模保育で1クラス7~8人ほど、先生が2、3人で見てくれます。
雰囲気はとてもアットホームです😊
移転して2年も経ってない位?なので施設も綺麗です。ちょっと小さめかもですが、園庭もあります。2歳児クラスまでなので、広すぎずちょうどいいのかなぁと私は思ってます。
悪い面は今のところありませんが、給食で使ったエプロンやタオルは洗わずそのまま返ってくるので、すぐ洗わないといけないのが面倒な位ですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    あむぱむに通われているのですね!!
    アットホームな雰囲気、素敵ですね😌
    先生の雰囲気も良い感じでしょうか?

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長先生含め先生は皆優しいし話しやすいです!
    保護者同士の関わりはほぼありません。預けやお迎えの時に挨拶する位で、行事ごとがあればちょこっと話す位です💡

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が優しいのが1番です☺️✨
    見学の時の対応も良かった園でした!!
    もし差し支えなければ教えて頂きたいのですが、はじめてのママリ🔰さんが保育園申請した時は育休あけでしたか?
    私は求職中での申請で祖父母共に松山市内住みなので入れるかの問題が…💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に私の流れを書いてしまいました💦
    ちなみに私は、
    ●求職中
    ●祖父母市外
    ●一時預り常態
    で始めは申請しました!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

私は子どもが1歳2カ月、年度途中の6月に求職中で申請→7月頭に就職(平日はこどものくに保育園の一時預りをフルで利用)
→会社に証明書記入してもらってすぐに保育課に再度申請
→求職中から就職になり、点数上がったものの空きが出ず、半年間はこどものくに保育園の一時預り利用
→年明けからあむぱむ入園
の流れでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり求職中だと祖父母市外でも難しいのですね😭💦
    私も、先に仕事を見つけたりで点数あげることが必須ですね🤔
    詳しくありがとうございました!!!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点数が全然変わりますからね💦一時預りも確か+3点位あったと思うので、念のため探してたほうがいいかもです!
    私は年度途中でちょっと苦労しましたが、4月入園のほうが行けるかとは思うので…就活と保活頑張ってください😊

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

今年の3月、3歳で卒園するまで済生会乳児保育園に通っていました。今は育英に通っています。
卒園しなくていいならずっと通っていたかった園でした。

布オムツでしたが洗濯代を渡して園で洗ってくれるので、私は楽だと思いました。遊具はなく、自然な物で遊ぶので遊具で遊ばせたい方はどうかな?と思います。先生達も優しく、よくお散歩にも連れて行ってくれます。給食もとても美味しいです。ただ駐車場が4~5台しかないので送り迎えの時に時間帯によっては混むかもです。

卒園先は小規模園を希望していたのですが、パートだからか落ちました。今年からこども園になった育英に保育園枠で入れました。
私の仕事上19時まで預けれるところがよく、近場の三葉か育英で迷いましたが、三葉を見学して園庭が狭い、園舎が迷う、思っていたのびのびと違うと思ったため(理想は済生会か若草)選びませんでした。

私自身、学校関係の仕事をしているので、子供達を見ているとある程度勉強も必要かな?と思い育英を選びました。のびのびは済生会でできたのでいいかなと思ったのもあります。
育英に関しては、1歳・2歳児さんの事は分からないので答えられません。すみません😣💦
長々書いてしまい申し訳ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    済生会乳児保育園、今のところ第1希望かな?と思っているので色々教えていただけて嬉しいです💕
    私も、小さいうちはのびのびがいいなと思っているので、済生会の印象がとても良かったです☺️
    給食とおやつ、すごく魅力的でした!!
    園内も明るく綺麗ですよね✨️
    対応して下さった先生もすごく優しくて、見学中会う先生方もきちんとご挨拶して下さったので雰囲気いいなと思いました!!
    ただ…事務員さん?ベテランの先生?か、ちょっと分からないのですが最後に書類をくださった方が、すごく言い方が冷たくキツい言い方をされる方で、それがすごく印象に残ってしまい不安になっています💦
    たまたま機嫌が悪かっただけとかだといいのですが…。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    少しでもお役にたてたなら良かったです❗

キツい先生…誰でしょう❔事務所に居たならなんとなく思い浮かぶ先生はいるのですが😓
    ベテラン先生は何人かいらっしゃいますが、キツそうに見えるかもです。

せっかく良い印象を持ったのにイヤな気持ちになってしまい残念でしたね😣それは不安になりますよね💦

色々見学してaiueoさんが安心して預けれる園が決まると良いですね✨

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に通われていた、はじめてのママリ🔰さんが気にならなかったなら思い過ごしかもしれませんね☺️
    少し安心しました!!

教えて頂きたいことがあるのですが、毎日の保護者とのやり取りの為の連絡ノートはありますか?
    あと園での写真など頂ける機会はありましたか?

はじめてのママリ🔰さんが保育園申請された時は育休明けとかでしたか?

色々とすみません💦
    お時間ある時で大丈夫なので教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️🙏

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合う合わないも先生によってあるので、そこは私はあまり気にしなかったです😅それに、ほぼ関わることがなかったので流してました💦

卒園してから変わってなければ、連絡ノートはあります。小さいノートに記入します。

毎日、体温と便の有り無し・睡眠時間(寝た時間と起きた時間)・朝の食事時間と食べた物を記入します。
    あとは、子どもについてとか何か気になることを記入するぐらいですかね。
    先生もその日のお昼寝時間や食べたおやつなど記入してくれますよ。

写真は担任になった先生が撮ってくれたものを買うことになります。最初の方で買って下さい的なことを訊かれたような…。すみません、覚えてないです💦
    一枚40円で月末頃に集金されます。枚数も決まってなく選ぶことはできません。いつも5枚以上はありました。

保育園申請は、私が仕事復帰が年度途中だったので(10月)、年度途中の人の予約ができる制度❔を育休中に申請して入れました。それでも入れない場合もあるとは云われてましたが。
    予約ができる制度❔は第三希望まで書くことができたのですが、選べる園があまりなかったような気がしました。なので、第一希望だけ書いて提出して済生会に入れた感じです。

aiueoさんが訊きたかったことに答えられているでしょうか❔
    長々と書きましたが、そんな感じです😊

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、詳しく答えてくださってありがとうございます!!
    見学だけでは分からなかったことが色々知れて良かったです😭

担任の先生が写真撮ってくれるんですね✨
    それは嬉しい!!!!

育休明けだったのですね!!
    私は求職中での申請になってしまいそうなので、尚更難しいかもしれませんね💦

色々とありがとうございました🙇‍♀️💕

• 11月13日
あすほの

ひよこは育休明けのフルタイム勤務でも難しいと聞きました💦保育園勤務している親がいると更に加点で入れるイメージです💦
こどのくに保育園は園長も優しく落ちたら次の候補にしていました。
生石保育園に通ってますが(お姉ちゃんの頃から)完全給食(主食代はいりますが)習い事が充実。

アプリで全て管理といい保育園です。先生によってはサバサバした先生もいますが、慣れたら全然ですし、もちろん悪い事をしたら起こりますが、理由があって怒るのでもっと怒ってください!とこっちから頼むぐらい、優しい先生が多いです。

卒園しても保育園に行けば「おかえり😊」と言ってもらえ、通わして良かった!と思える保育園です😄